STYLE PRESS

Fashion  2019.02.23|Fashion

スニーカーコーデはスタンスミスで決まり!年代別の着こなし方

STAN SMITH(スタンスミス)はレディースにも大人気のスニーカーです。ここでは、スタンスミスを使ったおしゃれなコーデを20代~50代まで年代別にご紹介します。

レディースにも大人気!STAN SMITH(スタンスミス)とは?

スニーカーはコーデに抜け感を出せる定番アイテム。中でも、STAN SMITH(スタンスミス)はCONVERSE(コンバース)のオールスターやNew Balance(ニューバランス)のスニーカーと並んで女性に大人気です。

スタンスミスとはどんなアイテムなのでしょうか。

スタンスミスって?

スタンスミスは1970年代前半に発売されたadidas(アディダス)のスニーカー。当初はテニスシューズとして生まれたため、当時の人気プレーヤーであるスタン・スミス氏から名づけられました。

スタンスミスの特徴は、パンチングの3ストライプスとスタン・スミス氏が描かれたシュータン、足首の裏側に施されたカラーです。シンプルながらもおしゃれなデザインが人気を集めていて、ギネスには「世界一売れたスニーカー」として認定されています。

スタンスミスの魅力

スタンスミスは大人気で、コラボモデルは世界で100種類以上存在します。スタンスミスの魅力とは何なのでしょうか。

■ヘビロテできるデザイン
スタンスミスはカジュアルすぎず、派手にも見えないデザインです。そのため、さまざまなコーデと合わせられて、ヘビロテできるのが魅力です。

■大人でも履ける
スタンスミスは丸すぎないスマートな形です。また、スムースレザーが使われていて上品なので、20代や30代だけでなく40代や50代でも抵抗なく履けます。

■履きやすい
テニスシューズとして生まれたスタンスミスはクッション性が高いため、長時間履いていても疲れにくいです。また、ソールには凹凸が施されているので、グリップ力が高く、雨の日でも滑りにくいと言われています。

■家族やカップルでお揃いコーデを楽しめる
スタンスミスはレディースモデルだけでなく、メンズモデルやキッズモデルも揃っています。シンプルなデザインで年代や性別を問わず履けるので、お揃いコーデを楽しみたい人からも人気です。

スタンスミスの人気カラーは?

スタンスミスはカラー展開が豊富です。どの色を選ぼうか迷っている人は人気カラーをチェックしてみましょう。

■白×緑
スタンスミスの定番カラー。一足目は白×緑がおすすめです。

■白×黒
スタンスミスの中でも最もコーデに取り入れやすいカラー。どんなテイストのファッションにもマッチします。

■ベルクロやリーコンも人気
シューレースではなく、3つのマジックテープが付いたベルクロや天然皮革などが使われたアップグレードモデルのリーコンも人気です。こだわりのある人や人と差をつけたい人は、ベルクロやリーコンもチェックすると良いでしょう。

ここからは、スタンスミスを使ったレディースコーデを年代別にご紹介します。

20代におすすめのスタンスミスコーデ【1】花柄スカート×白スタンスミスでガーリーに

20代には甘めのアイテムとスタンスミスを組み合わせたガーリーコーデがぴったり。花柄スカート×白スタンスミスはキュートで可愛い印象です。

20代におすすめのスタンスミスコーデ【2】シンプルコーデはオレンジスタンスミスを差し色に

白シャツとデニムのシンプルなコーデは、オレンジのスタンスミスを差し色にしておしゃれ度を格上げしましょう。スタンスミスは上品なデザインなので、ポップなカラーでも幼く見えません。

20代におすすめのスタンスミスコーデ【3】デニム×スタンスミスは赤靴下見せでトレンド感アップ

デニム×スタンスミスの定番コーデは、赤靴下で今風に。靴下を履くと、足元に視線が集まるので、スタンスミスの存在感もアップするでしょう。

30代におすすめのスタンスミスコーデ【1】春夏はTシャツ×ベージュスカート×スタンスミスでカジュアルに

春夏はTシャツにベージュスカートとスタンスミスを合わせてカジュアルなコーデに仕上げましょう。

トレンチスカートはきちんと感のあるアイテムですが、スタンスミスを履くと抜け感を出せます。

30代におすすめのスタンスミスコーデ【2】秋冬は黒トップス×チェック柄パンツ×スタンスミスでクールに

秋冬は黒タートルネックトップスやチェック柄パンツを使ったモノトーンコーデ×スタンスミスでクールに決めましょう。小物も黒で統一すると、コーデが引き締まって大人っぽく見えます。

40代におすすめのスタンスミスコーデ【1】黒オールインワン×黒スタンスミスでシックに

黒スタンスミスは落ち着いた雰囲気なので、40代でも履きやすいでしょう。黒のオールインワン×黒スタンスミスはシックで上品です。

40代におすすめのスタンスミスコーデ【2】ベージュパンツ×ベルクロのスタンスミスでラフに

ベルクロのスタンスミスはシューレースタイプと比べてラフな印象。ワイドなベージュパンツでこなれ感を出しましょう。

パンツと靴をシンプルなアイテムでまとめたら、トップスは柄アイテムでバランスを取るのがおすすめです。

50代におすすめのスタンスミスコーデ【1】ネイビーコーデ×スタンスミスでさわやかに

 

暗めのカラーであるネイビーを主役にコーデを作るなら、足元は白のスタンスミスで明るさを出すのがおしゃれ。明るい色のカーディガンを羽織ると、軽やかな着こなしに仕上がります。

50代におすすめのスタンスミスコーデ【2】トレンチコート×白黒スタンスミスできれいめに

 

トレンチコート×白と黒のスタンスミスのコーデはきれいめ。色使いが落ち着いているので、スニーカーを取り入れても派手に見えません。

他のアイテムは黒やグレーなどの引き締め色でまとめると、スタイルアップ効果も期待できます。

スタンスミスコーデにおすすめのアイテム【1】ボクシーシャツ

トレンドなデザインのトップス。スタンスミスを合わせるとカジュアルなコーデを作れます。スキニーデニムなどのシンプルなボトムスと相性が良いです。

オープンカラーボクシーシャツ

¥1,799

今すぐチェック

スタンスミスコーデにおすすめのアイテム【2】ハイウエストスキニーパンツ

シルエットがきれいなボトムス。スタンスミスを履く時は、ロールアップして靴下を見せても可愛いです。ベーシックなデザインで年代を問わず着用できます。

ハイウエストスキニーデニムパンツ

¥1,999

今すぐチェック

スタンスミスコーデにおすすめのアイテム【3】花柄プリーツ切り替えスカート

コーデの主役として着たいスカート。パンプスも良いですが、あえてスタンスミスで抜け感を出すのもおしゃれでしょう。トップスはシンプルなデザインを選ぶのがおすすめです。


スタンスミスはベーシックなデザインで、どんなテイストのコーデとも合わせられるスニーカーです。いつものコーデにスタンスミスを取り入れて、おしゃれの幅を広げてみてはいかがでしょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.