STYLE PRESS

Fashion  2019.03.04|Fashion

スポッチャを全力で楽しむための服装とは?動きやすさを忘れないで

人気のアミューズメント施設『スポッチャ』とは、どのような場所なのかよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回はスポッチャの特徴と、スポッチャを楽しむのに最適な服装についてご紹介します。

スポッチャとはどんな施設なの?

『スポッチャ』というのは、全国に100箇所以上店舗を有するアミューズメント施設です。
『ラウンドワンスタジアム』という名称で営業している『ラウンドワン』施設に存在します。

定額制で店舗によって若干料金差はありますが、3時間約2,000円ほどで遊び放題。割引サービスも定期的に行われていますので、事前に店舗ごとに問い合わせておくといいでしょう。

『スポッチャ』はゲームやカラオケ、ボーリングなどが一箇所で楽しめ、友達や家族と時間を忘れて遊びたい方にピッタリの施設です。
各種アミューズメントはステージごとに区切られており、その場で必要な道具も借りられます。
手ぶらでも寄れるので、気軽にスポーツを楽しみたい方にもおすすめです。

スポッチャではどんな服装がふさわしい?控えた方がいい服装は?

スポッチャには様々な体感型ゲームや、スポーツ体験ゾーンがあります。そのため、動きやすい服装がベストです。スカートやワンピースより、パンツルックが最適です。

足元もサンダルやパンプスより、スニーカーやスリッポンがいいでしょう。スポッチャでは無料でスニーカーの貸出サービスも行われていますが、混み具合によっては自分のサイズが切れていることもありますし、靴が合わない場合もあります。最初から自分が履き慣れている靴で行けば間違いありませんよ。

靴下も100円で購入できますが、余計な出費を控えるなら替えの靴下もあらかじめ用意しておくといいでしょう。

季節別に見るスポッチャでおすすめの服装は?

季節別スポッチャでおすすめの服装【1】ピンクのカットソーで軽やかに

パステルカラーは、春らしさ満載のアイテムです。ふんわりと軽やかな素材のカットソーで、季節感を出していきましょう。
オーバーサイズ気味のカットソーなら、女性らしい華奢さをアピールできますよ。

季節別スポッチャでおすすめの服装【2】春は空気感をプラスして

ボリューミーな袖のカットソーや、裾が広がるチュニックを合わせてエアリーなコーデに仕上げると、春らしい軽やかなスタイルに。
ボーダーカットソーは、デニムジーンズと相性抜群です。

季節別スポッチャでおすすめの服装【3】夏はタンクトップで

汗をかきやすい夏場は、通気性の良いトップスがおすすめです。タンクトップやキャミソールなら、汗ジミも気になりにくいので汗かきさんには最適です。

クロップド丈のジーンズなら、夏場でも涼しげなコーデになりますよ。

季節別スポッチャでおすすめの服装【4】夏はショートパンツで涼しく

夏でも思いっきり動き回りたい方にはショートパンツがぴったりです。濃い色のショートパンツなら、汗をかいても目立ちにくいですよ。スニーカーとのバランスも取りやすく、涼しく過ごせます。
場所によっては冷房が強いこともありますので、一枚軽く羽織れるアウターを用意しておくといいでしょう。

季節別スポッチャでおすすめの服装【5】秋はトラックパンツでスポーティーに

スポーツの秋にスポッチャで体を動かす方も多いでしょう。秋はその日の天候によって暑かったり寒かったり、体温調節が難しい季節です。そのため、通気性と吸汗性に優れたアイテムがおすすめです。防寒性に優れたパーカーの下に、吸汗性のあるインナーを着用するとベストですよ。

ボトムスはトラックパンツなら動きやすく、スタイリッシュに決まります。

季節別スポッチャでおすすめの服装【6】秋はオールインワンもおすすめ

それほど激しく運動しないのであれば、サロペットやオールインワンでもOK。動きやすく、それでいて可愛らしい印象になりますよ。黒ならばどんな色のトップスとも合わせやすく、ガーリーさを抑えたスタイルにしてくれます。

季節別スポッチャでおすすめの服装【7】秋〜冬は体温調節しやすい格好を

秋冬は冷暖房の関係で、外気温と施設内の温度差が大きくなります。その中で普段以上に体を動かすと、体温調節が上手くいかずベタベタした汗をかいたり、急激に体が冷えたりすることがあります。

トップスをレイヤードスタイルにしてみたり、脱ぎ着が楽なアウターや、帽子などのアイテムを組み合わせて、体温調節をしやすい格好を心掛けていきましょう。

プチプラで買えるスポッチャでおすすめの服装アイテムをご紹介!

