STYLE PRESS

Beauty  2020.01.31|Beauty

ダイエット中におすすめの飲み物とできる限り避けたい飲み物

ダイエット中の水分補給は基本中の基本ですが、間違った飲み物を選んでしまうと、かえって健康な体を害してしまうことになりかねません。ダイエットの助けとなるような飲み物を選んで、スリムな体を目指しましょう。

ダイエット中の飲み物選びのポイント

ヨガ時の水分補給

せっかく食事制限や運動をしていても、飲み物によって糖分やカロリーを摂りすぎてしまうとダイエットの効果が感じられにくくなってしまいます。ダイエット中はどんなことに気を付けて、飲み物を選べば良いのでしょうか?

【ダイエット中の飲み物選びのポイント①】
まず一つ目は、甘味料が入っていない飲み物を選ぶことです。
市販の飲み物のほとんどは、一見すると含まれていなさそうでも、実際には多くの砂糖が含まれているということが多いです。市販の飲み物を購入する時は、前もって食品表示をチェックするように心がけましょう。

【ダイエット中の飲み物選びのポイント②】
二つ目は、カロリーがなるべく低いものを選ぶことです。
特に、ペットボトル飲料や外で外食する時の飲み物は、比較的カロリーが高めになっていることが多いので、注意しましょう。

ダイエット中におすすめの飲み物①炭酸水

ボトル炭酸水

炭酸水のシュワシュワとした泡により、満腹感を得ることができるので食前に少しでも飲んでおくだけで、食欲を抑制してくれます。

また、血行を良くしてくれるので代謝が上がります。また、体温を上げてくれる効果も期待できます。

ダイエット中におすすめの飲み物②白湯

暖かい白湯

ダイエット中の飲み物として、簡単に自宅で用意できるのが、水を沸騰させてさました白湯です。白湯は、女性の悩みでありがちな冷え性や便秘を解消してくれる効果があります。

ダイエット中に体が冷えてしまうと、代謝が悪くなり、せっかくの運動の効果が得づらくなってしまいます。運動前に白湯を飲むことによってさらに体が温まると、血行が良くなるので体の老廃物を出してくれる効果もあります。
寝起きにコップ1杯の白湯をゆっくりと毎日続けて飲むことが大切です。白湯だけで飲むのが苦手という方は、レモンや生姜を少量加えて味をつけることもおすすめです。

ダイエット中におすすめの飲み物③お茶

急須とお茶

ウーロン茶や緑茶は、脂肪を分解してくれるカテキンやポリフェノールを含んでいるので、運動前に飲むと脂肪の燃焼を促してくれます。
お茶は、脂肪の燃焼が大切なダイエット中には心強い飲み物なのです。

ダイエット中におすすめの飲み物④水

ボトルの水

ダイエット中の飲み物として一番おすすめなのは、カロリーも甘味料も含まれていない水です。
体の水分量が減少してしまうことも体の体温も下げてしまう原因なのだそうで、一日に2リットルほどの水分を摂取することが大切なようです。
特に運動を取り入れたダイエット中は、体の水分が減少してしまいがちなので、運動の最中にこまめに水分補給をするようにしましょう。

ダイエット中におすすめの飲み物⑤トマトジュース

トマトジュース

トマトには、老化の原因となってしまう活性酸素を取り除くことができる抗酸化作用、脂肪の吸収を抑えてくれる働きのあるリコピンがたくさん含まれています。
食物繊維も豊富なので、ダイエット中に起こりがちな便秘を改善してくれる効果もあり、トマトジュースはメリットがたくさんのダイエット中におすすめの飲み物です。

ダイエット中におすすめの飲み物⑥コーヒー

コーヒーカップを持つ

コーヒーに含まれているカフェインには、脂肪の燃焼を促してくれたり、糖の吸収を抑えてくれる働きなど、ダイエット中に嬉しい効果がたくさんあります。
ダイエット中にコーヒーを飲むときは、砂糖や牛乳を加えずにブラックのままで飲むことがポイントです。

ダイエット中におすすめの飲み物⑦手作りスムージー

ミキサーでスムージー作り

ミキサーさえあれば、果汁100%でビタミンがたっぷり含まれたダイエット中にぴったりのスムージーを手作りすることができます。スムージーは、普通の食事だけでは十分に摂りきれないような、ビタミンやミネラルを摂りやすくしてくれるので、これらの成分が不足しがちなダイエット中におすすめの飲み物です。

食物繊維を多く含む果物や野菜でダイエットの効果をさらに上げましょう。
また、果物だけのスムージーにしてしまうと、糖質が多くなり過ぎてしまうので、野菜の量を多めにするようにしましょう。

ダイエット中におすすめの飲み物⑧プロテイン飲料

粉末プロテイン

脂肪を燃焼してくれる筋肉作りに重要なたんぱく質ですが、普段の食事のみで一日に必要な量を摂ることはなかなか大変です。
プロテイン飲料を適切な量だけ飲んで、ダイエット中の体を助けてあげましょう。

ダイエット中におすすめの飲み物⑨ココア

ココア

ダイエット中に飲むココアでは、砂糖や粉末ミルクなどの含まれていないピュアココアを選ぶようにしましょう。
ココアに含まれるポリフェノールには、ダイエット中に嬉しい、血管を広げて血流を良くしてくれる効果があります。

ダイエット中に避けるべき飲み物①ノンシュガー・ゼロカロリー飲料・清涼水

砂糖

ゼロカロリー飲料や、ノンシュガーの飲み物は、一見ダイエット中に良さそうなイメージがありますが、発がん性があると言われている人工甘味料が含まれていることがほとんどなので、避けるようにしましょう。

また、清涼水には角砂糖の数にすると驚くほどの砂糖が含まれているのだそうです。これらの飲み物を止めるだけでも、ダイエットに効果がありそうです。

ダイエット中に避けるべき飲み物②お酒

お酒

アルコール飲料は、特に糖質制限ダイエットをしている際に注意すべき飲み物です。
特に飲みやすいビールには意外と多くの糖質が含まれています。また、お酒を飲むことで脱水症状を起こしてしまうこともあるので、ダイエット中には避けたい飲み物です。


ダイエット中に飲むと良い飲み物は意外とたくさんあります。毎日違う飲み物にしたり、飲み方を変えたりすれば飽きてしまうことも少なくなるかと思います。毎日の継続を目指して、頑張ってみてください。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.