STYLE PRESS

Entertainment  2020.01.26|Entertainment

【2020年現在】さんまの親友・島田紳助の復帰、資産や収入は?

2020年現在、メディアで大活躍の芸人の明石家さんま(あかしや さんま)さんの同期で親友、同じくお笑い芸人の松本人志(まつもと ひとし)さんの、数少ない尊敬する先輩の一人だという島田紳助(しまだ しんすけ)さん。2011年に暴力団関係者と交流をもち、芸能界をあっさりと引退してしまいました。その当時の活躍、引退会見、引退理由を振り返ってみましょう。そして、現在何をしているのか?収入、資産、芸能界復帰はあるのかを調べていきたいと思います!

【島田紳助のプロフィール】

芸名:島田紳助(しまだ しんすけ)
本名:長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)
出身:1956年3月24日
身長:170cm
家族構成:妻、娘3人、孫5人
職業:お笑い芸人(2011年まで)
師匠:島田洋之介(しまだ ようのすけ)
事務所:吉本興業(2011年まで)
同期:明石家さんま(あかしや さんま)、関根勤(せきね つとむ)、オール巨人(おーるきょじん)、桂小枝(かつら こえだ)

■活動
2001年に『M-1グランプリ』を企画し、大会委員長として数多くの若手芸人を世に送り出した。
2007年~2010年まで日本テレビの『ZERO×選挙』でメインキャスターを務めた。

【会見で涙】島田紳助はなぜ芸能界を引退?松本人志の言葉で涙

吉本興業が、2011年8月23日に緊急会見を行い、島田紳助さんが芸能界を引退することを発表しました。

当時、『クイズ!ヘキサゴンⅡ』や『紳助社長のプロデュース大作戦!』『行列のできる法律相談所』など、テレビで見ない日はなかった島田紳助さんの引退に、衝撃が走りました。

引退の原因になったのは、2005年6月ごろから2007年の6月ごろまで、暴力団関係者と親密な内容の連絡を取っていたことが判明したそうです。

島田紳助さんは、暴力団関係者とは年に1回ほど電話やメールではげまし合ったりする関係である。
しかし、本人が違法行為に関わることは一切していない。と答えています。

芸能人はそういう業界の人とは絶対に付き合ってはいけない、そして後輩たちにも示しがつかないと、島田紳助さんは責任を取って引退しました。

会見中に涙を拭う姿がみられ、唯一、ダウンタウンの松本人志さんには自前に報告し「松本から「やめないでください」とメールをもらってね…この涙は引退への未練じゃないですよ。僕を慕ってやめないでくださいっていってくれたことがうれしくてね。」と会見中に涙を拭う姿がみられました。

芸能界の御法度をしてしまいましたが、誤魔化さず、潔い引退です……

島田紳助が暴力団関係者に射殺され重体?!

拳銃

2013年頃に、ネット上で「島田紳助が暴力団関係者に射殺され重体になっている」という噂が拡散されました。

なかには、日本テレビで番組中にテロップで流れたという噂まで!真実なのか調べてみましたが……これはデマ情報でした。

引退騒動もあり、ありえそうなことだったので余計注目を集めたと考えられます。
この噂の元は電子掲示板の「2ちゃんねる」の書き込みの、釣りタイトルだったようです。

島田紳助がいれば…2019年吉本興業闇営業騒動で大混乱

2019年、雨上がり決死隊・宮迫博之(みやさこ ひろゆき)さんと、ロンドンブーツ1号2号・田村亮(たむら りょう)さんによる反社会的勢力の闇営業問題が発生しました。

所属事務所、吉本興業は対応に追われ、岡本社長の会見も世間から批判され、大混乱。
吉本興業では大崎会長と岡本社長、そして松本仁志さん、さんまさんが物事を決める重要人物であり、経営にも影響力があるといわれています。

松本仁志さんはさんまさんとはほとんど交流がないため、こういうときにバラバラな行動になってしまうそうなんですが、島田紳助さんのことを松本人志さんは慕っていて、さんまさんとも島田紳助さんは同期の親友なので話がしやすい。
松本仁志さんとさんまさんの間にいてくれたらうまく連携できたのでは……と関係者は語っていたそうです。

【島田紳助の引退後】現在の住まいはどこ?資産・収入は?

芸能界引退後、島田紳助さんは大阪に大豪邸を建て、生活していたようですが、現在はハワイを拠点に大阪、沖縄を行き来し、ゴルフ、野球、旅行などを楽しんでいるようです。

そしてなんと!!現在収入は0円で、貯金で生活しているそうなのです!
資産は100億円~2兆円あるのではないか!?という噂まであります!

大阪最大の繁華街・心斎橋に所有する商業ビル4億円のビルや、大阪・能勢町にある7億円の豪邸、大阪にある学生用マンションなど、たくさんの不動産物件ももっています。

島田紳助さんが引退した2011年から9年経ちますが(2020年1月現在)それだけあれば働かなくても、死ぬまで生きていけそうですね!!!

飲食店も何店舗か経営していましたが、現在は別の人に譲渡してしまったようです。
石垣島のカフェは、店名・店主は変わっていますが、お店の看板ともいえる島田紳助さんの像はまだあるそうですよ!

【島田紳助】芸能界復帰は全否定!!吉本興業は復帰を願う

芸能界を引退してから、何度も芸能界復帰が囁かれてきましたが、2019年7月にスポニチの直撃取材で「ない、ない、絶対にない!(引退当時)本当は謹慎を提案されたが、自分から引退した。2か月で戻ると嘘をついてやめた。」と復帰について全否定している。

今でも吉本興業の岡本社長から、復帰してくれないか?という連絡があるという噂もあります。

2019年の闇営業騒動があったので、もし復帰を考えていたとしても遠いものになってしまったのかもしれません……


島田紳助は引退後、100億円~2兆円あるといわれている資産で生活し、現在の収入はないことが分かりました。現在、大阪・ハワイ・沖縄を行き来し、趣味や旅行を楽しんでいる様子です。記者に対して、復帰について全否定しているので、しばらくは復帰はないでしょう。潔い引退でしたので、意思は固く、もう本当に戻ってくる日はないのかもしれません……

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.