STYLE PRESS

Beauty  2019.02.07|Beauty

よさこい祭りにおすすめの髪型9選!特別感を出して盛り上がろう

日本を代表するようなイベントの一つとして有名な「よさこい祭り」。毎年多くの人で賑わっており、いつもより気合いを入れた髪型で参加したいと思っている女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、よさこい祭りにおすすめの髪型をご紹介します。

よさこいとは?

高知の夏の祭典として今や日本だけでなく、海外からも注目されている「よさこい祭り」。

夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化して「よさこい」と呼ばれるようになり、毎年8月9日の前夜祭から始まり、8月10日と8月11日に本番、そして8月12日に全国大会と後夜祭があり、4日間にわたって開催されます。

見どころは何といっても、パレード形式で開催されるお祭りであることと、踊り子が鳴子を持ってよさこい踊りを舞い、各演舞場を順番に回っていくことです。

毎年、衣装やメイクに凝っているところも多く、伝統的な踊りと現代らしい融合も話題になっています。

よさこいに参加するなら、衣装やメイクにも負けない華やかな髪型にしたいですよね。
おすすめの髪型をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

GRL オーガンジー兵児帯

¥599

今すぐチェック

よさこい祭りにおすすめの髪型【1】定番のモヒカンヘアでかっこよく

よさこいの髪型と言えば、サイドの髪を上にあげたモヒカンスタイルが定番です。女性もかっこよく決まり、ハッピ姿にもよく似合います。
サイドに編み込みをプラスすることで、どこから見ても華やかな髪型になりますよ。

よさこい祭りにおすすめの髪型【2】色気を出すならおしとやかなアップスタイル

よさこいの髪型は元気なイメージが強いですが、大人の女性の間ではおしとやかな髪型が人気です。
ストレートヘアのツヤを活かしながら、髪をまとめるのですが、毛先は下の方で内側に隠すことがポイント。

よさこい祭りにおすすめの髪型【3】高めの位置でシニヨンヘアを作る

お祭りらしい活発的な髪型にするなら、高めの位置でシニヨンヘアを作ってみましょう。
ポニーテールを作ってから、丸くまとめるだけでいいので簡単に作れるのも嬉しいポイント。
物足りないときは、お花のヘア飾りを添えて華やかにすると、よさこいの衣装にも映えます。

よさこい祭りにおすすめの髪型【4】サイドをねじっただけの簡単スタイル

「簡単だけどよさこいにも合う髪型にしたい」という女性であれば、サイドの髪をねじりながら後ろに流して留めてみて!
コテで動きを出しておけば、一気にあか抜けます。
ショートヘアやボブヘアの女性でもチャレンジしやすいですよ。

よさこい祭りにおすすめの髪型【5】ハートのコーンロウヘアで差をつける

地肌に沿って細かい三つ編みを作ったコーンロウヘアは、よさこいやブレイクダンスのような踊るシーンで人気の高い髪型です。
本格的なダンサースタイルになり、片側だけ取り入れるだけでも気持ちが引き締まります。ハート型を作れば、キュートな一面も見せれますよ!

よさこい祭りにおすすめの髪型【6】トップに作ったポニーテールでかっこ可愛く

髪の長さに余裕がある女性であれば、トップの位置でポニーテールを作ってみて!
よさこいらしい躍動感あふれる髪型になり、かっこよさも可愛らしさも両立できます。ねじり鉢巻きとの相性も抜群です。

よさこい祭りにおすすめの髪型【7】鮮やかなスカーフを巻く

ショートヘアの女性でもエクステをつければ、コーンロウヘアなどが楽しめますが、そのままの長さを活かすならおしゃれなデザインのスカーフやターバンを巻くこともおすすめ。
最初にコテなどで毛先に動きを出してからセットした方が、特別感のあるよさこいの髪型にすることができます。

よさこい祭りにおすすめの髪型【8】オリジナリティー溢れるポップスタイル

他の人とかぶらないオリジナリティーがある髪型を楽しむのも、よさこいの醍醐味。
カラフルなゴムを使いながら何カ所かに分けて結べば、それだけでお祭りらしいポップな雰囲気を楽しませてくれます。

よさこい祭りにおすすめの髪型【9】ツインお団子で可愛さ重視

可愛さを重視したよさこいの髪型にしたいのであれば、高めの位置で作るツインお団子がおすすめ。
ひょこっと覗くお団子がとってもキュートで、ハーフアップにすればボブヘアでもチャレンジできます。

よさこい祭りの髪型におすすめのアクセサリー①ワンポイントに添えれば華やかになるバレッタ

よさこいの髪型では華やかにするために、お花などのアクセサリーが添えられています。

お花ではなくても、パール付きのバレッタのような輝くヘッドアクセなら周りの視線も集めてくれるでしょう。
お団子やサイドにつけて、お祭り気分を盛り上げて!

よさこい祭りの髪型におすすめのアクセサリー②スカーフを巻いて気合いを注入

よさこい気分を盛り上げるなら、スカーフを巻いて髪型を華やかにするのも素敵です。
キュッと結ぶことで、「よし、行くぞ!」という気合いも入れることができます。

リボン結びやねじり巻きなど、結び方にも工夫すると、よりgood。

よさこい祭りの髪型におすすめのアクセサリー③顔周りはピアスで華やかにする

よさこいの髪型ではアップスタイルが多めですが、そうすると顔周りが寂しくなってしまうことも。
そんなときは、大きめのピアスやイヤリングで華やかに!

揺れるピアスだと激しい踊りで痛くなってしまうかもしれないので、ピタッとつけられるものがおすすめです。

GRL パールモチーフピアス

¥799

今すぐチェック

よさこいにおすすめの髪型をご紹介しました。どれもいつもより華やかな髪型になっているので、お祭り気分を盛り上げてくれること間違いなし!アクセサリーも活用しながら、おしゃれで目立つ髪型にチャレンジしてみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.