STYLE PRESS

Fashion  2019.01.08|Fashion

ジョガーパンツはどう着こなす?ジャージ感を無くすコーデ術

履き心地が抜群で、スタイルを良く見せてくれるジョガーパンツ。すっかり人気のボトムスになりましたが、油断をするとジャージ感が……。そこで今回は、ダサ見えしないジョガーパンツコーデをご紹介します。

ジョガーパンツって何?

ジョガーパンツの語源は、ジョギングする人を意味する「jogger(ジョガー)」。

動きやすい素材で作られていて、裾が邪魔にならないように、リブ仕様かゴムで絞ってあるのが特徴です。

■スウェットとは違うの?

確かにジョガーパンツの素材にはスウェットが使われることが多いですが、シルエットがタイトで美しいかどうかが判別ポイント!

ファッションアイテムとしての地位を確立したジョガーパンツには、履き心地が楽な素材の他にもデニム、ニット、麻などが使われています。

スウェットパンツはスウェット素材のボトムの総称なので、スウェット素材のジョガーパンツの場合は、どちらにも属します。

ジョガーパンツのおすすめコーデ【1】GU(ジーユー)のデニム調ジョガーパンツでゆるカジュアルに

GU(ジーユー)のブルー系ジョガーパンツは、インディゴデニムのような風合いがポイント。デニムシャツやデニムジャケットと合わせれば、コーデに統一感が出ます。

小物はフリンジバッグやモカシンでテイストを合わせて、仕上げにロングカーディガンで女性らしさをプラス。秋冬はモコモコのボアコートを羽織るのもおすすめです。

ジョガーパンツのおすすめコーデ【2】グレーのジョガーパンツはざっくりニットで細見えコーデに

ジョガーパンツの中でも一番ジャージ感が強いグレー。異素材のトップスを合わせることで、垢抜けた雰囲気に仕上げるのがポイントです。

ざっくりニットで上半身にボリュームを出せば、ジョガーパンツのラインがよりシャープに見えます。足元はスニーカーではなく、ローファーやオックスフォードタイプの革靴できちんと感を出しましょう。

ジョガーパンツのおすすめコーデ【3】白のジョガーパンツで冬の大人カジュアルに

冬の澄んだ空気には、白アイテムが映えます。白いジョガーパンツでカジュアルになり過ぎないコーデを作れば、文句なしに新鮮なスタイルを作ることができますよ。

シャツ×ニットのレイヤードにロングコートをサラッと羽織って、奥行きあるコーデに。足元はバレエシューズで、トーンを抑えた大人の雰囲気を演出してみましょう。

ジョガーパンツのおすすめコーデ【4】ストリート感をプラスしてスポーティーなミックスコーデに

ゆる感があるグレーのニットジョガーパンツは、エレガントに着こなすにはなかなかハードルが高いボトムです。無理をせずミックスコーデに仕上げれば、逆にこなれ感もアップしますよ。

フェミニンなトップスとジョガーパンツをモノトーンでまとめて落ち着いた雰囲気に。ごつめのスニーカーでストリートテイストをプラスすれば、ギャップありのミックスコーデが完成します。

ジョガーパンツのおすすめコーデ【5】ネイビーのジョガーパンツと手持ちアイテムで好感度アップ!

合わせるアイテムを選ばないネイビーのジョガーパンツは、1本あると重宝します。春夏はTシャツ、秋冬はカジュアルアウターとのコーデにひとひねり加えれば、周りと差がつきますよ。

ボーダーカットソーとデニムジャケットで、清潔感のある定番カジュアルスタイルが完成。あえて高めのヒールとチェーンバッグを投入して、女っぷりを上げましょう。

ジョガーパンツのおすすめコーデ【6】UNIQLO(ユニクロ)のドレープジョガーパンツでエレガントに

ほど良いドレープ感が女性らしさを演出してくれるUNIQLO(ユニクロ)のドレープジョガーパンツ。思いきりドレスアップしたい時には、エレガントトップスとのコーデがおすすめです。

オフショルダーとサンダルで、上から下まで計算されたスタイルに。足首がチラッと見える丈や、トップスの7分丈が華奢見えするポイントですよ。

ジョガーパンツに合うおすすめアイテム【1】ケーブルタートルニット

ざっくりしたオーバーサイズニットは、ジョガーパンツのきれいなラインを活かすトップスです。

ボリューミーな袖やタートルネックが華奢見え効果を発揮して、全体的にスタイルアップが期待できますね。

スウェット素材やレーヨンを効かせたとろみがある素材のジョガーパンツによく合います。

ケーブルタートルニットトップス

¥2,999

販売サイトをチェック

ジョガーパンツに合うおすすめアイテム【2】ロングチェスターコート

ジョガーパンツのカジュアル感を抑えたい時は、大人っぽいアウターが役立ちます。

くるぶし丈のジョガーパンツとロングコートで、Iラインの縦長シルエットを完成させれば着痩せ効果も。

オーバーサイズを選んで、肩から羽織るだけの旬スタイルもおすすめです。

ウールタッチロングチェスターコート

¥2,999

販売サイトをチェック

ジョガーパンツに合うおすすめアイテム【3】オフショルブラウス

メンズライクなジョガーパンツにガーリーなオフショルダーは、ミックスコーデのお手本です。

クラシカルな雰囲気のグレンチェックなら、露出が多くてもセクシーになり過ぎる心配はありません。

甘さを軽減してくれるジョガーパンツとの相性もバッチリの、レディースアイテムです。


使い勝手が良いジョガーパンツが1本あれば、コーデのバリエーションがグンと広がります。ご紹介した着こなし方やおすすめアイテムを参考にして、決してダサいなんて言わせないコーデを完成させましょう!

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.