STYLE PRESS

Beauty  2020.01.30|Beauty

メイクブラシの洗い方って知ってる!?お手入れ方法&役立ちアイテム

チークなどのメイクに使用する方も多いメイクブラシ。顔に直接触るものなので、清潔に保ちたいですよね。今回は、メイクブラシを清潔に保つための洗い方や洗う頻度など、お手入れの方法をご紹介します!

メイクブラシの洗い方①毎日のお手入れ

メイクブラシ

毎日使う人も多いメイクブラシ。しかし、毎日洗浄することはあまり望ましくないとされています。

どのブラシもメイクが完了し、メイクブラシを使い終える度に、ティッシュの上や、手の甲や腕などで軽くササッと払うようにしてはたくと、清潔に保たれるとされています。
リップブラシなど、色残りが気になる場合は、軽くティッシュで拭き取りましょう。

メイクブラシの洗い方②水で洗って大丈夫!?

メイクブラシ

毎回のメイクのあとに、はたくお手入れをしてメイクブラシを丁寧に使っていれば、水洗いの必要は特にないとされています。
水洗いしてしまうと、メイクブラシの内側の毛や金具の中に巻き込まれている毛が乾きにくく、湿気が残りやすいため、バクテリアが発生しやすくなってしまいます。
毛が切れたり抜け毛の原因となってしまうので、できるだけ水洗いは避けていただいた方が良いでしょう。

とはいえ、メイクブラシの汚れは気になるものですよね。汚れが目立ってきたり、粉の付きが悪くなってくるなどしたら、水洗いする目安です。
一般的に、水洗いは1ヶ月に一度くらいの頻度が良いでしょう。

メイクブラシの洗い方③専用クリーナーって必要!?

洗剤

メイクブラシには化学繊維でつくられているものと、動物の毛でつくられているものがあります。
科学繊維でつくられているメイクブラシは、専用クリーナーではなく、洗顔石鹸などの肌に優しい洗剤を使えば、家庭にあるものでメイクブラシの水洗いができます。
しかし、動物の毛でつくられているメイクブラシは、ナイーブなので専用のクリーナーを使って洗うことをおすすめします。

メイクブラシの洗い方④水洗いの方法

洗濯

メイクブラシを水洗いする時は、以下の手順で行ってください。

1.ぬるま湯でメイクブラシの毛の根元まで濡らします。

2.科学繊維でつくられているメイクブラシには洗顔石鹸や肌に優しい洗顔料などを、動物の毛でつくられているメイクブラシには専用クリーナーを、それぞれメイクブラシの毛につけます。

3.手のひらを使って、メイクブラシをくるくると円を描くように動かしてください。このタイミングで汚れが浮き上がってきます。

4.洗面器などにたっぷりのぬるま湯をためます。

5.ためたぬるま湯の中で、メイクブラシを振り洗いし、丁寧にすすいでください。

6.汚れと洗剤が綺麗に落ちたら、キュッと絞りましょう。

7.タオルで挟んでメイクブラシの水分を取りましょう。

上記の手順で水洗いが完了したら、メイクブラシの形を整えてから乾燥されることが大切です。直射日光を避けて自然乾燥させてください。

メイクブラシの洗い方⑤クシかけって何!?

メイクブラシ

クシかけとは、メイクブラシにクシを通すことです。 フェイスブラシやチークブラシなどの大きめのメイクブラシは、頻繁にクシをかけることが、長持ちに繋がります。普通から粗め程度のクシを使って、メイクブラシの根本から毛先に向かってクシを通してください。

クシかけをする時に、いきなりブラシの根本からとかしてしまうと、毛が切れる原因になってしまうので、先端から徐々にほぐしたあとに、根本から毛先に向かってとかしましょう。

クシかけを丁寧に続けることで、毛の中に入り込んだ化粧品や汚れが掻き出されて綺麗な状態を保つことができます。

メイクブラシの洗い方:おすすめの専用クリーナー【1】TAUHAUS「ブラシクリーナー」

ここからは、動物の毛でつくられているメイクブラシを水洗いする時におすすめの専用クリーナーをご紹介します。
メイクブラシのメーカーであるTAUHAUS(タウハウス)から発売されている専用クリーナーです。メイクブラシがごわごわしたり、毛が抜けてくることが気になる方におすすめの専用クリーナーです。

天然系洗浄成分が配合されているため、しなやかさを残しながら汚れをやさしく落とすことができます。メイクブラシに負荷がかからないため、長く良い状態を保てるところが特徴です。

TAUHAUS(タウハウス):ブラシクリーナー

¥2,310

今すぐチェック

メイクブラシの洗い方:おすすめの専用クリーナー【2】M・A・C「ブラシ クレンザー」

メイクアイテムのブランドM・A・C(マック)からも専用クリーナーが発売されています。
メイクブラシをこまめに、かつ簡単にお手入れしたい方や、奥までしっかり綺麗に洗浄したい方など、あらゆるニーズに答えることのできるロングセラーの人気専用クリーナーです。
スプレータイプのような速乾性があるため、洗浄後も雑菌を防いで、メイクブラシを清潔に保つことができます。また、速乾性を利用して複数のメイクブラシを時短で洗うこともできます。人気の専用クリーナーのため、たくさん使いたい方はストックしておいても良いでしょう。

M・A・C:ブラシ クレンザー

¥1,980

今すぐチェック

いかがでしたでしょうか。大切なメイクブラシは丁寧にお手入れして、毎日のメイクをもっと楽しみましょう。 最後までお読みいただきありがとうございました!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.