STYLE PRESS

Fashion  2018.11.13|Fashion

オーバーサイズを上手に着こなして。ゆるっと可愛いレディースコーデ

ゆるっとしたシルエットが可愛いオーバーサイズのアイテム。でも、オーバーサイズのアイテムを上手に着こなすコツがいまいち分からないと悩んでいる方も少なくありません。今回は、オーバーサイズのアイテムごとに上手に着こなすコツをご紹介します。

レディースのオーバーサイズを上手に着こなすには?

ゆるっとしたシルエットが女性らしいレディースのオーバーサイズ。しかし、一歩間違えてしまうと、太って見えてしまう着こなしが難しいアイテムです。ではオーバーサイズを着て、女性らしい華奢なシルエットに見せるためにはどうすればいいのでしょうか。


■ボトムにぴたっとしたシルエットのものを選ぶ

オーバーサイズ初心者の方は、ゆるっとしたシルエットには、ぴたっとしたシルエットを合わせるべきです。ゆるっとしたオーバーサイズにゆるっとしたボトムスを合わせても可愛いのですが、どうしてもバランスが難しく、だぼっとした印象になりがちです。

例えば、トップスにオーバーサイズの白シャツをチョイスしたなら、ボトムスには黒のぴたっとしたスキニーパンツを選んでみてください。上下のメリハリを意識しながら、コーデを組むとうまくいきやすいですよ。


■首・手首・足首が見えるようにする

季節にもよりますが、オーバーサイズで華奢見せしたいのであれば、首・手首・足首の3首が見えるように意識すると、コーデにメリハリがつきます。女性らしい細い3首を出すことで、服がゆるっとしたシルエットでも太って見えない効果があります。


これらのポイントを確認して、実際にどんなオーバーサイズコーデが好ましいのか確認しましょう。

レディースのオーバーサイズコーデ【1】手首見せでこなれ感と華奢さを両立

シンプルなグレーのオーバーサイズニット。季節にもよりますが、袖をまくって手首を見せるとこなれた雰囲気になり、華奢に見せることができます。腕時計やブレスレットを重ねて、より華奢さをプラスしましょう。

ボトムスには、ぴたっとしたシルエットのスキニーデニムパンツを。スニーカーと合わせることで、きれいめカジュアルに仕上がります。

レディースのオーバーサイズコーデ【2】クリーム色コーデで優しげな雰囲気に

ゆるっとしたクリーム色のオーバーサイズパーカー。手が隠れるほどのオーバーサイズであり、首も隠れている仕様です。

オーバーサイズ初心者の方は、足首が見えるストレートパンツをチョイスしましょう。女性らしい華奢さを引き立てることができますよ。足元は、パーカーと同系色のスニーカーを合わせて統一感を。

レディースのオーバーサイズコーデ【3】スポーティーなパーカーは、カラーを統一してこなれ感を

ゆるっとしたスポーティーなオーバーサイズパーカー。他のアイテムもブラックを選ぶことで、簡単に統一感を出すことができます。ただ、全部がブラックだと重く見えてしまうため、白シャツをちら見せしたり、アップヘアにしたりして軽く見せる工夫が必要です。

レディースのオーバーサイズコーデ【4】甘めのフリルブラウスにはデニムでカジュアルダウン

袖元が隠れるオーバーサイズブラウス。ウエストマークでスタイルアップ効果をプラスしましょう。

ブラウスだけで十分甘い場合は、ボトムスや小物でカジュアルダウンするとバランスよく着こなせますよ。濃いめのストレートパンツに赤のバッグやパンプスを合わせて、女性らしさを残したコーデに。

レディースのオーバーサイズコーデ【5】ぱりっとしたシャツは前をインしてスタイルアップ

ぱりっとしたオーバーサイズシャツは、一歩間違えると太って見えてしまうアイテムのひとつです。そのまま着るとずどんとした印象になりがちなので、前だけウエストインすることでスタイルアップ効果をプラスしましょう。

さらに、アップヘアにして首を見せたり、袖をまくって手首を出したりする工夫が必要です。

レディースのオーバーサイズコーデ【6】シンプルなTシャツには足元でバランスを

白無地のオーバーサイズTシャツは、カジュアル派の方におすすめしたいオーバーサイズアイテムです。黒のスキニーや厚みのあるサンダルを合わせることで、脚長効果が期待できます。また、コーデが子供っぽくなりません。

レディースのオーバーサイズコーデ【7】ニットを引き立てるためにボトムスはシンプルなものを

深みのあるパープルが大人っぽいオーバーサイズニット。ボトムスには、黒のストレートパンツやスニーカーを合わせて、ニットの鮮やかさを引き立てましょう。ニットを着るだけではなく白シャツを見せると、スタイルよく着こなせます。

レディースのオーバーサイズコーデにおすすめのアイテム3選

さらに、レディースのオーバーサイズコーデにおすすめしたいアイテム3つをご紹介します。

レディースのオーバーサイズコーデにおすすめのアイテム【1】Vネックでオーバーサイズでもすっきり

袖がふわっとしているオーバーサイズのトップス。首元はVネックに開いているため、首を見せることでオーバーサイズのアイテムでもすっきりと着こなせます。ボトムスを選ばないシンプルなデザインです。

レディースのオーバーサイズコーデにおすすめのアイテム【2】肩が落ちたデザインで華奢さをアピール

肩が落ちたデザインのオーバーサイズシャツ。首や肩辺りがすとんとしたシルエットになるアイテムで、簡単に華奢見せできます。ヒップが隠れているデザインなので、ヒップにコンプレックスがある方には特におすすめです。

レディースのオーバーサイズコーデにおすすめのアイテム【3】ゆるっとした袖で守ってあげたい感をプラス

ふんわりとしただぼだぼの袖が可愛らしいニットカーディガン。深みのあるパープルが秋冬におすすめです。ボトムスには、カーディガンと同じ丈のものやぴたっとしたパンツを選ぶと、オーバーサイズ初心者の方でもすっきり着こなせますよ。

乃木坂46 西野七瀬 ボリュームニットカーディガン

¥2,999

販売サイトをチェック

今回は、レディースのオーバーサイズを上手に着こなすコツをご紹介しました。服に着せられている状態になってしまったり、バランスがしっくりこなかったり、オーバーサイズを着ることに抵抗を感じていた方も、ぜひコツを参考にしてオーバーサイズコーデに挑戦してみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.