STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.21|Lifestyle

アラサーの婚活って難しいの?婚活を勝ち抜くための方法やポイント

アラサーになって焦って婚活を始めた……という方は多いのではないでしょうか。ただし、女性のアラサーにとっては婚活はなかなかハードなもの。そこで今回は、アラサーの婚活が厳しい理由やアラサー婚活を成功させる方法などをご紹介します。ぜひ、婚活の参考にしてくださいね。

アラサーの婚活が厳しい理由は?

考える女性

20代前半に比べて、ぐっと難しくなってくるアラサーの婚活。

日本では女性は若ければ若いほど価値がある、という風潮があります。
そのため、アラサーやアラフォーなど、大人の女性になればなるほど結婚しにくくなってしまいます。

アラサーの婚活が厳しいのは、具体的にはどのような理由があるのでしょうか。

【高望みしてしまう】

年齢が上がれば上がるほど、相手に求める条件も厳しくなりがち。年収や職業、見た目など、条件をピックアップすることは大切ですが、ある程度妥協も必要です。
「もっと良い人がいるのでは……」なんて考えていると、運命の出会いも逃してしまいます。

【若い女性に負けてしまう】

同年代の男性と結婚したい!と思う女性は多いのではないでしょうか。ただし、20代から30代限定のお見合いパーティーなどに参加すると、周りは若い女性ばかり……。若い女性が好きな男性が多いので、どうしても負けてしまいます。

【いつまでも20代前半の気分のまま】

昔はモテていたから……といつまでも20代前半のままの気持ちで婚活していると、なかなか上手くいかない傾向にあります。
本当に可愛らしいアラサーの人もいますが、やっぱり20代前半の若い女性と比べると若作りしているように見えることも。年相応の見た目で大人の魅力を演出することが大切です。

アラサー女性が婚活に疲れてしまう原因は?

疲れてしまった女性

婚活していても、上手くいかないと段々疲れてしまいますよね。
アラサーが婚活に疲れてしまう主な原因は5つ。

【理想の相手に出会えない】

20代30代関係なく、理想の相手になかなか出会えないと疲れてしまうのは仕方ないこと。
婚活を始めたばかりなら、モチベーションを保つことができますが、時間が経てば経つほど諦めモードに。「自分に合う人なんていないのかも……」と絶望的な気持ちになってしまいます。

【断られてばかり】

好みの男性に巡り会えたとしても、必ずしも上手くいくわけではありません。
告白しても断られてばかりいると、自分が否定されているように感じてしまい自信がなくなってきますよね。
その他にも「年齢を伝えたら敬遠された」や「婚活の場で誰にも相手にされない」など辛い現実もあります。

【体力的に疲れる】

毎週のようにお見合いパーティーや街コンに参加していると、体力的にも疲れてしまいます。毎回する自己紹介に嫌気がさしてしまうことも。

【周囲からのプレッシャーを感じる】

アラサーになると家族からの結婚のプレッシャーをひしひしと感じるようになります。実家に帰るたびに「結婚しないの?」などと言われ続けると、婚活するのも何もかも嫌になってしまいますよね。

【出費が多い】

婚活するにもお金がかかります。お見合いパーティーの参加費や着ていく服、美容院代、メイク道具代などなど。
お金をかけているのに上手くいかないと、「無駄なのでは……」と思ってしまいます。

アラサー女性の婚活を成功させる方法【1】結婚相手の条件を広げる

天秤にかけて考える女性

女性はアラサーになると、20代前半の頃に比べて確実に市場価値が下がります。結婚相手を選ぶときは、ある程度の妥協も大切。

これだけは譲れない!という最低条件を線引きしておくと良いでしょう。そうすれば、きっと今まで見えていなかった素敵な男性と出会うこともありますよ。

アラサー女性の婚活を成功させる方法【2】積極的に出会いの場に行く

乾杯する人々

じっと待っていても素敵な男性は現れません。自分から積極的に出会いの場へ行くようにしましょう。

出会いの場は、婚活パーティーや合コンだけではないですよ。思わぬ交友関係から出会いに発展することも。

アラサー女性の婚活を成功させる方法【3】自分磨きをする

ヨガをする女性

年齢を重ねるとビジュアルやスタイルなどは確実に衰えます。
ある程度努力して見た目を磨くことは大切ですが、高額のエステや派手なネイルなど、男性に引かれてしまうような勘違いな自分磨きはNG。

料理や家事の腕を上げるなど、若さ以外の武器を磨いて勝負しましょう。

アラサー女性の婚活を成功させる方法【4】時には見極めることも必要

笑顔の女性

焦りすぎは禁物ですが、時には厳しい判断をしなければならないこともあります。

付き合っている彼氏に結婚願望がない場合は、諦める勇気も必要。早めな段階で見極めて、時間を無駄にしないように気を付けましょう。

アラサー女性の婚活を成功させる方法【5】とにかく婚活を優先させる

立食パーティー

単純に出会いの場を増やせば、素敵な男性と巡り会える確率は上がります。

どうしても結婚したいなら、とにかく婚活を優先させましょう。ブラック企業に勤めていて時間がない……という場合は、婚活の前に転職するのも手です。

忙しいことを婚活が上手くいかない原因にしてはいけません。


アラサーは婚活が難しい……とよく言われていますが、女性の結婚適齢期でもあります。ポイントさえ押さえておけば、婚活が成功する可能性は意外とあるので諦めないでくださいね。アラサーの間にチャンスを掴めないと今後さらに結婚が遠のいてしまうので、婚活の場だけではなく、常日頃の振る舞いにも注意しながら良縁に結びつけていきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.