STYLE PRESS

Fashion  2018.11.24|Fashion

トレッキング女子が急増中!服装選びのポイントやおすすめアイテム

今女性の間でブームとなっているトレッキング。登山ほど本格的でもなく、自然と触れ合いながら山歩きを楽しめるので、登山初心者や登山未経験の人でも気軽に始められると人気を集めています。これからトレッキングに挑戦してみたいという人や、何を準備していいのかわからないという人に向けて、今回はトレッキングの服装ポイントや、トレッキングに使えるおすすめアイテムをご紹介します。

大人女子に大流行!初心者でも楽しめるトレッキングって?

トレッキングする女性

女性の間でブームとなっているトレッキング。
登山専門店では「おとな女子登山部」というものが誕生し、登山初心者のための様々な講座が行われたり、登山グッズを一緒に選んでくれるところもあります。

しかし、トレッキングと登山ってどう違うの?と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。トレッキングは聞いたことがあるけれど、一体何をするのでしょうか?

トレッキングとは主に「山歩き」のことを言います。
登山のように山頂を目指して歩くのではなく、山や渓谷沿いといった自然の中を歩くことを目的としています。登山初心者の人には登山入門編としておすすめです。

自分のペースで自由に歩くことができるので、体力に自信がない人や自然を満喫したい、という人から人気を集めています。

トレッキングに必要なものって?気になるトレッキングの服装

トレッキング仲間

実際にトレッキングを始めてみたい!と思っても、何を準備すればいいのか不安に思いますよね。

登山よりも本格的な装備は不要と言われているトレッキングですが、やはり歩くのは山の中。急な天候や気温の変化も考えられるため、軽装でのトレッキングは危険です。

登山をする時とほぼ同じような持ち物や服装で挑んだほうがよいでしょう。動きやすく、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

トレッキングの服装ポイント【1】しっかりと地面を踏める滑らないトレッキングシューズ

まずトレッキングの服装として最も大切なのがシューズです。
「いつも履きなれたスニーカーで大丈夫じゃない?」と思ってしまいますが、山の中を歩くには専用のトレッキングシューズがおすすめ。

晴れた日でも山道は水たまりやぬかるみがあったり、草木や苔で滑りやすくなっているところに頻繁に出くわします。

そのため、地面のぬかるみなどでも滑りにくいトレッキング専用のシューズを必ず履くように心掛けましょう。

また、トレッキングは長時間歩くことになるので、足をしっかりサポートすることも大切。足首を守り、しっかり自分の足にフィットしたサイズのものを選ぶようにしてください。

最近では女性向けにカラフルなデザインのシューズや、普段使いできるデザインもショップに並んでいます。せっかくなので、自分好みのデザインを選んでみては?

トレッキングの服装ポイント【2】急な悪天候にも対応できるブルゾンやパーカーが必須

晴天で太陽光がさんさんと降り注ぐ、雲ひとつないお天気の日。雨の心配もないのでカットソーとパーカーくらいで大丈夫かな……という日でも、山の中は別です。急に雨が降ったり、気温が下がったりと天候の変化は日常茶飯事。

そのため、急な天候の変化に対応できるブルゾンやウインドブレーカーなどを用意しておいてください。

アウトドアショップや専門店などでは、レインウェアを兼ねたトレッキングジャンパーなども店頭に並んでいます。
ちょっと汗ばんできたらさっと脱げるような、着脱が楽なものもおすすめです。

また、小さく折りたためるポケッタブルなウィンドブレーカーやジャケットなど便利なアイテムもあるので、リュックの中に一枚入れておいてもいいかもしれませんね。

トレッキングの服装ポイント【3】フリースベストはインナーとしても使える便利アイテム

今シーズントレンドアイテムのフリースベスト。
実はアウトドアの際に、寒暖を調節できるアイテムとして欠かせないものです。
それほど寒くはないけど、風が冷たい時にアウター代わりに着たり、ダウンジャケットやウィンドブレーカーの中にインナーとして重ねて着たりできます。

