STYLE PRESS

Fashion  2019.02.05|Fashion

ハワイにおすすめのファッション!おすすめコーデとNGコーデなど

旅行でハワイに行く機会がある方も多いですよね。ハワイではどのようなファッションがおすすめなのでしょうか。今回はハワイで適したファッション、また控えた方がいいファッションについてご紹介します。

ハワイとはどんなところ?

ハワイでのファッションは、気候に適したものを選ぼう!

リゾート地として人気のあるハワイには、世界中から観光客が集まってきます。日本語が通じる店舗が多いこともあり、日本人にも人気の観光地です。

ハワイは一年を通した平均気温が25〜26度ほどの常夏の島です。日本の夏とは違ってカラリとしているので、快適に過ごせますよ。季節によって服装を大きく変える心配もありません。

ただし、10月〜3月は雨季で若干冷えやすいので、羽織りものを一枚用意しておくのがいいでしょう。またハワイは常夏気候のため、公共施設内では冷房が強いことも少なくありません。体を一気に冷やしてしまうこともありますので、やはり上着は欠かせません。

水彩花柄タックフレアスカート

¥1,299

販売サイトをチェック

ハワイの伝統的なファッションについて知ろう!

ハワイの伝統ファッション【1】アロハシャツ

ハワイと言えば、誰もが思い浮かべるのがアロハシャツではないでしょうか。通気性が良く、軽やかな素材で作られているアロハシャツは着心地もよく、デザイン性にも優れています。
特に観光客に人気があり、観光スポットでよく販売されています。

実際、アロハシャツは現地では正装として扱われていることが多いため、普段着として着用する方はそれほど多くありません。現地の方は圧倒的に、Tシャツやハーフパンツといったラフなスタイルで過ごしています。

ハワイの伝統ファッション【2】ムームー

ピンクのムームー 緑のアロハシャツ

ハワイの伝統的なファッションとして、女性が着るムームーも挙げられます。ムームーは、ゆとりのあるシルエットにフリルなどで装飾をあしらった、袖の短い衣装です。
こちらもアロハシャツ同様、現地では正装として扱われています。

そのため、ハワイの結婚式では、新郎がアロハシャツ、新婦がムームーを着用することも少なくありません。

ムームーは、とてもかわいらしい見た目でカジュアルな印象がありますが、仕事着としてもドレスコードのある飲食店でも着用できる格式の高いファッションアイテムです。

ハワイではこんなファッションがおすすめ!

ハワイでのおすすめファッション【1】デニムショートパンツ

ハワイでは男女ともにショート丈パンツの比率がとても高いのが特徴です。

特に若い層には、ショートパンツにTシャツといったシンプルカジュアルなコーデが一般的。
日差しが強いので、目を傷めないようサングラスを着用するのもおすすめです。

ハワイでのおすすめファッション【2】キャミソール

より涼しく開放的なファッションを楽しみたい方には、キャミソールもおすすめです。柔らかく、通気性の良い素材のものを選ぶようにしましょう。

可愛らしいデザインのキャミソールビスチェなら、ボトムスはパンツでもスカートでも合わせやすくなりますよ。

パッド入りスピンドルビスチェ

¥699

販売サイトをチェック

ハワイでのおすすめファッション【3】羽織もの

強い日差しからの日焼け防止や、冷房による体の冷えを予防するために、絶対に一枚用意しておきたいのが羽織りものアイテムです。
サマーニットカーディガンや、ジップパーカー、シャツなどがあると便利ですよ。

ハワイでのおすすめファッション【4】ワイドパンツ

リゾート感たっぷりの鮮やかな花柄のワイドパンツも、涼しく快適に過ごせるおすすめのファッションアイテムです。

レーヨン素材など、サラリとした通気性の良い素材で涼しげなコーデを決めていきましょう。
ハイウエストタイプなら脚長効果も抜群ですよ。

ハワイでのおすすめのファッション【5】ミニ丈セットアップ

ミニ丈のセットアップは、地元の方々もよく着用しているカジュアルなファッションです。

スポーティーで楽に着れる上に、統一感のあるコーデが決まります。ボーダーとキャミは、シングルでも使えるので、幅広い着こなしが楽しめそうです。

ハワイでのおすすめファッション【6】リゾートドレス

おしゃれなファッションで決めたい方には、リゾートドレスもおすすめです。リゾートドレスはビーチ付近では少し浮いてしまうアイテムですが、ドレスコードのある飲食店に出かける時にはピッタリです。

ハワイでのおすすめファッション【7】オールインワン

リゾートドレスよりもカジュアルな着こなしができるオールインワンも、ハワイで人気のファッションアイテムです。

軽やかで通気性の良い素材を選ぶのがポイント。リゾート感のあるサンダルを合わせれば、大人可愛いコーデに仕上がります。

ハワイでは控えた方がいいファッションは?

