STYLE PRESS

Fashion  2019.01.11|Fashion

ネルシャツはどう着るとオシャレ?おすすめコーデを大公開

豊富なカラーとデザインが魅力的なネルシャツ。使い方次第で色々なコーデが楽しめます。そこで今回は、ネルシャツを使ったおすすめコーデをご紹介します。

ネルシャツはどんなシャツのことを指すの?

ネルシャツというのは、『フランネルシャツ』を省略したネーミングです。フランネルというのは毛織物の一種で、軽く起毛が立っており、軽くて暖かい素材が特徴的です。主にコットンやウールなどが用いられており、起毛の種類や織り方によって手触りも変わってきます。

その着心地の良さから、パジャマなどにも使われることもあるネルシャツですが、一般的にはチェック柄が多いですよね。
チェックのパターンも様々で、カラーバリエーションも豊富。一枚で着用するのはもちろん、インナーとしてもアウターとしても使えます。

今回は、ネルシャツを上手に取り入れたコーデをご紹介します。

季節別に見るネルシャツを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

季節別に見るネルシャツコーデ【1】春はアウター使いで

春先は、下から薄手のカットソーやTシャツを着て、ネルシャツをアウターとして使っていきましょう。
ボタンを閉めて、インナーをチラ見せするのもおしゃれですね。もちろん、フルオープンにしてラフなコーデにするのもあり。
チェック柄のシャツの際は、インナーやボトムスを落ち着いた無地で揃えてみて。

季節別に見るネルシャツコーデ【2】夏は腰巻きスタイルで

起毛のネルシャツは、夏は少し暑く感じるでしょう。そこで夏場は腰巻きスタイルにして、コーデのアクセントとして使っていくのがおすすめ。
上下の色を同系色にして、シャツを差し色として使うのもいいかもしれませんね。

夏の公共施設や公共車両内では、冷房が強過ぎることもあります。長時間中にいると極端に体が冷えてしまうことも少なくありません。そんな時に一枚ネルシャツがあると大変便利です。

季節別に見るネルシャツコーデ【3】秋はオーバーサイズでジャケット風に

秋はオーバーサイズ気味のネルシャツをジャケットして使うのがおすすめです。軽くて暖かいネルシャツは、さっと羽織れるアウターとしても大変優秀。襟元がざっくりと開いたネルシャツなら、イマドキスタイルも味わえます。
だらしなく見えないように、ボトムスはスッキリしたシルエットのキレイめアイテムを組み合わせていきましょう。

オーバーサイズチェックシャツジャケット

¥2,299

販売サイトをチェック

季節別に見るネルシャツコーデ【4】冬はセーターの下にイン

冬場は、ネルシャツにニットセーターを合わせれば防寒性抜群ですよ。
ニットの襟元や裾から少しシャツが出るくらいのサイズ感がポイント。差し色にもなりますし、おしゃれ度がグンとアップしますよ。

ボトムス別ネルシャツを使ったコーデ術をご紹介!

ボトムス別ネルシャツを使ったコーデ【1】スカートと合わせて女性らしく

スカートと合わせると、カジュアルなネルシャツもフェミニンさがプラスされます。タイトスカートやフレアスカートなら、女性らしい上品なコーデも叶います。ガーリーな小物をアクセントにするのも素敵です。
オーバーサイズ気味のネルシャツで、華奢さを引き立たせていきましょう。

ボトムス別ネルシャツを使ったコーデ【2】デニムパンツと合わせてスポーティーに

アメカジスタイルとしても人気のネルシャツは、デニムジーンズとの相性も最高です。
軽くて暖かいネルシャツなら、少し肌寒い季節でも一枚で暖かく過ごせます。吸汗性にも優れているので、アクティブに動き回っても熱がこもりにくいのも魅力的ですね。
動きやすさを追求して、肩周りがスッキリとしたベストと合わせて、カジュアルに決めましょう。

丈別に見るネルシャツを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

丈別ネルシャツを使ったコーデ【1】腰丈はスッキリ着こなして

腰丈のネルシャツは、ジャストサイズを選び、スッキリ着こなすことで上品で落ち着いた印象を与えてくれます。
デニムジーンズと合わせても、シャツインスタイルにすれば、大人っぽい着こなしになりますよ。
アウトドアやスポーツ観戦といったアクティブなシーンで、きちんと感を出したい時にぴったりなコーデです。

丈別ネルシャツを使ったコーデ【2】ミディアム丈は体型カバー力抜群!

腰より長く、膝に当たるくらいのミディアム丈は、お尻やウエストもすっぽり覆い隠してくれるので体型が気になる方におすすめです。ややオーバーサイズ気味のシャツを選べば、着膨れすることなく着こなせますよ。

下に薄手のトップスを合わせてアウター使いにするのも素敵ですし、ボタンを閉めてチュニック代わりに使うのもおしゃれですね。腰にベルトをプラスすれば、ウエストも細く見え、スタイルアップ効果も得られます。

BIGチェックネルシャツ

¥1,099

販売サイトをチェック

丈別ネルシャツを使ったコーデ【3】ロング丈はスカートとしても使える!

 

膝よりも長いロング丈のネルシャツは、ボタンを閉めてワンピースとして使っていきましょう。真っ直ぐなシルエットが気になる場合は、ベルトをプラスしたり、上からスエットやブルゾンなど、裾が軽く締められるトップスを組み合わせてあげるといいですよ。

もちろん、ロングコート代わりに使ってもOK。コートやジャケットだと暑い季節の際に、ちょっとした羽織りとして使えます。


ネルシャツは、コーデ方法次第でメインにもサブにも使える上に、トップスとしてもボトムスとしても使えるアイテムです。洗濯にも強く、流行り廃りもほとんどないので、長く使えるのも人気の理由の一つと言えるでしょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.