STYLE PRESS

Fashion  2019.03.15|Fashion

白カーディガンは女子のマストアイテム!春夏秋冬コーデを清楚に

カーディガンは老若男女問わず、幅広い層の人が着用するアウターです。今回は、そんなカーディガンの中でも白カーディガンを使ったおすすめコーデ方法をご紹介します。季節別・丈別・デザイン別にチェックしていきましょう。

カーディガンの魅力は?

カーディガンの歴史をご存知ですか?実は、19世紀後半のクリミア戦争のときに、怪我をしていても脱ぎ着がしやすいよう、Vネックセーターを前開きにして生まれたのがカーディガンです。

当初は単なる防寒具に過ぎませんでしたが、加工のしやすさなども伴い、一気におしゃれ着として世界中で愛用されるようになりました。

長袖・半袖タイプもあれば、襟ぐりが丸だったり、Vネックだったりします。丈の長さも様々です。

年々新しくおしゃれなデザインのカーディガンも増えてきています。ぜひ幅広いコーデに、白カーディガンを取り入れてみませんか?

季節別に見る白カーディガンを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈季節別〉白カーディガンを使ったコーデ【1】春はボリュームスリーブタイプ

カーディガンは、冷たい風が吹く春先に重宝しますよね。
ボリュームスリーブカーディガンは、丸みを帯びた可愛らしいシルエットが特徴的。

細身のボトムスと合わせることで、カーディガンのもこもこ感が更に引き立ちますよ。

〈季節別〉白カーディガンを使ったコーデ【2】夏は刺繍カーディガンで涼しく

夏でも使えるサマーカーディガンは、冷房対策にも一役買ってくれますよね。
レース使いの刺繍カーディガンは透け感が美しく、通気性もいいので夏でも快適。

薄手のタンクトップやキャミソールを下に着ておけば、下着が透ける心配もありません。

〈季節別〉白カーディガンを使ったコーデ【3】秋はコーデの主役にして

秋はカーディガンをコーデのメインに使っていきましょう。ロング丈のカーディガンは膝まですっぽり覆ってくれるので、暖かく過ごせます。

また、ウエストラインやヒップラインも隠れるので、体型カバー効果も抜群です。

〈季節別〉白カーディガンを使ったコーデ【4】冬は上からコートを着て暖かく

冬場はカーディガン一枚では寒いことも多いはず。カーディガンの上からコートやジャケットを羽織るのであれば、丈と色のバランスを工夫するのが大切です。

コートやジャケットは、カーディガンより長めの丈を選びましょう。白カーディガンなら、どんな色とも合わせやすいですよ。
スッキリとした薄手のカーディガンは、着膨れすることなくスッキリとした着こなしになります。

丈別に見る白カーディガンを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈丈別〉白カーディガンを使ったコーデ【1】ショート丈でスッキリ

ショート丈のカーディガンは、ボトムスをメインとしたコーデに使うのがベターです。
きちんと感のあるテーパードパンツやロングスカートは、カーディガンの上品さをしっかりと引き立ててくれます。

白カーディガンには、濃い色や派手な柄のボトムスでしっかりと色の濃淡を出していきましょう。

〈丈別〉白カーディガンを使ったコーデ【2】ミドル丈は着回し抜群

腰よりも長いミドル丈は、ちょっとした羽織ものとして使ったり、ロングコートの下に着たりと、非常に着回しの効くアイテムです。
ヒップラインをカバーしてくれるのも嬉しいですよね。

清潔感があり、上品な白カーディガンは、カジュアルコーデやスポーティーコーデのラフさを抑えたいときにも使えます。

カットカーディガン

¥899

今すぐチェック

〈丈別〉白カーディガンを使ったコーデ【3】ロング丈は前を開けて軽やかに

ロング丈のカーディガンは、前を開けて軽やかさを演出しましょう。しかし、白は膨張色ですので、着こなしに注意が必要です。

もこもことしたボリューミーなタイプは控え、スッキリとしたデザインを選ぶようにするといいでしょう。濃いネイビーや黒、ボルドーなどで引き締めてあげるのも、ほっそり見せるのに効果的です。

デザイン別に見る白カーディガンを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

〈デザイン別〉白カーディガンを使ったコーデ【1】模様入りカーディガン

ユニークな模様入りのカーディガンは、それだけでもおしゃれに決まりますよね。シンプルなインナーやボトムスのときもパッと華やかにしてくれます。

裾部分に模様が入っているタイプは、クロップドパンツや七分丈パンツなど、くるぶしが少し見えるくらいのボトムスを合わせると、全体のバランスも良くなります。

〈デザイン別〉白カーディガンを使ったコーデ【2】繊細なケーブル編み

カーディガンの中でも特に人気なのが、ケーブル模様編みのニットカーディガンです。ケーブル編みは、編み方によって印象が大きく変わってくるため、デザインの数も膨大です。

ザックリとした編み目のタイプは、もこもこと可愛らしく、ふんわりとした着心地になります。逆に細い編み目のタイプは、繊細で上品なスタイルを演出してくれますよ。


白カーディガンはオフィスコーデとしても人気です。オフィスコーデとして使う場合は、スッキリとしたタイトめのカーディガンがベストですよ。長袖タイプはもちろん、半袖や七分丈のカーディガンもありますので、上手に使い分けていきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.