STYLE PRESS

Lifestyle  2018.11.06|Lifestyle

縁結びの神社おすすめランキング!参拝にふさわしい服装もご紹介

女性に大人気の縁結びの神社は、日本各地にあります。「片思いを成就させたい!」「恋人と結婚したい!」など、様々な想いを持って訪れるのにふさわしい縁結びの神社をご紹介します。

縁結びの本当の意味とは?

神社にいるカップル

実は「縁結び」という言葉には様々な意味があります。一般的には恋愛や結婚など異性との縁ですが、他にも人間関係や仕事の縁という意味も含まれています。

縁結びは、すでに出会っている相手や存在している物事と結ばれるように願うことで、まだ見ぬ相手との良い出会いをお願いする「良縁」とは意味が異なります。

参拝をする前にしっかりと意味を把握しておきましょう。

おすすめの縁結び神社【1】出雲大社(島根県)

数ある縁結び神社の中でも、最強と言われているのが「出雲大社」です。恋愛だけではなく様々な縁を呼び寄せるということで、国内外を問わず、1年中観光客が訪れます。

出雲大社といえば「大しめなわ」が名物ですが、他にも本殿裏にあるスサノオノミコトが祀られている「素鷲社(そがのやしろ)」という強力なパワースポットも人気があります。

片思いの人と両思いに、また、恋人と結婚したいという願いを叶えるための御守り「縁むすびの糸」が目当てで訪れる人も多いですよ。

おすすめの縁結び神社【2】川越氷川神社(埼玉県)

関東屈指の縁結び神社である川越氷川神社に祀られている神様の中には、夫婦の神様が2組いることから、縁結びや夫婦円満にご利益があると言われています。

オリジナリティがある縁結びの御守りの他にも、ユニークな縁結びグッズが人気です。

川越氷川神社で結婚式を挙げるというカップルには、赤い糸で編んだ「結い紐のもと」が渡され、結婚式の時にその紐で二人の指輪を作ってくれるというロマンチックなサービスも素敵ですね。

おすすめの縁結び神社【3】東天王 岡﨑神社(京都府)

関西で有名な縁結びの神社といえば、別名「うさぎ神社」とも言われている「岡﨑神社」です。子宝、安産、縁結びのご利益があるということで、若い女性の参拝客で賑わっています。

境内前には狛の代わりに「狛うさぎ」が左右に配置されています。左右のうさぎそれぞれの頭を撫でるとご利益があると言われているので、撫でながら写真を撮る人も多いです。

「うさぎみくじ」というおみくじの容器である可愛らしいうさぎの置物がズラーッと並んでいる景色は、多くの女性の心を惹きつけます。

おすすめの縁結び神社【4】伊豆山神社(静岡県)

温泉で有名な熱海にある伊豆山神社は、相模灘を見下ろす山の上にあり、美しい景色が楽しめる神社です。非常に広い敷地内に、様々な神様が祀られている社が点在しています。

その中でも一番奥に位置する「結明神社」には夫婦の神様が祀られていて、カップルで訪れると結ばれると言われていますよ。

また、伊豆山神社は源頼朝と北条政子がお忍びデートをしていた場所で、2人が座っていたという「腰掛石」は、恋愛のパワースポットとして人気です。

おすすめの縁結び神社【5】熊野大社(山形県)

日本で初めてのプロポーズによって結ばれた神様が祀ってある「熊野大社」は、東北地方で人気の縁結び神社です。

本殿の装飾の中には3羽のうさぎが隠れていて、それらを全て見つけることができたら願いが叶うと言われています。

こちらの神社では、満月の夜に縁結びを願う「月結び」というイベントが開催されています。それに参列した人だけがもらえる「たまゆら守」も、レア感たっぷりで人気ですよ。

おすすめの縁結び神社【6】箱根神社(神奈川県)

芦ノ湖に浮かぶ鳥居が有名な神奈川県の箱根神社は、関東の総鎮守です。縁結びや子宝の神様が祀られていて、東京からもほど近いことから著名人も多く訪れます。

中でも境内にある「九頭竜神社」が縁結びのパワースポットとして有名です。神社内に湧いている「龍神水」が恋愛運をアップさせると話題になり、ペットボトルを購入する女性も多くみられます。

季節を感じられる散歩コースとしても人気なので、新緑や紅葉の季節に合わせて訪れるのもおすすめですよ。

縁結び神社参拝におすすめの落ち着いた色のワンピース【1】グレンチェックワンピース

神社に参拝するとなれば、やはりミニスカートやショーパンなど露出が多い服装はおすすめできません。最低でも膝辺りまでの丈にして、タイツやストッキングをはきましょう。

グレンチェックや千鳥格子といったトラッドな柄は、フォーマルな場にもよく合います。全体的に落ち着いたグレーにまとまるので、神社の美しい景観を乱す心配もありません。

小物もカラーを控えめにして、ブラウンやボルドーといった大人っぽいアイテムでまとめるのがおすすめですよ。

GRL シアースリーブグレンチェックワンピース

¥1,299

今すぐチェック

縁結び神社参拝におすすめの落ち着いた色のワンピース【2】花柄ワンピース

柄物のワンピースを選ぶ場合は、清楚で控えめな小花柄がおすすめです。カラーも黒やネイビーをベースにした花柄ワンピなら、厳粛な雰囲気の中でも浮きませんね。

襟のフリルやウエスト辺りのシャーリングなどでクラシカルなシルエットが作れるので、伝統を重んじる場所である神社にぴったりです。

軽い素材で着心地もライトなワンピースは、敷地の広い神社や階段が多い神社でも疲れにくいというメリットもありますよ。

縁結び神社参拝におすすめの落ち着いた色のワンピース【3】シャツワンピース

テロンとした生地のシャツワンピースはかしこまった雰囲気になるので、神聖な神社に参拝に行くにもぴったりですね。

デザインも女性らしく品があり、色味を抑えたワンピースなら、参拝だけではなく御祈祷していただく場合でもOKです。

普段のコーデならカジュアルアイテムを合わせてミックスコーデにするのもおしゃれですが、神社に行く場合はアウターをジャケットやウールのコートにして、小物もエレガントにまとめてください。

GRL リボンベルト付ポケットシャツワンピース

¥1,999

今すぐチェック

縁結びの神社は全国津々浦々に点在しています。近隣で探すのも良いですが、せっかくならご利益があると有名な神社で大切な人との縁を深いものにしたいですよね。参拝にふさわしい服装で訪れれば、きっと神様が願いを叶えてくれるでしょう!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.