STYLE PRESS

Fashion  2019.02.27|Fashion

黒シャツコーデでシックに!スタイリッシュなスタイルを楽しもう

フォーマルな印象の強い黒シャツですが、デザインシャツやシャツワンピなど、意外にもデザインの幅が広いアイテムです。そこで今回は、黒シャツを使ったおすすめコーデ術をご紹介します。

黒シャツを使ったコーデにはどんな魅力があるの?

シャツは主に襟付きで、フォーマルな装いに用いられることが多いですが、もちろんカジュアルライクにも使えます。

体のラインにピッタリ合うよう、きちんと仕立てられているものもあれば、ゆったりとしたシルエットもあり、様々な着こなしが可能です。
襟も丸襟、角襟、立て襟などがあり、それぞれ全く違った雰囲気になりますよ。

シャツには色や柄も豊富です。無地でシンプルなタイプもあれば、チェック柄やストライプ、切り替えデザインなどもあり、ボタンやポケットでアクセントが付けられているものも少なくありません。

その中でも白と並んでとりわけ人気なのが、黒シャツです。黒は引き締め効果があるので細く見えますし、着る人に聡明な印象を与えてくれます。身につけるだけでスタイリッシュに決まるのも魅力的ですね。

季節別に見る黒シャツを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈季節別〉黒シャツを使ったコーデ【1】春はロングシャツで

春はまだまだ冷たい風が吹くこともありますよね。そんなときにおすすめなのがロングシャツです。ロングシャツは丈が長いので、腰回りも暖かく過ごせますよ。

ロングシャツは一枚で着られるだけでなく、ちょっとしたアウターとしても使えます。シャツのボタンを閉めて、シャツメインのコーデにしてもいいですし、ボタンを開けてインナーを見せて着こなすのも素敵ですね。

〈季節別〉黒シャツを使ったコーデ【2】夏は半袖シャツで涼しげに

夏は半袖タイプのシャツをフルオープンにして、涼しげにコーディネートしていきましょう。暑苦しくならないように、シャツの下は明るい色を合わせるのがポイントです。

ボトムスも明るい色がおすすめ。七分丈のジーンズやワイドパンツなら夏らしいコーデになりますよ。

〈季節別〉黒シャツを使ったコーデ【3】秋はオーバーサイズでゆったりと

秋は春と同様、昼夜の寒暖差が激しい季節です。トップス一枚では体が冷えることもありますので、上からシャツを羽織ってしっかりと防寒しておきましょう。

黒ベースのチェック柄はデザイン性もアップします。オーバーサイズ気味のシャツなら着膨れもせず、スッキリとした着こなしになります。

〈季節別〉黒シャツを使ったコーデ【4】冬は重ね着コーデで

冬はシャツの上からパーカーやスエットを重ね着するのもいいですね。シャツの襟や裾をチラリと覗かせることで、知的さも演出できますよ。
ライン入りや柄入りのシャツは、重ね着してもデザインがよく映えます。

合わせるパンツ別に見る黒シャツを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈パンツ別〉黒シャツを使ったコーデ【1】ジーンズにはとろみ感のあるシャツを

オールシーズン使えるデニムジーンズは、定番のボトムスですよね。デニムジーンズには、とろみ感のあるシルエットのスキッパーシャツがおすすめです。
デニムのカジュアルさを抑えつつ、大人の女性らしいスタイルに仕上げてくれますよ。

〈パンツ別〉黒シャツを使ったコーデ【2】サロペットでカジュアルさをプラス

シンプルな黒シャツも、サロペットやオーバーオールと合わせることで一気におしゃれ度がアップしますよ。ワークスタイルでありながらも、きちんと感のあるスタイルになります。

靴をスニーカーにするとカジュアル寄りになりますし、パンプス系にすると女性らしさが引き立ちます。

合わせるスカート別に見る黒シャツを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈スカート別〉黒シャツを使ったコーデ【1】フレアスカートでエレガントに

黒と対照的な赤のフレアスカートは、華やかで目を引きやすいアイテムです。
差し色に白のカットソーを入れることで、黒と赤がバランスよく決まります。それぞれの色の布面積を同じくらいにすると、カラーバランスも良くなります。

〈スカート別〉黒シャツを使ったコーデ【2】タイトスカートにはチェック柄を

黒のタイトスカートには、黒ベースのチェック柄シャツがいいでしょう。色の統一感も出ますし、それぞれのデザインも活かせます。

お好みでどこかに差し色を入れるのもいいでしょう。上下が黒ベースなら、差し色はどんなカラーでもよく合います。

〈スカート別〉黒シャツを使ったコーデ【3】トレンドのレオパード柄スカート

ファッションに敏感な方なら、トレンドのレオパード柄も積極的に取り入れていきたいですよね。

レオパード柄スカートと黒シャツは相性抜群です!黒シャツはレオパードの柄をしっかり引き立てながらも、ワイルドさを適度に抑えてくれるので、バランスの良いコーデに仕上がりますよ。


黒シャツは使い勝手がよく、季節も年齢も問わず着回せるアイテムです。コーデ次第でインナーとしてもアウターとしても使えるのが魅力的ですよね。綿・麻・レーヨンなど、素材によって見え方も変わってきますので、ぜひ色々な黒シャツコーデにチャレンジしてみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.