STYLE PRESS

Entertainment  2020.01.28|Entertainment

武井壮は元陸上選手!芸能界に入ったきっかけや経歴&プロフィール

タレントの武井壮(たけいそう)さんは元陸上競技選手であり、凄い記録の持ち主だったのです!そんな武井さんが芸能界に入ったきっかけやプロフィール、経歴をまとめてみました。

武井壮のプロフィール

本名 武井壮(たけい そう)
生年月日 1973年5月6日(46歳)
出身地 東京都葛飾区
職業 タレント
肩書き 百獣の王を目指す男
身長 175cm

武井壮の経歴

現在はスポーツアスリートやタレントとして活躍している武井壮さん。子供時代はかなり貧しい家庭で生まれ育ったようです。

そして家族に負担をかけまいと必死に勉強に励み、学費を免除してくれる学校に進学。中学から高校、大学まで一切の学費を払うことなく無事卒業を果たしています。

そんな努力家の武井さんですが、中学時代は野球、高校時代にはボクシングに取り組むスポーツ少年でした。

そして大学進学後に陸上競技を始め、1997年には「第81回日本陸上競技選手権大会十種競技」に出場するなど活躍しています。ちなみに当時、競技歴わずか2年にして優勝するという快挙を成し遂げました。

その後、2003年頃から芸能活動を始め、タレントに転職。2006年に『スペースシャワーTV』の『Oxala!』のコーナーにレギュラー出演するようになり、一気に知名度を上げています。

現在はタレント活動を中心に作詞家や俳優などマルチに活躍しています。

武井壮の陸上選手時代の成績がすごい!

先述でもお伝えした通り、武井壮さんは陸上選手としても華々しい成績を残しています。

大学生の頃から陸上球技を始め、1997年に出場した「第81回日本陸上競技選手権大会十種競技」では優勝を果たしています。

ちなみにこの「十種競技」とは、丸2日かけて全10種目の陸上競技を行い、その合計得点を競うというもの。競技内容は「走」「跳」「投」に分けられ、全ての運動能力が試されるというスポーツ競技です。

そしてこの競技での優勝者は「キングオブアスリート」といわれ、讃えられるのだとか。そんな難しい競技を始めて2年で見事優勝を勝ち取った武井さん。その身体能力の高さは計り知れません!

またこの時、武井さんが100m走で出した10秒54というタイムは、記録の塗り替えの激しい陸上の世界で18年間破られていないそうです。

世界マスターズ陸上選手権で金メダル

タレントとして活動する傍ら「世界マスターズ陸上選手権」に出場している武井壮さん。この大会は35歳以上の陸上競技選手を対象に隔年で開催されるもので武井さんは2013年から出場しています。

同年のブラジル大会では男子200m決勝において、22.64秒というタイムで見事銅メダルを獲得。

また、2014年6月22日開催の「第34回沖縄マスターズ陸上競技選手権大会」には40から44歳クラスの4×100メートルリレーにアンカーとして出場し、金メダルを獲得しています。またこの時、マスターズのアジア新記録および日本新記録も達成。

そんな好記録を引っさげ、翌年2015年に開催されたフランス大会の同競技に参加した武井さん。ここでもアンカーとして走り好タイムで優勝、再度金メダルを獲得しています。

武井壮が芸能界入りしたきっかけは?

陸上選手として大会で優勝を飾るなど大活躍していた武井壮さんですが、芸能界デビューのきっかけが気になりますよね。調べてみると、タレントで俳優のピエール瀧さんが関係していることがわかりました。

これは今から遡ること2006年のお話。当時、武井さんは都内の西麻布にあるバーでお酒を飲んでいました。そしてそのお供にしていたのがなんと中型犬用の骨ガム!これをネチャネチャと噛みながらミルクロックで飲んでいたそうです。

その時たまたまその店に訪れたピエール瀧さんがその光景を目の当たりにし、「君は何をしてるの?」声をかけてきます。
それに対し武井さんは「あごを鍛えている」と返答。すると、ピエールさんは「いいね、君は。ちゃんとテレビ出たほうがいいよ」と言って立ち去ったといいます。

そして同年5月よりピエールさんがMCを務めるスペースシャワーTV『Oxala!』に出演。始めは共演者の歌手・森山直太朗さんのマラソンチャレンジのためのトレーナーとして準レギュラー出演していました。

その後も同番組の企画でCDデビューするなどをし、木曜日レギュラーとして活躍。武井さんのタレント性を見出したのはピエール瀧さんだったようですね。以降も徐々に注目を集め、地上波のバラエティ番組で活躍するようになっています。


今回はタレントの武井壮さんについてまとめてみました。学生時代にはスポーツに打ち込み、大学生の時に「十種競技」で優勝。そして芸能界に入ってからもマスターズ陸上選手権に出場し、世界一になっています。そして今もなお、人類最強の「百獣の王」をめざしてトレーニングに励んでいるという武井さん。そんな彼の活動をこれからも応援していきたいと思います。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.