STYLE PRESS

Beauty  2018.10.25|Beauty

ロングヘアのアレンジはバリエーション豊富!簡単アレンジ大特集

ロングヘアは乾かすのに時間がかかったり、ずっと伸ばしていると飽きてきませんか。ですが、せっかく伸ばし続けたロングヘア、切るのはもったいないですよね。まずは、もう少しロングヘアを楽しむ方法を考えましょう!今回は、ロングヘアにおすすめのアレンジをいくつかご紹介します。

ロングに伸ばしたものの……切りたくなってきた?

長い髪は乾かすのが大変

きれいに伸ばしたロングヘアは、つい見とれてしまうほど美しいものですが、一方で「ロングヘアに飽きたから切りたい」という人もいるのではないでしょうか?
飽きの原因は、長期間伸ばしてきたから。
ショートからボブ、ボブからミディアムと少しずつ伸ばす過程は、長さの変化がありますが、ロングヘアになると変化があまり感じられなくなってきますよね。

しかもその飽きてきたヘアスタイルが、楽であるならともかく、洗うのも乾かすのもとても大変となれば……。
うんざりしてきたタイミングで、友達や好きな芸能人が髪を切ったら、自分も切ろうと思っても無理はありません。

また、成人式や結婚式のために伸ばしているという人も多いでしょう。
無事に大切な晴れの日を迎えるまでは、切るに切れない。だけど、ロングヘアを持て余しているならばそれはとても残念なことです。

飽きてきていても、大切な日のためだけに伸ばしていても、頑張って伸ばしてきた髪。
せっかくですから、もう少しロングヘアならではの楽しみを味わってみませんか?

大きくは切らず、ロングヘアのままでイメチェンを図る

ロングヘアのおすすめヘアスタイル【1】前も後ろもエアリーな無造作ロングヘア

透けすぎないシースルーバングがかわいいヘアスタイル。前髪も後ろも、空気を含んだ軽やかな毛束感がこなれた雰囲気ですね。
ブラウンではなくグレーが入ったようなカラーも新鮮です。

ロングヘアのおすすめヘアスタイル【2】大きなカールが印象的なゴージャスロングヘア

大きなカールをランダムにつけた、ゴージャスなヘアスタイルです。
下ろしたときに華やかなのはもちろん、これだけしっかりカールがついていると、ただ後ろで簡単に結ぶだけでも決まりそうですね。

ロングヘアのおすすめヘアスタイル【3】清楚なつやつやストレートのロングヘア

思わず触りたくなるような、さらさらストレートのロングヘアです。
ほんのりアッシュが入った暗めのカラーが清楚な雰囲気に。
ストレートヘアをただ下ろしてかわいくなるのは、ロングヘアならではの特権ですよね。

ロングヘアならではのヘアアレンジを楽しむ

ロングヘアのおすすめヘアアレンジ【1】ウエーブを効かせた編み込みポニーテール

ウエーブを効かせた編み込みポニーテールは、上品に仕上がります。
髪をしっかり巻いてから、髪を右・真ん中・左の3つに分け、真ん中だけ低めのポニーテールにします。
左右の髪を編み込みにして、ポニーテールの上を通って逆サイドに持ってきたら完成です。

トップも三つ編みも無造作なボリューム感が大事。毛束を引き出してほぐし、全体の形を整えましょう。

ロングヘアのおすすめヘアアレンジ【2】縦に落ちる髪のラインが印象的なウォーターフォール

数年前から人気のウォーターフォールアレンジです。
肩につくかつかないかくらいの長さでもできるアレンジなのですが、ロングであれば、編んだあとに毛先を巻いて、ボリュームの調節をしやすいのでおすすめです。

こめかみ辺りの位置から、後ろに向かって編み込みをして、編む際に下にきた毛束はそのまま落とし、近くの別の毛束を取って編み込むという作業を繰り返します。
落とした毛束のラインが、ウォーターフォール特有の縦のラインを作っています。

右上からの編み込みと左上からの編み込みは、結んでから最後にヘアアクセサリーをつけましょう。髪自体をリボン結びしてもかわいいですよ。

ロングヘアのおすすめヘアアレンジ【3】後ろ姿が華やかな編みおろしヘア

編みおろしヘアは、上級者向けのアレンジ法です。
髪を上から下へ編んでいき、そのまま下ろしたヘアスタイルになります。

編み込みや三つ編み、ツイスト、くるりんぱなどを組み合わせたボリュームのある編みおろしヘアは、まるでラプンツェルのようでかわいいですよ。

ロングヘアにおすすめの服、小物をご紹介!

ロングヘアのおすすめアイテム【1】オフショルダーのトップス

オフショルダーの大きく開いた肩に髪を垂らすと、露出が少し抑えられて適度な色っぽさに。
無造作にゆるく巻いた髪で挑戦するのがおすすめです。デートコーデなど、かわいく見せたい日に最適ですよ。

2WAYオフショルニットトップス

¥1,799

今すぐチェック

ロングヘアのおすすめアイテム【2】ボーイッシュなキャップ

前にはロゴ、横には星、後ろには長めのアジャスターが揺れていて、どの角度から見てもおしゃれなキャップです。

ロングヘアだからこそ、ボーイッシュなキャップをかぶると新鮮に見えます。髪は巻いても、ストレートでも合いますよ。
フリーサイズなので、彼氏とお揃いでかぶってもよさそうですね。

ロングヘアのおすすめアイテム【3】クラシカルなデザインのイヤリング

曲線を描く金属が、リングのようでもあり、結び目のようでもある不思議な形のイヤリング。
凝ったデザインですが、余計な飾りがないので、どんな服にも合わせやすいですよ。

アップや編みおろしのときは、正面から髪が見えにくいので、耳元にポイントを持ってくると、どこから見ても隙のないおしゃれになります。

変形デザインイヤリング

¥699

今すぐチェック

いかがでしたか?そろそろ髪を切ろうかなという人にも、もう少し今の長さを楽しんでもらえるように、ロングヘアの楽しみ方をご紹介しました。ぜひロングヘアのアレンジの参考にしてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.