STYLE PRESS

Beauty  2020.02.06|Beauty

自分磨きで輝く女性に!新しい自分になれる自分磨き法9選!

最近、トレーニングで体を鍛えることや、趣味に時間を費やすことで、さらにグレードアップした自分を目指す人が増えてきています。自分磨きをすることで、自分に自信が持てるようになるので、仕事はもちろん、恋愛も順調に進むようになるのだそうです。

そもそも自分磨きとは?

鍛えられた女性

改めて聞かれると、うまく説明できない「自分磨き」という言葉。
そもそもどんな意味を持っているのでしょうか?

「自分磨き」とは、外見に対してのみではなく、内面を磨き、自分に自信を持てるようにすることを言います。
内面や外見が磨かれると周りの人からの評価も、自分自身のモチベーションもアップするので、メリットがたくさんあります。

自分磨きの方法①自分に似合うメイクを研究

メイクした女性

自分の良さを最大限に引き出してくれるようなメイクのやり方を研究して、メイクがマンネリ化してしまうのを防ぎましょう。
デパートの化粧品売り場に出向いて、相談しながら自分に合った色やテクスチャーのものを選ぶと、他の人からの目線での自分に似合うメイクの意見を聞くことができるのでおすすめです。

プロの方のメイク動画を観ながら、自分に似合いそうなものを練習してみることも、簡単でチャレンジしやすい自分磨きです。

自分磨きの方法②姿勢を矯正する

背筋を伸ばす

自分磨きはまず自分に自信を持つことから!
姿勢がまっすぐだと、気持ちもすっきりとして明るい気持ちになってきます。

背中が前のめりに曲がるような猫背になってしまっていると、外見に覇気がなくなってしまうだけでなく、なんとなく歩いている時の気持ちも暗くなってしまいます。

背筋をまっすぐ上に向けて伸ばすようにして歩くように気をつけるというのは、立派な自分磨きの方法の一つと言えるでしょう。

自分磨きの方法③いつも笑顔を心がける

笑顔の女性

いつも笑顔の女性には、なぜだか引き付けられてしまいますよね?
いつも笑顔の女性は、周りの雰囲気も明るくしてくれるため、自然と人が集まってくるのだそうです。

普段から口角を上げたり、目元も笑顔になる練習をするように心がけることで、だんだんとどんな時でも自然な笑顔でいられるようになってくるので、今日から顔の笑顔エクササイズをやってみましょう。

自分磨きの方法④自分磨きノートを作成する

ノート作成

日々気が付いたことや、自分の内面をどう磨きたいか、各月の目標などを細かく書いて、自分磨きノートを作成すると、自分磨きの達成度がアップするようです。

一日一日丁寧に、その日どう過ごしたいのか、仕事はどう進めていくのかなど、具体的に頭の中にある考えを整理するようにノートに書いていくのがポイントです。

自分磨きの方法⑤本を読む

読書の時間

様々な種類の文献から得た知識は、後々役に立つ日が必ずやってきます。
自分磨きのできている輝く女性は、ビジネスシーンなどで初めて会った人と会話をする際に、すぐに相手の方と打ち解けて和やかな雰囲気を作り出すことができます。

本から得た知識を引き出せば、コミュニケーションをとることも上手くなれそうです。

自分磨きの方法⑥自分だけの時間を持つ

一人旅女性

仕事をしていると、仕事終わりや休日も同僚、友達や家族と過ごすことが多くなってくるかと思いますが、ぜひ自分だけで使える時間を持ってみてください。
あえて一人で外出して過ごしてみることで、新しい出会いや今まで自分でも気が付かなかった、新たな趣味を見つけたりすることができます。

一人で使える時間を持つということは、自分自身と向き合う時間を持つことになるので、結果的に現在の自分を磨いてくれることに繋がります。

自分磨きの方法⑦ジムでトレーニング

ジムでトレーニング

自分磨きと言われても、何をやってみたらいいのか分からない、という方に一度挑戦してみていただきたいのが、自宅でのトレーニングではなく、しっかりとジムに通って全身をトレーニングする自分磨きです。

体を動かすことは、深く物事を考えずに無心でできるので普段の仕事のストレスや悩み事を吹き飛ばしてくれ、ポジティブになれる良い自分磨きの方法です。

また、自宅で自分のペースで一人でやる簡単なトレーニングよりも、周りに同じようにトレーニングしている人達がいるジムでの運動は、自分のモチベーションを上げてくれるので、一段と長続きしやすくなります。

トレーニングする自分磨きでは、自分の体がどんどん綺麗になってゆく過程が目に見えて分かるので、達成感を得ることもできます。

自分磨きの方法⑧資格取得にチャレンジ

資格の勉強

資格は、いくつ持っていても将来無駄になってしまうということはありません。
仕事と資格を取得するための勉強を両立させることは、決して簡単ではありませんが、仕事をしながらの勉強こそ、集中力を長く保つことができ、しっかりと身につきやすい時期でもあります。

また、将来転職する際や、独立する時に必ず周りの人からの評価の指標となることも多いので、キャリアに行き詰ってしまった時や、自分の人生の選択肢を増やしたい時に、全く違った方面の資格を取得しておくのも自分磨きの一つです。

自分磨きの方法⑨趣味を見つける

フラワーアレンジメント

だいぶ仕事に余裕が持てるようになってきた際に、どれだけ空いている時間を有効活用できるかが、自分磨きの大きなポイントです。
あえて仕事とは全く関係のない分野の、自分で楽しんでできるような、お料理教室やフラワーアレンジメントなどにチャレンジしてみるのもおすすめの自分磨きの方法です。

空いた時間をやみくもにただ何となく過ごしてしまうのではなく、何か一つ自分の趣味を見つけて楽しむことができたら、自分自身を磨くことができて、人生がより豊かになりそうです。


今回は、自分磨きの方法についていくつかご紹介しました。 あくまでも自分の普段の生活の負担になりすぎてしまわないように、自分を磨いて理想の自分像に近づいていきましょう!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.