ハワイで控えたいファッション【1】レギンスやトレンカ

日本では一般的なレギンスやトレンカですが、現地ではあまり馴染みのないスタイルです。
そのため、日本人観光客であることが分かりやすくなってしまいます。

ハワイは日本ほど治安がいいわけではありません。出来るだけ現地に馴染んだファッションで、犯罪者から狙われにくくするのも大切です。

ハワイで控えたいファッション【2】ブランドバッグ

すぐに分かる高級ファッションブランドのバッグも控えた方が賢明です。お金を持っているイメージが強く、スリや強盗から狙われやすくなります。

過度なアクセサリーも控えるようにしましょう。旅行を楽しむために安全面を気をつけるのも大切なポイントですよ。

ハワイのカジュアルレストランでおすすめのファッション【1】マキシワンピース

水着の上からでもさっと着られる、マキシワンピース。リゾート気分でつい大ぶりの花柄など日本では普段着ないようなデザインを選びたくなりますが、現地の人はシンプルなものやベーシックカラー(特に黒)のものを着ていることが多いです。

そのため、ハワイらしさを感じるような花柄のものは、かえって日本人観光客であることの目印のようになってしまいます。カジュアルレストランであれば、すとんとしたシルエットのラフなワンピースがおすすめです。足元もサンダルやビーチサンダルなどでカジュアルにまとめて。

ハワイのカジュアルレストランでおすすめのファッション【2】オールインワン

現地の人はTシャツにデニム、など基本的にラフなスタイルです。そのため、あまりエレガントな服装よりはカジュアルなオールインワンなどが周りに溶け込みやすくなります。オールインワンは風通しがよく涼しく着られるのもポイントです。

ハリ感のあるリネンのような生地なら、オールインワンでも大人っぽい印象に。かごバッグでリゾート気分を高めて。

ハワイのカジュアルレストランでおすすめのファッション【3】カットソー×ショートパンツ

現地の人に多いのがTシャツにショートパンツを合わせたコーデ。日本ではレギンスやトレンカを下に履く人もいますが日本独特のファッションなので、レギンス等は無しで肌見せを楽しみましょう。

足元はビーチサンダルの人が多いですが、食事の前後にショッピングや散策を楽しみたい場合は、たくさん歩いても疲れないようにスニーカーを履くのもよいでしょう。

ハワイのホテルでのランチやディナーにおすすめのファッション【1】ムームー

ドレスコードがあるような高級ホテルのレストランに行くのであれば、ハワイの正装であるムームーを着ていけばまず間違いありません。現地でお気に入りの一枚を旅の思い出として購入してみてはいかがでしょうか。

足元はビーチサンダルだとカジュアルなためNGです。ヒールのあるサンダルやミュールなどを合わせましょう。 

ハワイのホテルでのランチやディナーにおすすめのファッション【2】リゾートワンピース

ハワイでドレスコードがある場合、リゾートカジュアルであることが基本です。日本ではあまり聞きませんが、セミフォーマルにリゾートの要素が加わったイメージです。

そのため、きれいめワンピースの中でもボタニカル柄やジオメタリック柄などのリゾートワンピースがおすすめ。ハワイのレストランは冷房が効き過ぎて寒いことがあるので、カーディガンが一枚あると安心です。

ハワイのホテルでのランチやディナーにおすすめのファッション【3】ブラウス×フレアスカート

ムームーやリゾートワンピースは持っていない、という場合は手持ちのブラウスやスカートの中できれいめなものでコーデしてもかまいません。ただし、あまりかっちりしたビジネスライクなものは浮いてしまうので注意しましょう。

また、同時に気をつけたいのがバッグ。大きめのものやショッピング後の荷物を持っていくのはスマートではありません。面倒でもいったんホテルへ帰って荷物を置いて、小さめのバッグを持っていきましょう。そのついでにドレスコードにあった服に着替えるといいですね。ショートパンツやTシャツなどは街中やビーチでは理想的ですが、高級レストランではNGなので使い分けが大切です。

ハワイの観光やショッピングにおすすめなファッション【1】タンクトップ×ロングスカート

街歩きやショッピングを楽しむときは、防犯のためにも現地になじむような服装を心がけたいもの。普段はきれいめなファッションの人も、タンクトップやTシャツなどでカジュアルにまとめましょう。

また、ハワイでは日傘を差す人はいないので、日傘を差しているとすぐ日本人だと分かってしまいます。日焼け防止のためには、帽子やサングラスを利用するようにしましょう。フレアになったロングスカートは、涼しいのに日差しを避けられるのでおすすめです。

ハワイの観光やショッピングにおすすめなファッション【2】Tシャツ×デニム

アクティブに観光やショッピングで動き回りたい日は、歩きやすさを重視して。Tシャツにデニムを合わせるコーデは、現地でも一般的なスタイル。足元はビーチサンダルではなくスニーカーを選ぶと、疲れにくく一日中歩き回れますよ。

なお、バッグはブランド物を合わせてしまうとスリや強盗に狙われやすくなるので、注意しましょう。

ハワイの観光やショッピングにおすすめなファッション【3】ワンピース×リネンシャツ

涼しく過ごせるノースリーブワンピース。ショッピングセンターの中では冷房が効いているので、リネンシャツを腰巻きして寒いと感じたら羽織れるようにしておくといいですね。

スニーカーは歩きやすいというだけでなく、サイクリングなどのアクティビティに参加する場合、脱げにくい靴であることが求められることがあるので、一足あると便利です。


開放感があり、いつでも海水浴やショッピングが楽しめるハワイは、日本人にとっても馴染み深いリゾート地です。現地の雰囲気を存分に満喫するためにも、ハワイならではのファッションアイテムを身に着けて、親しみのあるコーディネートを楽しんでいきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.