STYLE PRESS

Fashion  2018.11.28|Fashion

初詣コーデのポイントは?控えた方がいい服装もご紹介

年始に初詣に出かけてお参りをする方は少なくありませんよね。初詣に出かける際にはどのような服装が望ましいのでしょうか。そこで今回は、初詣に出かける時のおすすめコーデをご紹介します。

初詣にはどんなコーデがいいの?控えた方がいいアイテムは?

初詣では、新年の参拝のために大勢の人が集まってきます。多いところでは数万人単位で人が集まるため、行ってすぐにお参りすることは困難ですよね。
真冬の屋外で長い間列に並んでおかなければならないため、しっかりと防寒対策をしておくことが大切です。

神様へのお参りですので、スエットやジャージといった、あまりにもラフな格好は好ましくありません。きっちりとフォーマルに決める必要はありませんが、礼節を守った服装を心がけましょう。晴れ着で決めるのも素敵ですよね。

また、神社では石畳のところも少なくありません。ピンヒールはつまづきやすくなるので控えた方がいいでしょう。待ち時間も足に負担がかからないよう、底がしっかりとした履き慣れた靴がおすすめです。

初詣におすすめのトップスをご紹介!

初詣コーデにおすすめのトップス【1】ニットセーター

上品で暖かいニットセーターは、初詣のコーデにおすすめのアイテムです。首元までしっかり暖めてくれるハイネックタイプなら、マフラーなしでも暖かく過ごせますね。

膨張色の白には、引き締め色である黒のアウターがおすすめですよ。ボトムスはスカートでも可愛らしく決まりますが、パンツルックの方が防寒性は高くなります。

初詣コーデにおすすめのトップス【2】ファートップス

フェミニン度が高い、可愛らしいファートップスも初詣におすすめ。ふんわりとした素材で女性らしいコーデに仕上がります。初詣デートの時にピッタリですよ。

フレアスカートと合わせて、ガーリーに決めるのもいいでしょう。レザージャケットなど辛めのアイテムと組み合わせると、甘さを抑えたコーデになりますよ。

初詣コーデにおすすめのトップス【3】きれいめワンピース

初詣にはきれいめシルエットのワンピースもおすすめです。ロング丈なら、暖かく過ごせますよ。中にタイツやレギンスを履いておくとより暖かいですね。

ウールやニットなど素材にこだわってもいいですし、裏起毛タイプを選ぶのもいいでしょう。
ロングワンピースにはショート丈のアウターがよく合いますよ。

初詣にはどんなボトムスがおすすめ?

初詣コーデにおすすめのボトムス【1】コーデュロイパンツ

真冬の屋外は、足元から冷えやすいものです。厚手のコーデュロイパンツなら、ポカポカと足元の暖かさをキープしてくれますよ。
きちんと感も出るので、初詣にもピッタリです。きれいめパンプスやブーツと合わせて、上品に仕上げていきましょう。

初詣コーデにおすすめのボトムス【2】タイトスカート

上品で女性らしいシルエットにしてくれるタイトスカートも初詣におすすめのファッションアイテムですね。裾がピッタリしているので、防寒性にも優れています。ハイウエストタイプのスカートならば脚長効果抜群ですよ。

クラシカルなチェック柄なら、落ち着きのあるコーデに仕上がります。シンプルなデザインのトップスと合わせていきましょう。

初詣にはどんなアウターがいいの?おすすめアウターをご紹介

初詣コーデにおすすめのアウター【1】ダウンジャケット

軽くて暖かいダウンジャケットは、真冬の防寒具として最適です。ロング丈のダウンジャケットなら腰回りも暖かいですよね。
カジュアル過ぎないよう、トップスやボトムスはきれいめデザインで合わせましょう。

初詣ではお焚き上げをしている場合もあります。ダウンジャケットは火の粉がつくと穴が空いてしまう場合もありますので注意が必要です。

初詣コーデにおすすめのアウター【2】ロングカーディガン

くるぶし丈まであるロングカーディガンは、落ち着きのある上品なコーデに仕上がります。
ウールやニットなど、素材を選ぶのもポイントです。ブーツやバッグなどもきれいめデザインで合わせていきましょう。

初詣コーデにおすすめのアウター【3】着物スタイル

初詣に着物で出掛けたいという方も多いでしょう。頻繁に着ることがないからこそ、新年の晴れ着として決めたいものですよね。

アウターも和装用の羽織や和装コートで、統一感を出していきましょう。履き慣れない草履で歩くのが不安な方は、きれいめブーツと合わせてもいいですよ。

プチプラで買える初詣コーデにおすすめのアイテムをご紹介!

初詣コーデにおすすめのアイテム【1】ファーコート

ふわふわとして肌触りも抜群のファー素材は、可愛らしさと上品さを兼ね備えたファッションアイテムです。

シンプルデザインでもファーが付いていると非常におしゃれに見えますよね。初詣デートコーデとしてもおすすめです。

初詣コーデにおすすめのアイテム【2】コーデュロイワイドパンツ

コーデュロイ素材のパンツなら、寒い屋外でも暖かく過ごせますよ。ワイドパンツを履けば、上品なコーデに仕上がります。ハイウエストタイプなら脚長効果抜群です。

コーデュロイは季節感を出すアイテムとしても非常に優秀です。ワイドパンツにはスッキリとしたデザインのトップスを合わせていきましょう。

初詣コーデにおすすめのアイテム【3】スヌード

ボリュームのあるスヌードは首周りをポカポカと暖かくキープしてくれますよ。小顔効果も抜群です。洋装はもちろん、和装にも合いますよ。マフラーと違ってほどけにくいのも魅力的ですよね。

もこもこファースヌード

¥899

今すぐチェック

初詣は人が多く集まりますので、誰かと一緒に出かける時には目印になりやすいアイテムを取り入れておくといいですよ。バッグなどはできるだけシンプルで、邪魔になりにくいものを選ぶのもポイント。コーデに合わせて、ヘアスタイルも決めていきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.