STYLE PRESS

Fashion  2018.11.25|Fashion

上品に決まるボルドーコーデ。季節・アイテム別に着こなそう

落ち着きがあり上品なボルドーは、大人の女性にピッタリのカラーです。洋服はもちろん、小物使いとしても取り入れていきたいものですよね。そこで今回は、ボルドーカラーを取り入れたコーデ方法をご紹介します。

ボルドーとはどんな色?

ボルドーという言葉はよく聞くけれども、具体的にどのような色なのか分かりづらいという方もいらっしゃるでしょう。

ボルドーは、フランス産のボルドー赤ワインにちなんだ色のことで、JISの慣用色名(日本工業規格で規定されている色見本)によると『ごく暗い赤』と記されています。

ボルドーは、ファッションアイテムとしても定番の色です。深みのある上品な色合いは、大人っぽく落ち着きのある印象にしてくれますよ。

季節別に見るボルドーカラーを取り入れたコーデ方法は?

季節別ボルドーコーデ【1】春は明るい色と組み合わせて

春先は、温かみのあるボルドーで肌寒さをカバーし、明るい色で春らしい季節感を出していきましょう。

ニット素材のトップスには、軽やかな素材のボトムスを合わせるのがおすすめです。ボルドーのファッションアイテムを取り入れる場合、他の色は多くても3色以内に抑えておきましょう。

季節別ボルドーコーデ【2】夏場は小物に上手く取り入れて

夏場の赤は太陽を連想させるため、コーデのメインに取り入れると暑苦しくなってしまいがちです。

夏場のコーデでは、ボルドーはバッグや小物類に取り入れて、アクセントカラーとして使うのがおすすめです。差し色として入れてもメリハリの効いたコーデになりますよ。

季節別ボルドーコーデ【3】秋はメインコーデに取り入れて

肌寒い季節には、重厚感のあるボルドーがよく映えます。季節感も出るのでトップスやボトムスなど、メインコーデに取り入れていきましょう。

ボルドーは黒や白といったカッチリした色や、アースカラーとの相性が抜群です。全体が暗くなり過ぎないよう、どこかに明るい色でアクセントをつけてあげるのがポイントです。

季節別ボルドーコーデ【4】冬はボルドーのニットで暖かく

ニットワンピースは、フェミニン度が高く、可愛らしいコーディネートにピッタリです。特にボルドーカラーは女性らしさと上品さを兼ね備えているため、大人の女性におすすめのアイテムですよ。

白と合わせて可憐なコーデにするのもいいですし、黒と合わせてシックなコーデにするのもおすすめ。きれいめシューズで落ち着きのあるコーデに仕上げていきましょう。

ボルドーのトップスを使ったコーデ術をご紹介!

トップス別ボルドーカラーのコーデ【1】ボリューミーなトップスで女性らしく

ボリューミーなニットセーターは、ふんわりとした柔らかさがあり、女性らしさ満点のアイテムです。

オーバーサイズのニットセーターでも、スッキリとしたシルエットのきれいめワイドパンツと合わせることで、バランスの取れた上品なコーデに仕上がりますよ。

トップス別ボルドーカラーのコーデ【2】チェック柄でカジュアルに

カジュアルなファッションの定番アイテムであるチェックシャツも、ボルドーカラーならばラフさを抑えたコーデに仕上がります。

ボタンをきっちりと留めれば清潔感のあるスタイルになりますし、一つ外してあげれば鎖骨見せで女性らしいスタイルになります。

柄物のトップスには、無地のボトムスを組み合わせていきましょう。

ボルドーのボトムスを使ったコーデ術をご紹介!

ボトムス別ボルドーコーデ【1】フレアスカートでフェミニンに

フレアスカートはフェミニンなファッションコーデに欠かせないアイテムですよね。ボルドーカラーならば、ガーリーさを抑えて大人っぽいスタイルに仕上がります。

上品なブラウスと合わせると優等生コーデに、カジュアルなカットソーやシャツを合わせると甘辛ミックスコーデになりますよ。

ボトムス別ボルドーコーデ【2】スリムパンツで脚長に

スリムパンツは、足が細く見えるだけでなく、脚長効果も抜群のアイテムです。リブニットのトップスと合わせれば更にスタイル良く見えますよ。

足元はきれいめパンプスと合わせて上品さをプラスしてあげましょう。

ボトムス別ボルドーコーデ【3】オールインワンもボルドーなら大人っぽく

楽な着心地が魅力的なオールインワンも、ボルドーカラーを選べばラフさを抑えた落ち着きのあるコーデになります。黒や白のインナーと合わせるとカラーバランスも取りやすくなりますよ。カジュアルデザインのアウターと組み合わせると、更に違った印象を楽しめます。

ボルドーのアウターを使ったコーデ術をご紹介!

アウター別ボルドーコーデ【1】ロングコートでエレガントに

ハイネックトップスにフレアスカートを合わせた上品なスタイルには、シンプルなデザインのウールコートがよく合います。落ち着いた色味のインナーも、ボルドーのコートなら、華やかでエレガントなスタイルが仕上がります。

きれいめパンプスやブーツを合わせると、上品さが格上げされます。

アウター別ボルドーコーデ【2】ダウンベストでスポーティーに

レース使いの清楚なブラウスにタイトスカートを合わせたフェミニンスタイルも、ダウンベストを組み合わせることでスポーティーさが追加されます。
ボルドーカラーなら差し色にもなり、カラーバランスも取りやすくなりますよ。


ボルドーは組み合わせ次第でカジュアルからエレガントまで幅広く使えるアイテムです。春夏にも使えますが、特に秋冬の肌寒い季節によく合うカラーですので、ぜひ積極的に取り入れていきましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.