STYLE PRESS

Beauty  2020.02.10|Beauty

話題のツヤ肌はベースメイクやスキンケア次第で簡単に作れる!

雑誌でもSNSでも話題のツヤ肌。今までのスキンケアやベースメイクを少し変えるだけで、簡単に作ることができるのです。今回は誰でもチャレンジしやすいツヤ肌作りの方法をご紹介します。

ツヤ肌の作り方【メイク編】

ツヤ肌メイク①メイク前の保湿ケア

保湿する女性

最近は、ツヤ肌メイクをする時にシマー感の強いハイライトを使うとギャルっぽくなってしまうことがあるので、ハイライトを使わず、メイク前の保湿ケアでしっとり感を出してツヤ肌メイクをする方も多いようです。

毎日のメイク前のスキンケアの保湿に重点を置くと、いつも使っているファンデーションを使用したメイクでも、光沢感のあるツヤ肌メイクに見せてくれます。
ツヤ肌を作る時には、肌のうるおいや透明感を失わないようにすることが大切です。
化粧水を選ぶ際に、うるおい重視のものや、ビタミンCが配合された美容液を取り入れることも良いですね。

ツヤ肌メイク②化粧下地を使う

テクスチャーの良い下地

メイクのノリを良くすることが目的の化粧下地ですが、ツヤ肌メイクをする際にも大活躍のアイテムなのです。

乳液が必要ないほど保湿効果が高く、みずみずしい肌に仕上げてくれるような化粧下地は、メイクの時間も短縮してくれてとても便利なアイテムです。
特に乾燥しやすい頬骨の周りやこめかみ付近・ツヤ感を強調したい部分には多めに塗るようにすると、女性らしいツヤ肌を演出することができます。

ツヤ肌メイク③シリコンパフでしっとり感を出す

シリコンパフを持つ

日本のみならず、世界中で話題沸騰中のシリコンパフですが、どう使ったら良いか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
シリコンパフとは、シリコンでできているパフのことで、グミのようにぐにゃぐにゃと変形する形が特徴です。

スポンジタイプのパフとは違い、ファンデーションを吸収してしまうことがないので、少量のファンデーションで素肌のような自然なツヤ肌を作ることができます。
シリコンパフを使うと、ファンデーションが肌にしっかりと密着するので、時間が経ってもファンデーションが浮いてしまうことなく、綺麗なツヤ肌をキープしてくれます。

ツヤ肌メイク④ファンデーション選び

様々なファンデーション

ツヤ肌を作るときにダントツでおすすめなファンデーションは、リキッドタイプのファンデーションです。
ツヤ肌を作るためのリキッドファンデーションを選ぶ際に、使えば使う程肌のキメを整えてくれる美容成分配合のものや、濡れたような潤いを与えてくれるミネラルが含まれているものを選びます。
ツヤ肌に使われるファンデーションは、スキンケアしているかのようなテクスチャーのものが多いところも嬉しいポイントです。

ツヤ肌メイク⑤ハイライターを使う

ハイライト

顔全体のバランスを丁度良く保ってくれるハイライトを使えば、時間がなくても誰でも簡単にサッとツヤ肌を作ることができます。
ツヤ肌を演出する時のハイライトの入れ方で気を付けるべきポイントは、あまりつけ過ぎないようにすることです。
シマー感のあるハイライトをつけ過ぎてしまうと、パーティーメイクのような仕上がりになります。ツヤ肌を作る時は、少しずつハイライトを入れていき、あくまでも素肌を美しく見せるようなメイクを心がけましょう。

ツヤ肌メイク⑥フェイスミストで仕上げる

フェイスミストと女性

水で濡れているようなしっとり感の強いツヤ肌を作りたい時は、毎日のメイクの上からフェイスミストを振りかけることがおすすめです。
フェイスミストを使うと、ファンデーションが化粧水と混ざって肌に密着しやすくなります。肌にしっかりと密着したファンデーションは、自然で透明感のあるつや肌に仕上げてくれます。

ツヤ肌の作り方【スキンケア編】

ツヤ肌スキンケア①美容液オイル

美容液オイル

オイルならではのツヤ肌メイクはどこかアンニュイで儚げな女性らしい印象もプラスしてくれます。
美容液オイルを使うと、まるで肌の内側から光が出てきているようなツヤ肌に見せてくれます。
メイクの前に顔全体に均等にしみ込ませるようにすると、後に付けるファンデーションのノリが良くなります。メイクの後に、ツヤ感を出したい部分に乗せるようにして付けて、ハイライトの代わりに使うとナチュラルなツヤ肌に仕上がります。

ツヤ肌スキンケア②肌に浸透しやすい化粧水

肌の細部や深部までしっかりと浸透して、潤いを与えてくれるELIXIR(エリクシール)の化粧水は、べたつきのないサラサラとしたテクスチャーで使いやすい、ツヤ肌作りにぴったりの化粧水です。

ELIXIR(エリクシール) バランシング ウォーター

¥2,750

今すぐチェック

ツヤ肌スキンケア③オールインワンケアアイテム

フェイスクリーム

ほうれい線や、しわをケアしてくれるオールインワンジェルを使うと、もっちりとした手触りの肌になります。
もちもちの肌は、乾燥してしまった肌よりもファンデーションが馴染みやすいので、ファンデーションの使用量を薄くしてナチュラルで健康的なツヤ肌にすることができます。

ツヤ肌スキンケア④蒸しタオル

ホットタオル

顔の余分な皮脂や汚れをしっかりと落として、毛穴の詰まりを解消するとざらつきのないツヤ肌にすることができます。
蒸しタオルで顔全体を優しく包んで2-3分置いた後で洗顔をします。
蒸しタオルを顔に乗せることで、毛穴を開きやすくしてくれるので、毛穴の汚れをしっかりと落とすことができます。また、血行を良くしてくれる効果もあるので、健康的なツヤ肌に。

ツヤ肌スキンケア⑤ベビーパウダー

紫背景とベビーパウダー

塗れたようなツヤ感が特徴のツヤ肌ですが、皮脂が気になる場合は、赤ちゃんのスキンケアに使われるベビーパウダーで、皮脂量をコントロールしてあげましょう。


ツヤ肌はメイクで作るだけではなく、スキンケアの仕方次第で素肌をツヤ肌にすることも可能です。 今回ご紹介した方法やアイテムを使って、健康的でナチュラルなツヤ肌を目指しましょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.