STYLE PRESS

Fashion  2018.11.07|Fashion

エレガントなファッションのコツは?【季節・年代別】上品なコーデ術

エレガントなファッションは、着る人に気品と清楚さを与えてくれるスタイルです。そこで今回は、エレガントなファッションの定義と共に、季節別、年代別のおすすめコーデ方法をご紹介します。

エレガントなファッションとはどんなもの?

エレガントという言葉には『優雅な』『気品のある』『優美な様』といった意味があります。エレガントなファッションは、単に女性らしいだけでなく気品のある落ち着いたスタイルで、着ている人をより魅力的に見せてくれるものです。

パーティやデートなど、華やかなシーンで着用されることが多いですよね。特別なイベントの時にはエレガントなアイテムを取り入れて、素敵なコーデを楽しんでいきましょう。

季節に合わせたエレガントなファッションコーデ方法は?

季節別エレガントなファッションコーデ【1】春は明るい色で華やかに

春は白やピンク、黄色といった明るく華やかな色合いのアイテムがおすすめです。ふんわりとした柔らかい素材のワンピースに、品のあるパンプスを合わせてエレガントに決めましょう。

肌寒い日は、透け感のある上着を合わせても素敵ですよ。

季節別エレガントなファッションコーデ【2】夏は膝上スカートで涼しげに

夏場は上品さに軽やかさをプラスしていきましょう。フレアスカートも膝上丈なら可愛らしく涼しげに決まります。

トップスも爽やかなカラーがおすすめ。ファッションアイテムが少なくなりがちな夏場は、素材選びがポイントです。通気性の良い上質な素材のアイテムを取り入れることで、エレガントさが際立ちます。

季節別エレガントなファッションコーデ【3】秋は落ち着いたカラーで

秋はブラウンやベージュ、グレーなど、落ち着いたアースカラーを使うと季節感が出ます。

上質素材のカットソーにハイウエストのタイトスカートを組み合わせれれば、秋らしいエレガントなファッションが決まります。

キラリと光る、さりげないアクセサリーを取り入れるのもおすすめですよ。

季節別エレガントなファッションコーデ【4】冬はアウター使いで差をつけて

冬場はジャケットやコートなどのアウターを上手く使ってエレガントに決めていきましょう。
品のあるチェスターコートやトレンチコート、ノーカラージャケットなどがおすすめです。

アウターは特に質感が現れやすいアイテムです。チープさが出ないよう、上質感のある素材を選びましょう。

エレガントなファッションを年代別にチェック!

年代別エレガントなファッションコーデ【1】20代は可愛らしさも取り入れて

20代のエレガントなファッションは、上品な可愛らしさがポイントです。清楚感満点のチュールスカートに七分丈のきれいめカットソーを合わせたコーデは、シンプルながら品のあるスタイルに仕上がります。

子供っぽくなってしまわないよう、膝丈より長めのスカートがおすすめですよ。彩度が低めの落ち着いたカラーアイテムを取り入れるのもいいでしょう。

年代別エレガントなファッションコーデ【2】30代はシルエットを意識して

30代からは女性らしいシルエットを意識したコーデを取り入れていきましょう。Aライン、Iライン、8の字型シルエットがおすすめです。派手さを抑え、その分素材選びにこだわっていきたいものです。

艶や光沢がある素材のアイテムもおすすめですよ。シルクやファー、ツイードなど、デザイン性も機能性も優れた素材を積極的に組み合わせていきましょう。

年代別エレガントなファッションコーデ【3】40代は小物使いが鍵

40代からは、小物を上手に使ったコーデがおすすめです。テーマを絞って統一感のあるコーデにするのもいいですし、どこか一箇所に徹底的にこだわってみるのもいいですよ。

ネックレスやブレスレット、靴やバッグなど、チープ感を持たせないようにするのがポイントです。

プチプラで買えるエレガントなファッションアイテムをご紹介

おすすめのエレガントなファッションアイテム【1】ベロアスカートで上品かつきれいに

ベロア素材のふんわりとしたフレアスカートは、光沢が美しく、上質感のエレガントなファッションにピッタリです。動く度に揺れ動く裾が女性らしさを引き立たせてくれることでしょう。

シックなデザインのシューズでキュッと引き締めたコーデがおすすめです。

プリーツベロアスカート

¥1,699

今すぐチェック

おすすめのエレガントなファッションアイテム【2】テーラードコートでAラインを

裾が大きく広がるテーラードコートは、Aラインシルエットを作るのにおすすめのファッションアイテムです。秋冬のエレガントなファッションによく合いますよ。

ベルト付きタイプのコートはウエストラインも美しく見せてくれますし、脚長効果も得られます。上質感のあるインナーをチラリと見せるのもおすすめです。

おすすめのエレガントなファッションアイテム【3】オールインワンでエレガントに

ラフでカジュアルな印象が強いオールインワンも、デザインや素材にこだわればエレガントなファッションアイテムとして使えます。

ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーで、アクセントを付けてあげるのもいいでしょう。

シューズは少し高めのヒールを合わせるのがおすすめです。


エレガントなファッションは、着る人の魅力を最大限に発揮させてくれるスタイルです。女性らしさと上品さを上手く取り入れて、メリハリのあるコーディネートにするのがポイント。まずはメインを絞って、それに合うアイテムをバランスよく取り入れていくのがおすすめです。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.