STYLE PRESS

Lifestyle  2019.01.03|Lifestyle

長続きするカップルの特徴は?すぐに別れるカップルとの違い

付き合う人と、なぜかすぐに別れてしまうという方も多いですよね。そこで今回は、すぐに別れてしまうカップルとそうでないカップルの違い、また交際を長続きさせる秘訣についてご紹介します。

どれくらいから『長続きしたカップル』と言えるの?

踊る夫婦

カップルにおいて、長続きしているというのはどれくらいの期間付き合っている状態のことを指すのでしょうか。

『長続きしている』と感じる期間は、平均して1年8ヶ月くらいだとされています。

この感覚は年代によって若干差があり、中高生になると半年ほどでも長続きしていると感じ、社会人以上になると少なくとも1年以上持たなければ長続きしているとは感じない傾向にあります。

長続きしないカップルの特徴とは?

長続きしないカップルの特徴【1】元々好きじゃない・ノリで付き合い始めた

頭を抱える女性

付き合い始めて間もないのに別れてしまう原因の一つに、付き合い始めたきっかけがあります。

元々それほど好きではなかったけれど、告白されたからなんとなく付き合い始めたというパターンや、その場のノリ・雰囲気で付き合い始めたというパターンがこれに当てはまります。

周りからはやし立てられて付き合い始めたり、クリスマスなどのイベントがきっかけで付き合い始めたりするケースだと、彼氏・彼女を作ることが最大の目標となってしまうのです。

外見や地位だけで付き合い始めたら、性格が全く合わなかったというのもこのケースに当てはまります。

長続きしないカップルの特徴【2】過干渉・依存・放任主義

すがりつく女性

いつも一緒にいないと不安になったり、すぐに相手の浮気を疑ったりする依存症の方は、相手にストレスを与えてしまいます。頻繁に電話やメールをしたり、LINEの返事が遅れただけで怒ったりする方は要注意です。

また一方で放任し過ぎのケースも長続きしません。自分が誰と一緒にいるのか相手が全く気にしない・心配しないというのは逆に不安になりますよね。

相手から自分への愛情が感じられなかったり、ないがしろにされているように感じたりするのも、長続きしにくいカップルの特徴です。

長続きするカップルの特徴や秘訣は?

長続きするカップルの特徴や秘訣【1】相手を尊重する

手を結ぶ男女

相手の気持ちや立場になってものを考えるというのは、カップルを長続きさせる最大の秘訣です。

どんなことを望んでいるのか、何をされたら嫌なのか考えて行動するのはもちろん、互いに尊重し合うことが大切ですよ。どんなに長く付き合っていても、感謝の気持ちはしっかり言葉や態度に出していくようにしましょう。相手を傷つけてしまった場合はきちんと謝罪することも重要ですよ。

どちらか一方が我慢することなく、良いことも悪いこともきちんと話し合える関係性を築いていきたいものですね。

長続きするカップルの特徴や秘訣【2】電話やメールは必要最低限に

スマホ依存の男女

特に若いカップルに多いのが、スマホによる束縛です。別れやすいカップルの原因でもあります。相手の都合を無視して頻繁にメールを送ってきたり、いつまでも長電話されたりすると、肉体的にも精神的にも疲労が溜まってきます。

長続きするカップルの多くが『メールや電話は必要最低限のみ』という傾向にあります。電話やメールも要件を伝えてズルズル長引かせないというのも、カップル仲を長続きさせる秘訣と言えるでしょう。
そうすることで、いざ会って話すときより一層楽しめますよ。

長続きするカップルの特徴や秘訣【3】一人になる時間と共通の時間を分ける

ダブルデート

落ち込んでいる時に一人になってゆっくり考えたいというタイプの方もいれば、誰かと一緒に騒いで発散させたいというタイプの方もいるので一概には言えませんが、上手に一人になれる時間と一緒に過ごせる時間を組み合わせていくことも、交際が長続きする秘訣でしょう。

また、共通の趣味や共通の友達を作るのもいいですね。困った時にそれぞれの立場になって真剣に相談に乗ってくれる人物がいるかいないでも、ずいぶん状況は変わってきますよ。

長続きするカップルの特徴や秘訣【4】適度なスキンシップ

ハグし合う男女

ハグをすることで人の不安な感情は一気に落ち着くと言われているくらい、スキンシップは人付き合いにおいて重要なものなのです。

場所をわきまえずにベタベタしろというのではなく、出会った瞬間、嬉しかったとき、出かける前などに手をつないだりハグをしたりするのは有効ですよ。

恋人同士の適度なスキンシップは、マンネリ化を防ぐ効果もあります。

彼をドキッとさせちゃうデートコーデをご紹介!

デートに着ていきたいファッションアイテム【1】白のケーブルニット

ふんわりとした手触りと、デザイン性の高いケーブル編みのニットセーターは秋冬のデートコーデにピッタリのアイテムです。
白なら女性らしい清楚な印象になりますよ。オーバーサイズでふんわり着こなすのがトレンドです。

ケーブルタートルニットトップス

¥2,999

今すぐチェック

デートに着ていきたいファッションアイテム【2】ファー付きコート

秋冬のデートには可愛らしいアウターが欠かせません。ふんわりAラインで、襟や袖にファーがあしらわれているものは、見た目も可愛らしい印象になりますよ。

Aラインコートなら、パンツルックもスカートルックにも似合います。

デートに着ていきたいファッションアイテム【3】ニットワンピース

裾部分にレースをあしらったミディアム丈のワンピースは、女性らしさ満点で、デートにもぴったりです。
あまり大きなバッグは控え、小さめのハンドバッグで合わせるのがポイントですよ。パンプスやブーツなど、足元も上品なもので揃えていきましょう。

ベルト付レースヘムニットワンピース

¥2,999

今すぐチェック

マンネリ化することなく、いつまでも仲良しなカップルでいるためには、日常と非日常のバランスを良くすることが大切です。普段は落ち着いていても、イベントや記念日などでは思いっきりハメを外してみたりするのもいいでしょう。見栄をはらず、自分らしく付き合える相手を探していくのも長続きさせる秘訣ですね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.