STYLE PRESS

Beauty  2020.02.16|Beauty

最短で足首を細くする!簡単で楽しいマッサージやエクササイズ

女性らしいスカートや、くるぶし部分が見えるようなパンツを履くと気になる足首......
足首をほっそりさせると、脚全体も綺麗に見せてくれるので、メリットがたくさん!
簡単に楽しく日常生活に取り入れることができて、早く効果を実感できる足首を細くしてくれるマッサージやエクササイズをご紹介します。

足首を細くするマッサージ①くるぶし付近をくるくるマッサージ

くるぶし付近のマッサージ

くるぶしやかかと付近には、足の血行を良くしてくれるツボがたくさんあることはご存知でしたか?
足首が太く見えてしまう原因の一つに、足の血行が悪くなりむくんでしまうことが挙げられます。
この足のむくみをなくしてくれるのが、くるぶしやかかと付近に集中した足のマッサージです。
親指を滑らせるようにしてぐるぐるマッサージしたり、アキレス腱をつまむようにしてマッサージしてあげましょう。
さらに、血行が良くなっている入浴後にマッサージすると、より効果が感じられるようになります。

足首を細くするマッサージ②ツボが集中する足の甲

足の甲

手をじゃんけんのグーの形にして、足の甲をぐりぐりするマッサージも足首を細くするために欠かせないマッサージです。
意外と見落としてしまいがちな足の甲ですが、足の甲にこそ、むくみや冷え性の改善につながるツボが集中しているようです!
しっかり揉みほぐすようにマッサージすると、リンパの流れが良くなって老廃物を外に出してくれるので、足を細くしてくれたり、体全身の疲れをとってくれたりと、良いことばかりのマッサージです。

足首を細くするエクササイズ①エクササイズバンド使用で筋肉をつける

エクササイズバンドを使ったエクササイズ

足首を細くするには、何といっても足首に集中した筋肉トレーニングを取り入れることが大切です。
エクササイズ用バンドで足の先を中心に覆って、つま先を天井に向けてまっすぐ90度になるように意識して上げたり下げたりを繰り返します。
エクササイズバンドで足の先を上に向ける時に、バンド無しのエクササイズよりも筋肉を使うので、一番早く効果の感じられるエクササイズです。
足首の筋肉をしっかり鍛えてくれるエクササイズなので、足首にくっきりと綺麗な筋肉のラインが見えるようにしてくれるのも嬉しいポイントです。

足首を細くするエクササイズ②ラクラク椅子に座りながらエクササイズ

椅子に座ったエクササイズ

自宅で、しかも座りながらなので、勉強や仕事をしながらでも空いた時間にできてしまうラクラク足首エクササイズ。
まずは、椅子に座ったままできるものを2つご紹介します。
【足首を細くするエクササイズ①】
まず深く座りすぎないようにして、椅子に座ります。
そのまま足をゆっくりと上げて下げるを10回繰り返します。これを2セット毎日続けるだけで、しっかりとふくらはぎと足首の境目が現れ、見違えるように細い足首にしてくれます。
【足首を細くするエクササイズ②】
椅子に座ったまま、片足ずつ足首をくるくる回転させることを10回、2セット行います。
こちらも朝晩の空いた時間に簡単にできる足首エクササイズです。

足首を細くするエクササイズ③足首を意識した全身エクササイズ

スクワットする

こちらのエクササイズは、脚全体だけではなく、足首も細くして、スリムにしてくれるエクササイズです。
こちらのエクササイズのコツは、好きな音楽に合わせながら、足首をしっかり意識してステップ良く体を動かすことです。
スクワットとキックの動きが両方入ったエクササイズなので、効果抜群で、脚から足首までを自然な細さにしてくれるのがポイントです。
軽く汗も流すことのできるエクササイズなので健康にも良さそうです。

足首を細くするエクササイズ④ベッドでできる朝晩におすすめエクササイズ

こちらは、しつこい足のむくみを解消してくれて、冷え性までも改善してくれる足首エクササイズです。
朝起きた後や、夜ベッドに入った就寝前にサッとできてしまうので、毎日続けられそうです。
仰向けに寝た状態で、つま先を天井に向けることと、かかとを天井に向けることを交互に繰り返します。
その後に、足首全体をくるくると右方向にも左方向にも回して、だんだんスピードを速めていきます。
これだけで足の冷えやむくみを十分に解消してくれます。

足の冷えを防いで足首を細くする

暖かい靴下

ほっこりするようなデザインやカラーのもこもこ靴下で、足の冷えを予防しましょう。
足を冷やしてしまうと、足の血行が悪くなりリンパの流れを滞らせてしまうので、老廃物が溜まってパンパンにむくんだ足や足首にしてしまいます。
寝る時も外出時も、できるだけ暖かい毛糸などの防寒対策にぴったりの素材の靴下を履いて、常にほっそりとした足に保つことを心がけましょう。
特に、足のツボが集中する足首を冷やしてしまわないように、レッグウォーマーを使うのもおすすめです。

足首を細くするおすすめアイテム

入浴後では、マッサージするのを忘れてしまうという方におすすめな、お風呂に入りながら足首をマッサージできる、Paul Scerri(ポール・シェリー)のバスオイル。
こちらのバスオイルは、エステティックサロンなどでも使われることが多く、老廃物を出しやすくしてくれる効果があるそうです。
香りも心身ともにリラックスさせてくれるハーバルな香りなので、毎日の足首マッサージが苦になってしまうことがない、癒しのアイテムです。


足首がほっそり綺麗になると、自信をもって毎日のコーディネートにスカートを取り入れられるようになりますよね。 今日から少しずつ、足首マッサージやエクササイズをして、誰もが見とれてしまうような足首美人を目指しましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.