STYLE PRESS

Fashion  2018.11.14|Fashion

スウェットパンツをおしゃれに着る!ダサくない着こなし方法

とても楽で履きやすく、ラフ感が出せるスウェットパンツを部屋着や運動着用だけに使うのはもったいないです。今回はコーデの外しアイテムとしても使えたり、女性らしさをグッと引き出してくれるおしゃれスウェットパンツの上手な着こなしテクニックをご紹介します。

スウェットパンツは楽だけれど、おしゃれに着こなすのが難しい?

汗をよく吸うスウェット生地で作られたパンツは、パジャマとして、または運動着として使っている方が多いようです。体を締め付けず肌触りもいいので着心地が抜群ですよね。楽に履けるので、毎日のコーデに取り入れたい所ですが、着こなし方を間違えると、まるで部屋着のまま外に出てきた横着コーデに見えてしまうので注意が必要です。

スウェットパンツをおしゃれに着こなすポイントは「トップスもスウェットにしないこと」「パンツとは別の色のアイテムを持ってくること」「シューズに一工夫加えること」です。

スウェットパンツに合わせるトップスはTシャツやトレーナー、パーカーなどが王道ですが、あえてキレイめなシャツやブラウスを合わせるのもテクニックです。

また足首がキュッと絞られたスキニータイプのものや、デニム生地がプリントされたものを使うと大人っぽさがアップします。

早速、スウェットパンツのおしゃれな着こなしアイディアを見ていきましょう。

スウェットパンツのおしゃれコーデ【1】ベレー帽がアクセントのスポーティー秋コーデ

ふわっと裾が広がっているスウェットパンツとボーダーシャツは相性抜群です。黒のスニーカーを合わせて、スポーティースタイルに仕上げましょう。これだけでは王道すぎてつまらないと思う場合は、ブラウンを差し色にしてみましょう。ブラウンの入ったボアジャケットで、肌寒い秋冬でも暖かいゆるカジコーデの完成です。

スウェットパンツにはキャップを合わせてしまいがちですが、ここはあえてベレー帽をチョイスして周りと差をつけましょう。芸術の秋を意識したおしゃれな着こなしになります。

スウェットパンツのおしゃれコーデ【2】キレイ色トレーナーをインして、スタイリッシュコーデ

スウェットパンツはゆるさが良い味を出してくれますが、せっかくの女性らしいスタイルが隠れてしまうのが難点です。足首に向かってワイドに広がるワイドスウェットパンツを着たい時は、トップスをインして腰回りをすっきり見せましょう。黒色のスウェットパンツは引き締め効果もあり、コーデをピリッとかっこよく締めてくれます。

高いヒールを合わせてスタイリッシュに決めましょう。

スウェットパンツのおしゃれコーデ【3】差し色にストールを合わせたお出かけコーデ

スウェットパンツは黒やグレー、ホワイトなどシンプルで合わせやすいカラーが定番です。着回しができるので大変便利ですが、地味になりすぎてしまうという難点もあります。そんな時は明るいカラーのストールやスヌードを合わせて色味を足すのが正解です。

チェック柄が可愛いストールは、防寒に加えてハイセンスなコーデを提案してくれます。これなら秋冬のお外デートにも使えそうです。

スウェットパンツのおしゃれコーデ【4】ニットとハイヒールを合わせた上品コーデ

スウェットパンツと上品コーデは似つかわしくないワードのような気がしますが、それを可能にするのがスキニータイプのスウェットパンツとハイヒールの組み合わせです。

コーデ配色を二色に限定し、トップスにはシンプルなボトルネックニットを合わせましょう。もちろんトップスは、パンツにざっくりインしてすっきり見せるのがテクニックです。高めヒールを合わせると、スウェットでも女性らしい美しいコーデが完成します。

スウェットパンツのおしゃれコーデ【5】ベレー帽とドレスシューズで知的コーデ

黒のスキニースウェットパンツから大胆に足首を見せて、足には光沢が美しいドレスシューズを合わせてみましょう。ベレー帽も組み合わせれば、知的な印象の秋のおしゃれコーデの出来上がりです。

パンツがタイトなので、トップスはオーバーサイズのニットをラフに着ると上下のバランスが良い感じに仕上がりますよ。

スウェットパンツのおしゃれコーデ【6】ロングシャツを羽織ったゆるカジコーデ

綺麗に仕上げるためには、体をラインを強調したスキニータイプの7分丈や9分丈のスウェットパンツが鉄則です。体にピタッとフィットさせたTシャツとスウェットパンツでコーディネートした日は、ロングシャツを羽織って抜け感をプラスしてみましょう。

シャープコーデにも合わせやすい黒のスウェットパンツは、一着持っているとヘビロテ間違いなしのアイテムです。

9分丈テーパードスエットパンツ

¥1,299

販売サイトをチェック

スウェットパンツのおしゃれコーデ【7】着るだけで主役級なスポーティー春夏コーデ

スウェットパンツをコーデの主役にするには、大胆なサイドラインが入ったきれいめカラーのスウェットパンツをチョイスしてみましょう。スポーティーなイメージが強いサイドラインは、足元のスタイルを美しく見せ、シンプルなトップスともよく合います。

スニーカーと合わせてとことんスポーティーカジュアルに仕上げても良いですし、サンダルやヒールを合わせて甘めに着こなしてみるのも楽しそうです。

スウェットパンツのおしゃれコーデ【8】裏毛使用で年中使える大胆ショートパンツコーデ

デイリーユースとしても万能なショートのスウェットパンツで、コーデの種類を広げてみましょう。大きめトレーナーやパーカーと合わせてガーリーカジュアルに仕上げてもいいですし、下にレギンスを合わせても使えます。

また長めチュニックのインパンツとしても使えるので、かなり優等生アイテムになりそうです。裏毛がついているものをチョイスすればしっかり厚みもあり、ブーツと合わせてもバランスよく着こなせます。


とことんシャープに、とことんスポーティーに、またはカジュアルにきれいをプラスする際にも使えるのがスウェットパンツです。合わせるトップスやシューズで色んなテイストのコーデにも変身できるのが魅力ですね。部屋着用にお持ちの方は、小物使いを工夫しつつ毎日のコーディネートアイテムに加えてみるのはいかがですか?

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.