STYLE PRESS

Fashion  2019.01.26|Fashion

卒業式に着ていく母親の服装は?大人のマナーや着こなしをチェック!

3月は卒業の季節。卒業式に着ていく服装で悩んでいるお母さんも多いはず。卒業式はどんな服装が相応しいのでしょうか。そこで今回は、卒業式に適した服装パターンやポイントをご紹介します。

卒業式の服装のポイントは?

卒業式は、子供の成長を見守る節目の行事。

中学や高校になると、マナーや雰囲気が分かってくるので服装も迷わなくなりますが、初めて小学校の卒業式に出席する時は、何を着ていけば良いか分からない……というママも多いのではないでしょうか。

幼稚園や保育園の卒園式は、園によってカジュアルなこともありますが、小学校の卒業式はフォーマルな服装を意識することが大切。
セットアップスーツの場合、黒やグレー、ネイビーなど暗めのカラーが定番です。ストッキングは肌色がマスト。

着物の場合は、落ち着いた淡い色味を選びましょう。

また、ママの年代によっても似合う服装が変わってくるので注意が必要。では早速、卒業式におすすめのスタイリングを見ていきましょう。

卒業式におすすめのスーツをチェック!

卒業式におすすめの服装・スーツ【1】ツイードジャケット×ワンピ―ス

入学式などでも人気のツイードセットアップ。
スカート丈は膝が隠れる~ちらっと見える程度の長さが上品に見えますよ。ミニ丈のスカートやロング丈は避けましょう。

卒業式におすすめの服装・スーツ【2】テーラードジャケットのパンツスタイル

オフィスでも活躍するきれいめスーツは、レーストップスをインして華やかにアップデート。
パンツスーツは脚を出したくない、という人にも多く選ばれています。パールのネックレスやコサージュをプラスすれば、フォーマルムードアップ。

卒業式におすすめの服装・スーツ【3】ジャケット×ワンピ―ス

ネイビーのジャケット×ワンピ―スのセットアップはお受験スーツとも呼ばれていますが、フォーマルな学校行事の鉄板アイテム。
ウエスト周りがすっきり見えるハイウエストデザインならスタイルアップ効果もばっちり。

ネイビーのスーツは、黒に比べて重くなりすぎないので人気があります。

卒業式におすすめの着物をチェック!

卒業式におすすめの服装・着物【1】薄ピンクの桜柄

卒業式に着物を着ていく、というママもいますよね。卒業式の着物は訪問着、付下げ、色無地などを着ている人が多いです。主張しすぎない優しい色味のものを選ぶのがマナー。派手な柄や金が多く使われている着物はNGです。

また、地域によってもトーンの差があるので、事前にリサーチしておきましょう。

薄いピンクの訪問着は、華やかなお祝いムードたっぷり。桜の花模様なら季節感のある着こなしに。

卒業式におすすめの服装・着物【2】若草色の訪問着

若草色の着物も卒業式には多く選ばれるカラーです。華やかな色味ですが、ピンクなどに比べて甘くなりすぎないので、幅広い年齢層のママにおすすめ。

卒業式におすすめの服装・着物【3】シックなグレーの訪問着

紫がかったグレーの着物は、シックで落ち着いた印象に仕上がります。
華やかすぎず地味すぎず、使いやすい色味ですよね。帯はベージュ系をセレクトして。

ママの年代別卒業式におすすめの服装をチェック!

年代別卒業式におすすめの服装【1】30代ママのノーカラージャケットコーデ

30代のママは、卒業式もスタイリッシュで、おしゃれなコーデを楽しみたい方が多いのではないでしょうか。
ジャケットはノーカラーデザインのものを投入することで、すっきり着こなせます。

年代別卒業式におすすめの服装【2】40代ママはきちんと感を意識

30代に比べて、40代のママはきちんと感を重視。
フレアデザインのスカートだと甘くなりすぎてしまうので、タイトスカートがおすすめ。

ダークカラーのスーツに黒のトップスをインする時は、淡いカラーのコサージュでお祝いムードをプラスしましょう。

年代別卒業式におすすめの服装【3】50代はクールにかっこよく

50代のママは、大人の女性のカッコよさを演出してみてはいかがでしょうか。
ロング丈のジャケットにワイドパンツを組み合わせれば、モードな雰囲気が楽しめます。
ゆったりシルエットなら、体型をカバーしてくれますよ。

卒業式の服装におすすめのアイテム【1】トレンチコート

卒業式シーズンは、気温の変化が激しいのでアウターが必須。フォーマルウェアに合わせやすいアウターといえば、トレンチコートで決まりです。

ベージュ系のトレンチコートだと就活生っぽくなってしまう……という方は、ネイビーがおすすめ。

卒業式の服装におすすめのアイテム【2】黒パンプス

フォーマルウェアの足元は、黒やグレーなどのシンプルなパンプスを合わせましょう。太めヒールなら歩きやすさも抜群。
ベーシックなパンプスは一足は持っていたいアイテムですよね。

太ヒールスエードパンプス

¥1,599

今すぐチェック

卒業式の服装におすすめのアイテム【3】黒のシンプルバッグ

卒業式のバッグは、シンプルな黒のハンドバッグが無難です。カラー系のバッグは派手に見えてしまうので避けましょう。また、ブランドのロゴが大きく入っているデザインもNG。

2WAYミニショルダーバッグ

¥1,999

今すぐチェック

卒業式のおすすめママコーデをご紹介しました。子供の成長を感じることができる卒業式は、一生思い出に残ります。出席する服装にも注意して、晴れやかな気持ちで当日を迎えてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.