STYLE PRESS

Lifestyle  2019.01.10|Lifestyle

整理整頓で押さえるべきポイントは?綺麗に片付けるコツをご紹介

整理整頓をすることは、部屋がきれいになるだけでなく、気持ちも明るくしてくれます。しかし、整理整頓が苦手な方も多いでしょう。そこで今回は、整理整頓のコツをご紹介します。

整理整頓をすることのメリットとは?

整理整頓をする女性

いつも部屋の中がごちゃごちゃして、あったはずのものが見当たらず、無駄な時間を浪費してしまった、いう方も多いのではないでしょうか。
普段から整理整頓をきちんとしておけば、部屋もスッキリとしますし、物を探し回る必要もなくなります。

どこにどんなものがあるのかきちんと把握できるようになるので、ダブって物を買ってしまうということもなくなるでしょう。

整理整頓には、いくつかポイントがあります。しっかりコツを押さえて、整理整頓をしていきましょう。

整理整頓する前に押さえるべきポイントとは?

整理整頓の前に【1】いるものといらないものを仕分けする

仕分けする二人

いきなり荷物を整理整頓しようとしても、上手くいきません。
まずは、整理整頓したい場所の荷物を一度全部出し、いるものといらないものを仕分けしていきましょう。いるかいらないか、深く考え込んでしまうといつまで経っても仕分けは進みません。年単位で使っていないものは、思い切って処分するようにしましょう。

整理整頓の前に【2】カテゴリー別に分ける

かご 分類

いるものといらないものを分けたら、今度はカテゴリー別に分類していきます。
衣類、文房具、書類、食器、コスメなど、ジャンルごとに分類し、一旦カゴやプラケースなどにまとめておきましょう。

収納場所が確保できたら、使用頻度や優先順位によって何をどこに収納していくのか考えていきます。

収納用のケース類は、できるだけ同じデザインで統一させましょう。しっかり高さや幅を計測し、収納場所に無駄なスペースを作らないよう工夫することも大切です。

整理整頓をするときのポイントは?

整理整頓のコツ【1】重いものは下、軽いものは上に

食器棚

食器棚や、クローゼットの中、タンスの中を整理整頓するときのポイントは、重いものは下の段、軽くて使用頻度が低いものは上の段に収納することです。
例えば、鍋やコンロなどは下段、カトラリーなどは上段に整理するようにしましょう。仕切りや収納ケースを上手に使って、中身がバラバラにならないように工夫することも大切です。

また、引き出しの中にギュウギュウに詰めないよう気をつけましょう。整理整頓が苦手な方の特徴として、物を詰め込みすぎるという点があります。引き出しの1〜2割ほど、ゆとりのある状態にしておくこともポイントです。

整理整頓のコツ【2】ラベリングで分かりやすく

コンテナ ラベル

ケースやコンテナなどに収納したものは、中に何が入っているのかわかりやすいよう、ラベリングをしておきましょう。
カテゴリ別に色分けしておくのもおすすめですよ。

引き出しの中は『重ねず並べる』ことがポイントです。物を上下に重ねてしまうと、中に何が入っているのか分かりにくくなる上に、取り出す時にずり落ちてしまいます。

整理整頓のコツ【3】出したものはすぐに片付けられるように一工夫

工具 有孔ボード

人の心理として、きっちり並べられているものや、順番がついているものは、同じように並べて整理したくなるものです。
例えば、他の靴がキチンと列に並んでいる所だと、自分も靴を揃えて脱ぎたくなりますよね。
その心理を利用して、引き出しの中にスポンジシートを敷いて文房具を並べる方法も人気があります。整理整頓用のスポンジシートも販売されていますよ。

有孔ボードに高さ、長さ別に並べて収納するのも効果的です。整理整頓してもきれいな状態が長続きしないという方は、思わず『きちんと整理したくなる状態』を作ってみてください。

整理整頓のコツ【4】アプリを使ってみよう

スマホ

整理整頓に特化したスマホ用のアプリを利用するという方法もあります。

衣類用、冷蔵庫用、引き出し用などその種類も様々です。同じような服をダブって買ってしまった、冷蔵庫の中に入ったまま忘れてしまった、ということを減らすことができますよ。

季節を問わないアイテムなら整理整頓も怖くない!

オールシーズン使える万能アイテム【1】ショルダーバッグ

季節を問わずに使えるショルダーバッグはまさに万能アイテムですね。
財布とスマホ、ポーチなど最低限の荷物を持って、ちょっとお出かけする時にぴったりです。
シンプルで無駄な装飾がないバッグなら、コーデも楽です。紐の長さを変えれば、ショルダーバッグとしてではなく、ハンドバッグとしても使えますよ。

ゴールドポイントショルダーバッグ

¥1,399

販売サイトをチェック

オールシーズン使える万能アイテム【2】定番デニムパンツ

デニムジーンズも一年中使える汎用性抜群のアイテムです。スキニーパンツなら、足が細く、スタイルも良く見えますよ。
トップスやシューズ共に、どんなデザインとも合わせやすいのも魅力的ですね。

バックヒッピスリットデザインスキニーデニムパンツ

¥1,799

販売サイトをチェック

オールシーズン使える万能アイテム【3】ハイカットスニーカー

靴の中でも人気なのが、履き心地が楽なスニーカーですよね。足首まで隠れるハイカットスニーカーなら、足元もおしゃれに決まりますよ。
スカートにもパンツにも合わせやすく、カジュアルだけでなくフェミニンなコーデにもよく合います。


整理整頓が苦手な方は少なくありません。物が多すぎる、収納場所がないなど、原因は様々です。まずは、どうして整理整頓がうまくいかないのか原因を考えることから始めてみましょう。そうすることで対処方法が見えてきますよ。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.