スポッチャにおすすめの服装アイテム【1】シンプルなパーカー

パーカーは動きやすくて暖かいので、秋冬のアクティブシーンに欠かせません。シンプルな黒のパーカーはパンツルックにもスカートにも合わせやすく、汎用性にも優れていますよ。
ビッグシルエットなら、トレンド感が出て、可愛らしいシルエットが決まります。

裏起毛ビッグシルエットパーカー

¥1,699

今すぐチェック

スポッチャにおすすめの服装アイテム【2】一枚でおしゃれに決まるロゴTシャツ

Tシャツは、最もスポーティーなアイテムと言っても過言ではないでしょう。インパクトのあるロゴ入りTシャツなら、一枚でもおしゃれに決まります。インナーとしても、レイヤードスタイルとしても使えるTシャツは、デザイン違いで何枚でも欲しくなりますね。

スポッチャにおすすめの服装アイテム【3】ストレッチパンツでスポーティーに

伸縮性の高いストレッチ素材のパンツは、スポーツやゲームを楽しむときのマストアイテムです。
サイドライン入りのスキニーパンツなら、スリム効果と脚長効果が同時に得られる優秀アイテムです。トラックパンツ風パンツで、トレンド感を出していきましょう。

サイドラインストレッチスキニーパンツ

¥1,599

今すぐチェック

20代のスポッチャでおすすめの服装【1】スウェットをレイヤードスタイルで

オーバーサイズのゆるっとしたシルエットとくすみカラーが今っぽいスウェット。これだけでもおしゃれですが、スリット入りのロングTシャツをレイヤードさせれば、技ありの上級者コーデに。

トップスにボリュームがあるので、ボトムスはタイトなシルエットのものを選んでバランスよく。

20代のスポッチャでおすすめの服装【2】ウエストリボンでパンツスタイルをキュートに

ドロップショルダーでルーズな雰囲気のカットソー。シンプルながらトレンドを押さえたデザインになっています。ラフな印象のアイテムですが、ウエストリボン付きのパンツを合わせれば、さりげなくキュートに。色味を抑えるのも、カジュアルになり過ぎないポイントです。

20代のスポッチャでおすすめの服装【3】スキニーをプラスすればワンピースでもOK

スポッチャで思い切り楽しみたいなら、基本的にスカートやワンピースはNGです。しかし、レギンスやスキニーをレイヤードしたスタイルなら、動きやすさの点はクリアできます。

スリット入りのワッフルワンピースなら、トレンドライクな上足の動きを妨げないのも魅力。足元は白スニーカーで爽やかに。

30代のスポッチャでおすすめの服装【1】鮮やか発色のカットソーでカジュアルスタイルを華やかに

鮮やかなベリー色のカットソーは、カジュアルスタイルを華やかに仕上げてくれるアイテム。薄いブルーのロールアップデニムを合わせれば、女性らしいスポッチャコーデに。

白のクロシェロングカーディガンは、爽やかさをプラスしてくれる上に運動をして暑くなってきたら脱いで調節できるのもポイント。

30代のスポッチャでおすすめの服装【2】ジャージで思いっきり楽しむコーデに

しっかりスポーツを楽しみたい場合はジャージがおすすめ。スポーツブランドからタウンユースができるアイテムがたくさん出ていますし、スポーツMIXが流行中なので、ジャージでもおしゃれ感を出すことができますよ。クラッチバッグを合わせれば、大人のスポーツスタイルに。

40代のスポッチャでおすすめの服装【1】ロングシャツでスウェットパンツを大人っぽく

ネイビーのスウェットパンツはデニム感覚で使えて、グレーのものほどラフにならずに着こなすことができます。水色のストライプシャツを合わせて、爽やかなスポッチャコーデに。動きにくいイメージのシャツですが、トレンドのビッグシルエットのものや柔らかめの素材のものなら、運動も存分に楽しめます。

40代のスポッチャでおすすめの服装【2】ノースリーブTシャツならスウェットワイドパンツもきれいめに

ルーズな雰囲気で、コーデ次第では部屋着のようになってしまうスウェットワイドパンツですが、Tシャツの中でもきれいめに着られるノースリーブTシャツを合わせると、シンプルなのにこなれ感を出せます。裾が少しブラウジングするようにインするのもポイント。かっちりしたバッグやベレー帽など、小物使いにこだわるのも、脱・部屋着コーデのコツです。

スポッチャに持って行くと便利な持ち物

■飲み物
運動をするときには水分補給は必須。自動販売機で購入することもできますが、価格設定が高めになっていることが多いようです。持参していけばリーズナブルに準備することができますよ。

■タオル・汗拭きシート
汗をたくさんかくので、汗を拭くためのタオルが必要になります。また、運動後に汗拭きシートを使えば、シャワーを浴びれなくても汗の臭いが気にならず、その後も爽やかに過ごせます。

■メガネ・コンタクトレンズ
日常生活でメガネをかけたりかけなかったり、と視力が悪いけれども常にメガネをかけているわけではない、という人はメガネを忘れないようにしましょう。よく見えないと楽しさも半減してしまいます。

メガネをかけた状態で運動をしにくい、という場合は使い捨てのコンタクトレンズを利用するのもよいでしょう。


子供から大人まで、幅広い年齢層の方々が集まるスポッチャ。リーズナブルな価格で、色々なアミューズメントを楽しめるのが魅力的ですよね。思いっきり楽しむためには、動きやすい服装で訪れるのがベスト。マナーをきちんと守って、友だちや家族、彼氏と楽しいひと時を過ごしてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.