STYLE PRESS

Lifestyle  2019.03.19|Lifestyle

イケメンの条件を外見と性格別にご紹介!付き合うための秘策も伝授

付き合うなら絶対イケメン!と思う女性は多いです。しかし、イケメンの基準は人によって違いますよね。今回は、外見や性格など様々な観点からイケメンの条件をご紹介します。

そもそもイケメンとは?

爽やかイケメン

世間では「イケメン」というワードがすっかり定着していますが、語源をご存知ですか?

「イケ」は「イケてる」。「メン」は「メンズ」や「面(顔)」。つまりイケメンとは「イケてるメンズ」もしくは「イケてる顔」という意味です。

顔がカッコいい男性のことはもちろん、性格や雰囲気が素敵な男性のことも「性格イケメン」「雰囲気イケメン」なんて言いますよね。

ひと昔前は、見た目がカッコいい男性のことを「ハンサム」と言いました。こちらには性格や雰囲気は含まれていないので、イケメンの方が幅広く使えます。

イケメンの条件・外見編【1】顔が左右対称

左右対称の顔

人間の顔は左右のバランスが良いほど、見た目も美しくなります。よくイケメンのことを「整った顔をしている」と表現をしますが、これは左右のバランスが整っているということです。

左右対称の顔が美しいということは、生物学的にも証明済み!メンズ専門のエステサロンでも、左右対称にするのがカッコいい顔になる条件とされています。

イケメンの条件・外見編【2】顔に凹凸がある

ホリが深いイケメン

いわゆる「ホリが深い」顔。眉毛がキリッとして、目の辺りがくぼみ、鼻筋が通っているのが大きな特徴です。

目に関しては、二重がイケメンの条件である時代はもう終わりました。大人気の韓流アイドルや、日本人の若手俳優さんでも一重イケメンはたくさんいますし、逆に一重を好む女子も多いです。

イケメンの条件・外見編【3】スタイルが良い

細マッチョイケメン

身長が高くて小顔、体型は細マッチョがイケメン体型の条件。

女性は男性に守って欲しい願望があり、自分よりも背の高い男性を求める傾向があります。日本人女性の平均身長は約160㎝なので、ヒールを履いても見上げることができる175㎝以上が理想です。

体型は、ガリガリやブヨブヨはNG。マッチョ過ぎると少し引いてしまうので、ほど良く筋肉がついている細マッチョが条件的にベストです。

イケメンの特徴・外見編【4】爽やかである

爽やかイケメン

イケメンには、清潔感があります。見た目が完璧でなくても、清潔感のある爽やかイケメンはたくさんいますよね。

髪型やファッションがだらしないのは条件外。長髪でもナチュラル感がある髪型ならアリです。服装はいくらハイブランドでも、ヨレヨレだったり、汚れていたりすればイケメンとは言えません。

イケメンの条件・性格編【1】弱者に優しい

犬をなでるイケメン

女性はもちろん、子供や動物に対しても思いやりがある接し方ができるのがイケメンの必須条件。

さりげないレディファーストや、子供や動物と接する時の優しい仕草に女性は思わずキュンとします。

イケメンの条件・性格編【2】上品なユーモアがある

食事中のカップル

女子が思わず微笑んでしまうような会話ができるのが重要ポイント。下ネタで笑いを取るのは、いくら顔がカッコよくてもイケメン圏外。

ユーモアと同時に、クールな笑顔も必要な条件です。口角がキュッと上がり、目尻が下がる人懐こい笑顔に、女性は思わず母性本能をくすぐられてしまいます。

イケメンの条件・性格編【3】仕事がデキる

仕事中のイケメン

仕事がデキる男性=賢い男性というイメージは強いですよね。女性にとって自分よりも仕事がデキる男性は、頼り甲斐があります。

何かに一生懸命取り組んでいる男性の姿は、文句なしに素敵です。周りから一目置かれるような「高嶺の花」的存在の男性には、イケメンオーラを感じますね。

イケメンの条件・性格編【4】精神的に余裕がある

ビーチのカップル

ちょっとしたことですぐに怒るような心の狭い男性や、いざという時に頼りにならない男性は非イケメン。嫉妬心が強く彼女を束縛するような男性もアウトです。

細かいことにこだわらない穏やかさやどっしり構えている心の広さは、イケメンの一番の条件です。

イケメンと付き合うには?【1】媚びない女になる

キャリアウーマン風女子

イケメンの条件を満たしている男性は当然モテ人生を歩んできたので、女性のことを知り尽くしているはず。恋愛マニュアル通りのあざとい小細工は、すぐに見破られてしまいます。

小悪魔風女子にチヤホヤされるのに飽き飽きしているイケメンは、自分のことを特別扱いしない女性に惹かれます。1本筋の通ったカッコいい女性を目指しましょう。

イケメンと付き合うには?【2】自分磨きに精を出す

クッキング中の女性

男性と同じく、女性も見た目や性格が良いに越したことはありません。服装やヘアスタイルは清潔感に気を付けて、メイクも自分に合ったナチュラルな雰囲気を出せるよう研究しましょう。

また、見た目の女子力を上げるだけでなく、中身も重要。好きなことを見つけて充実した毎日を送ることで、内面から幸せオーラが出ます。

さらに、裁縫や料理といった女性としての武器も身に付けておいて損はありません。何もできなそうに見えて実は……というギャップは、イケメンに選ばれる女性の条件です。

イケメンと付き合うには?【3】聞き役に徹する

カフェで話をするカップル

女性の長い話をふんふんと聞いてくれる男性は多いですが、実は男性だって自分の話を聞いて欲しい生き物なのです。

基本的に男性は「褒められたい」願望あり。いくらクールなイケメンでも女性に甘えたいという一面が必ずあります。自分から話すのは聞かれたことに答える程度にして、イケメンの武勇伝や仕事の愚痴などを聞く包容力を持ちましょう。

慰めてくれたり、褒めてくれたりする女性は、イケメンにとってプライドを捨てて甘えられる存在になるはずですよ。


イケメンの条件は意外に多いです。ということは、イケメンの絶対数も多く、イケメンと付き合う確率も必然的に高くなります。せっかくのチャンスを逃さないように、イケメンから愛される女子を目指しましょう!

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.