STYLE PRESS

Lifestyle  2018.12.13|Lifestyle

温泉旅行に必要な持ち物は?不要な物や便利なアプリについて教えて

温泉は、ゆっくりと疲れを癒やすのに最適ですよね。友人や恋人、家族で出かけることも多いでしょう。今回は、温泉に出かける時に用意しておきたい持ち物から不要な持ち物、便利なアプリやおすすめファッションアイテムについてご紹介します。

温泉に出かける時には持ち物を厳選して

旅行かばん トランク

せっかく温泉に出かけるのに、荷物が多過ぎたがゆえに疲れてしまっては本末転倒です。荷物は必要なものとそうでないものを厳選し、極力軽くして出かけるようにしましょう。

温泉地では石畳や階段も少なくありません。トランクではかえって大変なことも多いので、できればボストンバッグやリュックサックなどに詰めるのがおすすめですよ。

靴も履き慣れた歩きやすいスニーカーや、フラットソールのパンプスがベターです。

日帰り温泉で必要な持ち物は?

日帰り温泉で必要なもの【1】タオルを複数枚

温泉に行くのなら、絶対に必要になるのがタオルです。もちろん、多くの温泉地ではタオルの貸出や購入を行なっていますが、サイズが小さかったり、足りなかったりすることもあります。余計な出費を防ぎたいのであれば、持参するのがいいでしょう。

また、バスタオルだけでなく、フェイスタオルやハンドタオルなど、サイズ別に用意しておくと便利ですよ。

日帰り温泉で必要なもの【2】メイク用品やシャンプー・リンス

温泉で髪や体を洗ったり、その後メイク直しをするために、化粧品やシャンプー・リンス、ボディソープなどを用意しておくといいでしょう。
温泉に備え付けのものが用意されていたり、購入できたりしますが、必ずしもあるとは限りません。自分の肌に合うものを用意しておけば安心ですね。

温泉に行く際は、サンプルコスメが使い捨てできるので便利です。メイク用品も必要最低限のものだけ用意しておけば荷物になりません。ミニパレットに移したり、ミニボトルに詰め替えたりして、コンパクトにしておきましょう。

また髪が長い方は、温泉に入る時に髪を束ねるのがマナーです。ヘアゴムを必ず用意しておきましょう。

一泊二日の温泉旅行に行く時に必要なものは?

温泉宿泊で必要なもの【1】替えの服と下着

洗濯物 衣類

宿泊を伴う温泉旅行では、衣類と下着の着替えを用意しましょう。衣類用圧縮袋に入れておけばコンパクトに持ち運べますよ。

衣類用圧縮袋は、ホームセンターや100均でも販売されています。様々なサイズがありますので、衣類用、下着用と分けて使うこともできますよ。

また、汚れた衣類を分けておく時に便利なのがビニール袋です。これも大小複数枚を用意しておくと何かと便利です。

温泉宿泊で必要なもの【2】化粧品と歯ブラシセット

シャンプー・リンス、化粧品に加え、歯ブラシセットも用意しておきましょう。アメニティで用意されているとは限りません。

コンパクトサイズの歯ブラシセットなら、荷物の邪魔にもなりません。使い捨ての歯ブラシセットなら、帰りの荷物も減りますね。

また普段コンタクトレンズを使用している方は、コンタクトのケア用品も忘れず用意しておきましょう。洗浄液をミニボトルに移し替えておくといいですよ。使い捨てタイプのコンタクトの方は、念のため、予備のコンタクトを用意しておきましょう。

温泉宿泊で必要なもの【3】薬や生理用品、保険証のコピーなど

普段元気な方でも、旅行では体調を崩しがちです。ホルモンバランスも崩れやすくなりますので、生理用品や薬を常備しておいてください。

温泉に含まれる成分によっては具合が悪くなる方もいらっしゃいます。実際に温泉で倒れる方は少なくありません。万が一のために、保険証のコピーを用意しておくと安心です。

現地でレンタカーを借りて車を運転する可能性もありますので、免許証も忘れないでくださいね。

温泉での持ち物でこれは必要ないというものは?

スマホに夢中になる女性

一人で温泉に出かけるならともかく、誰かと一緒に出かけるのであれば、ゲームや本など、一人で熱中してしまうものは持っていかないようにしましょう。

お菓子や飲み物もついつい持っていきたくなりますが、荷物が増えるだけです。特に水筒などは邪魔になりがちなので、飲食物は現地調達がおすすめ。

天気によっては傘も必要になりますよね。長い傘だとかさばりやすくなるので、コンパクトに収納できる折りたたみ傘がベストです。

温泉に行く際に便利なアプリをご紹介!

温泉旅行で役立つアプリ【1】食べログ

温泉地で美味しい食事を楽しみたいのなら、やはりおすすめなのが『食べログ』ですね。現地で評判のレストランを探したり、予約をしたりするのも簡単です。

温泉旅行で役立つアプリ【2】温泉さがし

『温泉さがし』は全国各地にある温泉を探したり、温泉の効能などを調べたりすることができるアプリです。
温泉宿の検索も簡単ですので、温泉好きの方はぜひダウンロードしておきたいですね。

温泉旅行で役立つアプリ【3】コンビニまっぷ

必要な時に限って見つからないのがコンビニです。飲食物が欲しくなったり、ATMが必要になったりした時に、すぐに近くのコンビニを探せるのが『コンビニまっぷ』です。
トイレ休憩などにも重宝すること間違いなしです。

温泉の持ち物におすすめのファッションアイテムをご紹介

温泉の持ち物におすすめのファッションアイテム【1】パット付きインナー

温泉といえば浴衣ですよね。女性の場合、そのまま着ると下着の形がくっきり出てしまったり、胸元が気になったりしてしまいます。そこで、一枚下着の上から着るインナーを用意しておきましょう。

パット付きのインナーなら、下着の形を気にすることなく楽に着れますよ。

温泉の持ち物におすすめのファッションアイテム【2】シャツワンピース

一枚で着てもおしゃれなシャツワンピースは、アウターとしても使えます。温泉によっては平地との温度差が激しい所も多いので、羽織ものになるファッションアイテムは重宝しますよ。

チェック柄のシャツワンピースなら上品なスタイルに仕上がります。

温泉の持ち物におすすめのファッションアイテム【3】ダウンジャケット

ダウンジャケットは、冬場の温泉旅行におすすめのアイテムです。軽くて防寒性に優れているので、山奥など寒い場所でも暖かく過ごせますよ。
ふんわりとした着心地で動きやすいのも魅力的ですね。

カラーフードエコダウンジャケット

¥3,499

今すぐチェック

温泉旅行は老若男女楽しめて、心も体もリラックスできる癒しの場所ですよね。せっかくの温泉旅行を最大限に楽しむために、持ち物をしっかりと見直して出かけましょう。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.