STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.25|Lifestyle

長男の性格の特徴とは?相性が良い女性や恋愛傾向などが丸わかり!

兄弟の一番最初に生まれた長男。しっかり者の印象が強いですよね。そんな長男の性格にはどのような特徴があるのでしょうか。恋愛に対する傾向やどんなタイプの女性と相性がいいのかもご紹介します。

長男が持たれやすい印象は、やはりしっかり者!

しっかり者の男性 頼れる男性

長男、それも他に兄弟がいる一番上の男性というのは「しっかり者」のイメージが強いですよね。
弟や妹を守ってくれて、いざという時に頼れる存在といえるでしょう。

そんな長男には、共通した性格の特徴が見られます。それは一体どのようなものでしょうか。

長男の性格にはどんな特徴があるの?

長男の性格とは【1】面倒見がいい

相談にのる男性

長男は周りから相談事をされると放っておけません。また、周りの空気を読むことに長けているため、落ち込んでいる人や悩んでいる人をいち早くキャッチしては、力になろうとしてくれます。

基本的におっとりと温和な性格の人が多く、争いごとを好みません。誰もが幸せになれる道を見つけ出そうと努める傾向にあります。

長男の性格とは【2】親思い・兄弟思い

母親 息子

一番最初に生まれた長男は、両親の愛情を一身に受けて育っています。そのため、両親に対する愛情が特に強く表れます。愛情表現も上手!

弟や妹が生まれてすぐは、親を取られたと思って赤ちゃん返りをしてしまうこともありますが、兄としての自覚が生まれてくるにつれて、弟や妹に対する愛情が芽生えてきます。

小さい弟や妹の世話をしてきているので、年下に対する扱いも上手です。

長男の性格とは【3】慎重・生真面目

真面目そうな男性

最初の子供というのは、両親も初めてのことだらけ!教育方法やしつけの方法など、試行錯誤の中で育てられてきたのが長男です。

慎重に育てられているため、本人も必然的に堅実で真面目な性格になります。一方で、頑固で融通が利かないという一面も。

次男や三男に比べて、冒険心が薄いのも長男の特徴の一つです。

長男の性格とは【4】リーダーシップが高い

リーダーシップ

下の兄弟たちをまとめながら育ってきた長男は、人を一つにまとめるのが上手く、役割分担を的確に指示する能力も優れています。

責任感が強い長男は非常にリーダーシップが高く、グループワークのリーダーとして適任です。一歩一歩慎重に物事を進めるため、リスクを負うことも少ないでしょう。

長男の恋愛傾向とは?

長男の恋愛傾向【1】亭主関白

マイホーム カップル

リーダー気質が高い長男は、女性に対してもリードしたがるもの。そのため、若干、亭主関白気質が強い傾向があります。

良く言えば硬派で、包容力があるのが長男です。その分、女性との付き合い方はいたって真面目ですよ。将来的なこともきちんと考えている方が多いでしょう。

長男の恋愛傾向【2】実は甘えん坊

女性に甘える男性

長男は、一見クールで落ち着いているように見えますよね。しかし、内面はとても甘えん坊な人が多いです。

「長男だからしっかりしなきゃ」という意識が強く、普段から人に弱みを見せようとしません。甘えたい・癒やされたいといった感情を押し殺しているため、包容力のある女性に惹かれる傾向にあります。

長男と相性がいいのはどんなタイプ?

長男と相性がいいのは?

姉妹

兄弟タイプで見ると、長男と相性がいいのは「次女」「末っ子」「兄がいる妹」です。

このタイプの人達は、生まれたときから上に兄弟がいたため、甘えるのがとても上手。甘やかし慣れている長男とピッタリです!

特に末っ子の女性は、長男とベストの相性と言えるでしょう。

逆に長男とあまり相性がよくないのは?

一人っ子の女の子

長男とあまり相性が良くないのは「長女」「一人っ子」「弟がいる」タイプの人です。

長女とは同じ長子同士で分かり合えそうなイメージがありますが、どちらも生真面目で融通が利かないため、互いに反発しやすいのです。

一人っ子の女性は「お姫様」「女王様」気質が強いもの。プライドが高い長男には不向きです。

弟がいる女性は、男の子をコントロールすることが多かったため、ある意味で男性をあしらい慣れています。そのため、亭主関白気質の長男とはあまり相性が良いと言えません。

長男の男性にアプローチするおすすめの方法とは?

長男の男性にアプローチするには【1】家庭的な一面を見せる

料理をする女性

長男の男性は、隠れ甘えん坊タイプが多いです。
普段、頼れる存在であろうと気を張っている長男は、母親のように家庭的で、一緒にいて安心できる女性を無意識に求める傾向があります。

長男の男性には、家庭的な一面を見せるのが効果的です。家事などはもちろん、きちんと自立した女性であることをさり気なくアピールしていきましょう。

部屋が汚い、言葉遣いが悪いなど、ルーズなのが一番NGですよ。

長男の男性にアプローチするには【2】相談する・頼る

電話をする女性

長男の男性はなんだかんだで頼られることが大好き。自分に甘えてくる人間を無碍にできません。

相談ごとや困ったことがあれば声をかけてみましょう。長男の庇護欲が湧き上がること間違いなしですよ。

もちろん、力になってもらった後はお礼も忘れずに。礼儀正しさを重んじる長男には重要なポイントです。


今回ご紹介した性格例は、あくまでも特徴と傾向であり、必ずしも長男だからこうであるという訳ではありません。兄弟構成や家庭環境によっても異なりますので、参考にしつつ、気になる長男の男性にアプローチしてみてくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.