STYLE PRESS

Beauty  2018.12.17|Beauty

髪型の種類を徹底解説!長さや前髪別のスタイルから好みを見つけて

髪型は人を印象付ける重要なポイント。ちょっと髪型を変えるだけで、ぐっとおしゃれな雰囲気に変身することができます。そこで今回は、基本的な髪型の種類や特徴などをご紹介します。記事を参考に、自分がなりたい髪型を見つけてくださいね。

髪型の種類を知って可愛くアップデート

おしゃれ女子にとって髪型の種類や名称、特徴などを押さえておくのは必須。
初対面の時に髪型が与える印象はかなり大きいと言われていますが、できるだけ自分に似合う垢抜けた髪型で自信を持ちたいですよね。

そこで今回は、基本的な髪型の種類をまとめてご紹介します。

髪型の種類をレングス別にチェック!

レングス別髪型の種類【1】ベリーショート

ベリーショートは、ショートヘアをさらに短くした髪型のこと。かなり短めなので、ベリーショートにするのは勇気がいりますよね。

サイドの髪が輪郭をカバーしてくれないので、顎回りがすっきりした小顔タイプの方が似合うと言われています。

レングス別髪型の種類【2】ショート

ショートヘアは、クールなファッションが好きな方にぴったりの髪型。近年はジェンダーレスショートが注目を集め、中性的な魅力を引き出してくれる髪型としても人気があります。

レングス別髪型の種類【3】ボブ

ボブは、トップの髪が下の髪よりも長く、丸みのある可愛らしい髪型のこと。顔周りをカバーしてくれるので、どんな輪郭の方でも似合いやすいのがポイントです。

普通のボブより短めなボブは「ショートボブ」、長めのボブは「ロブ」と呼ばれます。

レングス別髪型の種類【4】ミディアム

ミディアムヘアは、肩から鎖骨位の長さの髪型のこと。肩にかかるミディアムは跳ねやすいので、髪に癖がつきにくい方におすすめ。

レングス別髪型の種類【5】セミロング

ミディアムと間違われることが多いセミロングですが、セミロングは、鎖骨下から胸上位の長さの髪型を指します。

ロングにしたいけど、ケアするのが大変!という方にも安心のヘアスタイルです。

レングス別髪型の種類【6】ロング

胸下よりも長い髪型がロング。一度はロングヘアにしてみたい!と憧れている方も多いのではないでしょうか。

黒髪のロングは重く見えやすいので、レイヤーやヘアカラーで調節するのがおすすめです。

髪型の種類をバング(前髪)別にチェック!

バング別髪型の種類【1】ショートバング

眉より高い位置でカットしたのがショートバング。オン眉とも呼ばれます。ショートバングのぱっつん前髪は、モードな雰囲気が楽しめる髪型。

ぱっつんも良いですが、斜めに流したり、ギザギザに切ることで違う印象が楽しめます。

バング別髪型の種類【2】シースルーバング

シースルーバングは、韓国発祥の透け感のある前髪のこと。おでこが透けるくらい薄い前髪は、透明感のある清楚な印象に。

髪を切らなくても、トップの髪をピンで留めてアレンジすれば、セルフでシースルーバングが楽しめます。

バング別髪型の種類【3】センターパート

センターパートはその名の通り、センターで前髪を分けた髪型です。大人っぽく見えるので童顔の方におすすめ。縦の長さが強調されるので、面長さんは避けましょう。

バング別髪型の種類【4】うざバング

うざバングは目にかかる位の少し長めの前髪。「うざい前髪」というのが名前の由来です。うざバングは、アンニュイな表情を演出してくれるのが特徴。前髪の隙間からチラッと見える瞳がセクシーです。

バング別髪型の種類【5】かき上げバング

大人っぽい女性を目指すならかき上げバングがおすすめ。ラフにかき上げたような前髪が色っぽい雰囲気を演出してくれます。

前髪を流したい方向とは反対に固定し、ドライヤーの熱を当てれば、綺麗なかき上げバングを作ることができます。

バング別髪型の種類【6】フェザーバング

フェザーバングとは、羽のようにふんわり外側にカールさせた前髪のアレンジです。やり方は、コテでくるんと巻くだけ。束感を出しながらカールさせたい方向に前髪を巻きましょう。

可愛い髪型に合うおすすめの帽子をチェック!

可愛い髪型に合うおすすめの帽子【1】ウールベレー帽

なりたい髪型が決まったら、似合う帽子をチェックしましょう。ベレー帽ならどんな長さの髪型にも似合い、可愛らしい印象に仕上げてくれます。秋冬は特に欠かせないアイテムですよね。

ウールベレー帽

¥899

今すぐチェック

可愛い髪型に合うおすすめの帽子【2】コーデュロイキャスケット

顔を小さく見せたい!という方は、トップ部分にボリュームのあるキャスケットがおすすめ。レトロコーデやヴィンテージファッションとも相性抜群のアイテムです。秋冬はもちろん、春夏のマリンコーデにも活躍します。

可愛い髪型に合うおすすめアイテムの帽子【3】ロゴ刺繍キャップ

キャップはカジュアルコーデの定番アイテム。シンプルなコーディネートに合わせるのはもちろん、花柄ワンピ―スなどのフェミニンコーデのハズしアイテムとしてもぴったりです。髪の色に合わせて、似合うカラーのキャップを見つけてくださいね。


髪型を変えたい時に知っておきたい種類や名称。種類がたくさんあって分からない!という方も、この機会に覚えてみてくださいね。可愛い髪型で、毎日を楽しく過ごしましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.