首回りも寒さからしっかり守ってくれるので、マフラーやネックウォーマーも不要です。

普段はカットソーやスウェットの上に重ねて、スポーティーに着こなすことができますが、トレッキングの際は、体温調節のアイテムとしても活用できます。

トレッキングの服装ポイント【4】ストレッチ素材のトレイルパンツで動きやすさを重視

ストレッチ素材のトレイルパンツは、無駄な締め付けがなく動きやすいので、トレッキングには欠かせないアイテム。撥水加工のパンツなら、地面に座ったり膝をついた時でも濡れて染みてしまうこともありません。

最近では高性能の生地を使ったものも多く、吸水速乾やUVカット加工が施されているパンツも登場しています。

また、立体裁断のものは様々な状況を想定して作られているので、どんな体勢でも動きやすさ抜群です。

トレッキングの服装ポイント【5】可愛いだけじゃない、収納力もあるクライミングスカートもおすすめ

女性に人気のトレッキングコーデとして、クライミングスカート+レギンスというコーデがあります。一見ミニスカートのようでかわいらしさも感じられるアイテム。

実際はポケットがたくさんあるため、細かなものはポケットに収納できるようになっている大変便利なアイテムなんです。飴やガム、小銭程度ならクライミングスカートのポケットに入れておくこともできます。

クライミングスカートも、トレイルパンツのように撥水加工されたものやストレッチ素材など、幅広く展開されています。

また、キルティング素材のクライミングスカートをパンツの上から履いて、防寒着として取り入れるケースもよく見られます。

トレッキングの服装ポイント【6】吸湿・速乾、機能性抜群のインナーは必須

トレッキングコーデの中でも重要な役割を果たしているインナー。アウトドア用の吸湿速乾性のあるものがおすすめです。汗をかいた時でもさっと汗が乾いて、身体が冷えるのを防いでくれる機能があります。

夏場以外でも山では紫外線が気になるため、できるだけ長袖のインナーを着るのがおすすめです。虫刺されや草木によるかぶれからも肌を守ってくれます。

トレッキングの服装におすすめ【1】ツイルビッグフラップサコッシュ

リュックサックの中からわざわざスマホや財布を取り出すのはとても面倒ですよね。ミニサイズのサコッシュは、スマホ・財布・鍵など貴重品を入れておくのにぴったり。

トレッキング中に素敵な景色をスマホで撮りたい、という時でもサコッシュからすぐに取り出せるので便利です。
普段使いもできるので、ちょっとしたショッピングなどでも活躍します。

トレッキングの服装におすすめ【2】ラインロゴツイルキャップ

トレッキングコーデにもこだわりたいという人は、キャップなどの小物類でおしゃれを楽しんでみてはいかがですか?キャップならトレッキング中でも髪の毛が邪魔にならず、大活躍のアイテムです。

さりげないデザイン使いで、トレッキングコーデにおしゃれなテイストをプラスしてくれます。

ラインロゴツイルキャップ

¥899

販売サイトをチェック

トレッキングの服装におすすめ【3】ベーシックウエストバッグ

ウエストバッグは、パンツのベルトに通すとしっかりとウエストでホールドできるので、バッグを落としてしまったりする心配がありません。

またスマホ・財布・鍵・ミニタオルなど、最低限の持ち物は収納できるので、リュックサックとW使いで使うこともできます。

トレンドアイテムでもあるので、普段使いもできる万能アイテムです。

ベーシックウエストバッグ

¥1,699

販売サイトをチェック

今ブームになっているトレッキングの服装ポイントやおすすめアイテムについてご紹介しました。登山ほど本格的ではないですが、やはり装備は登山と同等のものを考えておいたほうがいいかもしれませんね。最近はトレッキングブームで、大人女子向けにかわいらしいデザインやポップなデザインのトレッキングアイテムもたくさん登場しています。セレクトショップなどでも、アウトドアアイテムを取り扱うショップも増え、アイテム選びだけでも楽しくなりそうですね。ぜひお気に入りのアイテムで、トレッキングを楽しんでください。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.