ライダースは、真夏を除いて3シーズン着られます。レザーは風を通さない効果はあるものの、防寒性にはさほど優れていません。
しかし、インナーにパーカーを着ることでかなり暖かくなります。レイヤードで楽しめるのは、秋本番となる10月の終わり頃から、まだ肌寒い3月の初め頃までと言えるでしょう。
■ライダースが似合わない人の特徴
実はライダースジャケットが似合わない女性には特徴があります。ただし、対策次第で似合うようになるのでご心配なく。
ライダースはタイトなうえに硬めのレザー素材なので、骨格がしっかりしている人は、どうしてもゴツめのシルエットに。薄くて柔らかめのフェイクレザーや、デザインもシンプルなタイプを選ぶことでカバーできます。
そもそもライダースは、メンズライクで武骨なイメージのアウター。ガーリーな雰囲気や可愛らしい顔には決して似合うと言えません。どうしても着たい場合は、ベージュやグレーなどの優しいカラーがおすすめ。
決定的に似合わないポイントは、着こなし方です。特に、ライダースとパーカーを合わせるコーデはバランスが大切!ライダースが浮いてしまうようなダサい仕上がりにならないように、自分に合うタイプを選びましょう。
ライダース×パーカーが似合う女性に!ダサ見えしない着こなしルール
すっかりレディースファッションの定番となったライダースにパーカーを合わせるレイヤードコーデ。着こなし次第でダサ見えすることもあるので、しっかりとコーデのポイントを押さえておきましょう。
ラーダース×パーカーを着る時期は?ライダースは似合う人と似合わない人がいる?
ライダース×パーカーのおすすめコーデ【1】白パーカーとライダースですっきりモノトーンコーデに
白いタイトなパーカーにジャストフィットするライダースを羽織るモノトーンコーデ。ライダースを腕まくりして袖を覗かせることで、バランスが良い仕上がりに。
一見ライダースが似合わない顔でも、白いプリーツスカートを用いることで違和感なくまとまります。
ライダース×パーカーのおすすめコーデ【2】白いボアライダース×ベージュパーカーでキュートな雰囲気に
黒いライダースが似合わない可愛らしい雰囲気の人でも、白ならうまく着こなせます。オーバーサイズで肩を抜き気味にすれば、華奢見え効果もあり。
パーカーはベージュをチョイスして柔らかい表情に。ボトムはダークカラーでメリハリをつけましょう。
ライダース×パーカーのおすすめコーデ【3】ライダース×パーカーにチェックマフラーで可愛さプラス
グレーのパーカーにライダースを羽織るメンズライクなコーデ。ライダースはきついくらいのサイズ感がベスト。
ボトムのフレアスカートでレディライクに仕上げます。チェックのマフラーで可愛さをプラスすれば、ライダースのハードなイメージはかなり緩和されますよ。
ライダース×パーカーのおすすめコーデ【4】シングルライダース×ジップパーカーでゆるコーデに
マキシ丈ワンピースをインナーにする時は、シングルライダースとジップパーカーで前を開けてゆるさを表現。
一体感があり、まるで2つで1つのアウターのように見えますね。インナーによって着こなし方を変えることができるのが、レイヤードのメリットです。
ライダース×パーカーのおすすめコーデ【5】ダブルライダースはクールビューティーな着こなしに
ダブルライダースの前を閉めてパーカーのみをアウトすれば、ほっそりシルエットに。裾を少しだけ覗かせるサイズ感もポイントです。
ボトムもタイトスカートとヒールでテイストを合わせて、クールにまとめましょう。
ライダース×パーカーのおすすめコーデ【6】ペールカラーのたっぷりプリーツスカートで甘め仕上げに
黒と相性の良いペールカラーのプリーツスカートは、ライダース×パーカーのラフ感を格上げしてくれるアイテム。
女性らしいボトムとのコーデには、少しオーバーサイズのライダースがよく合います。
ライダース×パーカーコーデにおすすめのアイテム【1】定番の黒ライダースジャケット
ライダース初心者の方は、やはり定番の黒がおすすめ。シンプルなデザインなので、パーカーとのレイヤードも作りやすいです。
お好みのボトムと合わせて、自分好みのテイストに仕上げることができますよ。
圧倒的な存在感があるので、どんなコーデもライダースありきでスタイリングできます。
ライダース×パーカーコーデにおすすめのアイテム【2】スエードライダースジャケット
黒レザーのライダースは少々ハードで着こなす自信がないという方は、スエード素材の淡いカラーがおすすめ。
思いきり女性らしいエレガントなワンピースにも、違和感なく馴染みます。
スエードの柔らかい質感が優しい表情を作ってくれますよ。
ライダース×パーカーコーデにおすすめのアイテム【3】裏起毛スエットパーカー
ライダースの中に着るパーカーは、ショート丈の方がバランス良く仕上がります。
ウエスト部分がスッキリ見えするので、ボトムがボリューミーでも着膨れする心配はありません。
裏起毛タイプなので、真冬のライダースとのレイヤードコーデに役立つでしょう。
ライダース×パーカーをうまく着こなせないという声は多いですが、コツさえマスターすれば、デイリーコーデの強い味方になります。ぜひ着こなしポイントを参考にしてみてください。