STYLE PRESS

Lifestyle  2019.03.23|Lifestyle

嫌われる女の特徴とは?友達関係や職場で嫌われた時の対処法を伝授

なぜか嫌われる女っていますよね。特に同性から嫌われる女性には、共通の特徴があるのをご存知ですか?今回は同性から、また職場で嫌われる女性の特徴とその対処法についてお伝えします。

同性から嫌われる女性の特徴【1】外見

花をもらう女性

「顔がきれい」は、同性から嫌われる女性の共通点。もちろん同性から好かれる美人もいますが、嫌われポイントは男性からモテること。

男性からモテるのは、いわゆる「男好きする顔」。悪く言えば、一見軽そうに見える美人です。知的な美人は、男性が気軽に近づけないような雰囲気なので決してモテるとは言えませんが、同性からの好感度は高めです。

同性から嫌われる女性の特徴【2】性格

男性に甘える女性

■男性に媚びる女

男性の前ではコロッと態度が変わる女性。天然のフリをして可愛く見せたり、普段はガサツなのに急にしおらしくなったり。

女性から見ると明らかに不自然ですが、鈍感な男性陣は気が付かないことが多いのが、さらに嫌われる原因となります。

■上から目線の女

女同士でワイワイ楽しく話していても、常に「私はあなたたちとは違うから」のような態度を見せる女性。

全てにおいて「自分が正しい」前提で接する女性は、女友達から嫌われます。

同性から嫌われる女性の特徴【3】キャラ

両手をあごにあてる女性

■ぶりっこキャラ

女性から嫌われる典型的なキャラ。些細なことに「いや~ん」と両手を口にあてて反応したり、SNSでアヒル口などの甘えた仕草を見せる女性はアウト。

もしかしたら無意識なのかもしれませんが、女性から見れば計算にしか見えませんね。

■自称サバサバ系女子

「私サバサバしてるから」と自分からアピールする女性ほど、ネチネチしている確率が高いです。

みんなから好かれたい一心でサバサバ系女子を演じていますが、どこかでボロが出てバレてしまうのがオチです。

同性から好かれる女性になる方法【1】裏表をなくす

楽しそうな女性たち

男性や立場が上の人の前では可愛くて、女友達の前だと上から目線。これではどこに行っても嫌われる女です。

そもそも同性から好かれる女性は、誰に対しても同じような態度で接します。それでいて八方美人ではなく、だれが相手であろうが「ダメなものはダメ!」と毅然とした態度に。

人の悪口を言わないのも、同性から好かれるポイントです。女同士が集まるといない人の悪口が始まりますが、それに同調せずさりげなく話題を変えるような女性を目指しましょう。

誰だって悪口を言われるのは嫌なので、「この人はきっと私の悪口も言わないだろう」と信用できる女性は周りから好かれます。

同性から好かれる女性になる方法【2】爽やかな見た目

爽やかな女性

清潔感のある女性は、好感度が高いですよね。いつ会ってもおしゃれで、髪型も整っていて、メイクはナチュラル。TPOをわきまえた服装や、季節感があるスタイルも重要ポイントです。

髪の毛のカラーが放置状態、靴が汚い、洋服がしわくちゃ、毛玉だらけ、肌荒れがひどい、などはNG。

トレンドに敏感なのも大切ですが、全身流行りのアイテムで揃えれば良いというわけではありません。自分に合うスタイルを知っている女性は、女性から見てカッコいい!と思える存在になります。

同性から好かれる女性になる方法【3】さりげない優しさ

肩を組む女性

過剰なまでに優しい女性がいますが、実はそれが他人の目を意識しての行動、つまり見返りを求める優しさである場合も。

本当に優しい人は、相手の身になって物事を考えることができます。共感してくれたり、一歩引いた目線から見ることができたり。これみよがしの優しさではなく、さりげない思いやりがある女性が好かれる傾向にあります。

人前ではなく気付かないところで支えるなど、常に思いやりを持って行動することで、自然と人間関係でのトラブルも減るでしょう。

職場で嫌われる女性の特徴【1】ネガティブオーラを出す

オフィスで頭を抱える女性

常に何かに対して不満を持っていたり、愚痴ばかり言っている女性とは、一緒に居て気分が良いものではありません。

エスカレートすると職場全体の雰囲気を壊してしまうので、周りの人は仕事上での交流さえ苦痛になり、結局孤立してしまう場合が多いです。

職場で嫌われる女性の特徴【2】コミュニケーション能力が低い

1人で仕事をする女性

個人で仕事をしている場合はコミュニケーション能力はさほど必要ありませんが、職場となれば最低限の交流は必要です。

「ありがとうございます」「すみません」など、人として必要な言葉ははっきり言えた方が好感度高め。「シャイだから……」という理由で言うべきことを言えないのは、社会人としての素質も疑われてしまいます。

職場で嫌われる女性の特徴【3】人によって態度を変える

男性を見つめる女性

これは「嫌われる女性あるある」ですね。

同僚や後輩の前では横柄な態度なのに、お気に入りの男性社員や上司、偉い人の前だと急に態度が変わる女性は、女性社員からだけでなくどこに行っても嫌われる女です。

職場で嫌われた時の対処法【1】誰に対しても笑顔で平等に接する

会議中の男女

まずは、上司であろうが同僚であろうが後輩であろうが、だれが相手でも同じ笑顔で挨拶をしましょう。さらに、常に「気付いたら動く」ことを心がけます。

気遣いができて器量が良い女性は、声を掛けやすいものです。協調性があれば、仕事を安心して任せられますし、同僚や後輩はもちろん上司からも信頼されます。

職場で嫌われた時の対処法【2】仕事に対して意欲的な姿勢を

仕事中を教える女性

人が嫌がるような仕事や、難しそうな案件でも、一生懸命に取り組む姿勢を見せます。職場の人間関係には、少なからず仕事も関係します。まじめに仕事をしている人のことを悪く言う人はあまりいませんよね。

かと言って真面目すぎたり、正義感が強すぎたりすると暑苦しいと思われることも。あくまでも周りとの調和を大切にしながら真剣に仕事と向き合いましょう。


同性から、または職場で嫌われる女は、自分では自覚がない場合が多いです。今回ご紹介した特徴を参考にして、ぜひ自己診断してみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.