STYLE PRESS

Beauty  2018.10.29|Beauty

ショートヘアを可愛くアレンジ!簡単にできるセルフスタイリング

ショートヘアは自分でアレンジするのが難しいイメージがありますよね。しかし、工夫次第でセルフでも簡単に可愛くスタイリングすることができます。そこで今回は、ショートヘアのアレンジ方法をシーン別にご紹介します。

季節に合わせたショートヘアのアレンジ方法

季節別ショートヘアアレンジ【1】春はふんわり軽やかに

春はふんわりと軽やかなスタイリングがおすすめです。マジックカーラーを使えば、コテなしでも簡単にふんわりとしたスタイリングが決まりますよ。

前髪部分を上下にマジックカーラーで巻いた後、ワックスをつけて流れを整えるだけです。
短時間でもすぐにセットできるのも嬉しいポイントですね。

季節別ショートヘアアレンジ【2】夏はデコ出しスタイルで涼しげに

夏場はおでこを出したスッキリとしたアレンジがおすすめです。
おでこを全開にするのは嫌だな……という方は、横に流してみるのもいいかも。

前髪横をピンでアレンジしてワンポイントつけるのも可愛いですよ。

季節別ショートヘアアレンジ【3】秋はアイロンで外ハネに

秋は落ち着きのあるファッションアイテムが増えてくる季節ですよね。だからこそ、ヘアスタイルに遊びをつけて個性を出していきたいもの。

まず髪の毛全体にアイロン用のスタイリング剤をつけましょう。毛束を上下に分け、ストレートアイロンを使って内側は外ハネ、表面側はひねりをつけてリバース巻きをしていきます。
前髪も軽く巻いて動きを出していきましょう。最後にオイルでウェット感を出してあげれば完成です。

季節別ショートヘアアレンジ【4】冬は帽子を使ってアクセントを

冬は防寒も兼ねて帽子を使ったヘアアレンジにチャレンジしてみましょう。
あらかじめ、アイロンを使って前髪に軽く動きを出しておきます。前髪が短い場合は、ワックスを使ってサイドに流すだけでも可愛く決まりますよ。

波のあるウェービーヘアには、スタイリング剤を使ってウェット感を出してあげれば、外国人風スタイリングの完成です。
帽子をとっても癖がつきにくいのも嬉しいですよね。

ショートヘアのお呼ばれアレンジ方法は?

ショートのお呼ばれアレンジ【1】編み込みでスッキリまとめて

しっかりとスタイリング剤を揉み込んでおけば、ショートヘアでも編み込みアレンジが可能です。
ゆるやかに大きく毛束をとって編み込んでいきましょう。最後の毛束は見えないように内側に折り込んで、小さなアメピンで固定します。

スタイリングキープスプレーを併用すると崩れにくくなりますよ。

ショートのお呼ばれアレンジ【2】リボンを使って可愛く編み込み

パーティーなどの華やかなシーンでは、ヘアアクセサリーを使ったスタイリングがおすすめです。
まずは、髪の毛全体にカーラーで動きを出して、スタイリング剤でウェット感を出していきます。リボンを使い、前髪からサイド方向に向かってリボンごと編み込んでいきましょう。
耳の後ろでリボンを結ぶことで、子供っぽさを押さえた落ち着きのあるスタイルになりますよ。

サテン生地のリボンより、伸縮性のある素材のリボンの方がスタイリングもしやすくなります。

ショートのお呼ばれアレンジ【3】ロープ編みでハーフアップに

長さが足りず、三つ編みや編込みが難しい場合にはロープ編みがおすすめです。

まずはしっかりとスタイリング剤を髪の毛全体に揉み込んでおきましょう。サイドから毛束を2本に分け、ねじりながらまとめていきます。

ロープ編みは、単にねじるだけではきれいな編み目ができません。毛束ごとにしっかりとねじって巻いていきましょう。
最後はヘアゴムで結び、内側に巻いて結び目を隠せば完成です。

和装はアップスタイルがおすすめ!

ショートの和装ヘアアレンジ【1】高めの位置で流れのあるスタイルに

ショートヘアの和装に合わせたスタイリングは、高めの位置できれいにセットするのがポイントです。
髪の毛のツヤ感を失わないよう、コームを使って毛束ごと流していきましょう。トップ部分にカーラーで軽くボリュームを出してあげるのもおすすめです。

着物の柄に合う、大きめの髪飾りをつければ完成です。

ショートヘアの和装ヘアアレンジ【2】浴衣は毛束感を出してラフに

着物に比べて、浴衣は遊び心のあるスタイリングがおすすめです。髪全体にスタイリング剤をつけて、動きをつけてあげましょう。
ショートヘアでもロープ編みやフィッシュボーンならば、ボリュームのあるスタイリングができますよ。

コサージュや造花などでアクセントを付けてあげれば完成です。

ショートのヘアアレンジにおすすめのプチプラアイテムは?

ショートのヘアアレンジにおすすめアイテム【1】ベレー帽で簡単アレンジ

なかなか上手くスタイリングが決まらないという時の強い味方が帽子です。
ベレー帽は、カジュアルにもフェミニンにも使える万能タイプ。軽く前髪に動きを出し、サイドは耳にかけたりピンで留めたりして、スッキリまとめておきましょう。

ベレー帽は斜めに浅くかぶると可愛くなりますよ。

ウールベレー帽

¥799

今すぐチェック

ショートのヘアアレンジにおすすめアイテム【2】ショートも華やかに

ヘアゴムと違って、パチンと留めるだけのバレッタは、ショートヘアのアレンジでも大活躍してくれます。
パールがたくさんついた華やかなデザインのバレッタは、和洋問わずおしゃれにスタイリングしたい時におすすめのアイテムです。
一個だけでもきれいですが、複数個組み合わせても素敵ですね。

ショートのヘアアレンジにおすすめアイテム【3】夏場はカンカン帽でかっこ良く

夏場におすすめなのが、ラフィア素材でできたカンカン帽です。麦わら帽子よりも大人っぽいシルエットが特徴的です。

通気性もよく、熱中症対策としても非常に優れています。カジュアルコーデにもフェミニンコーデにも合わせやすいのも魅力的ですね。

ラフィアカンカン帽

¥1,599

今すぐチェック

ショートヘアは髪の毛のアレンジも楽しめるだけでなく、ピアスやネックレスなどのアクセサリー類もよく映えるため、おしゃれの幅が広がるヘアスタイルです。ショートヘア用のスタイリング剤も様々なタイプが販売されていますので、ぜひ色々なスタイルを楽しんでみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.