STYLE PRESS

Beauty  2019.03.05|Beauty

カラードレスに合う髪型は?選び方とおすすめヘアを一挙大公開!

お色直しでカラードレスを着る時は髪型も変えましょう。ここでは、カラードレスに合わせる髪型の選び方と花嫁さんにおすすめの髪型をご紹介します。

カラードレスに合わせる髪型の選び方は?

カラードレスとは、新婦さんが披露宴でのお色直しや二次会で着用する白以外のドレスのこと。
カラードレスを着る時は、服装に合った髪型でもっと可愛くなりましょう。まずは、カラードレスに合わせる髪型の選び方のポイントをご紹介します。

■ウエディングドレスとのギャップを見せる
お色直しでカラードレスを着る場合は、ゲストが変化に気づく髪型を選ぶことがポイント。ウエディングドレス着用時からの変化が少ない髪型にすると、髪型を変えたことに気づいてもらえないこともあるため、ギャップを見せましょう。

アップヘアからダウンヘアにしたり、ティアラを使った髪型から生花を使った髪型にしたりすると、ゲストに髪型の変化を楽しんでもらえます。

■カラードレスのデザインに合わせる
カラードレスのデザインに合う髪型にすると、きれいになれます。例えば、背中が大きく開いたカラードレスを着るなら、アップヘアにしてバックネックレスをつけると、後ろ姿もきれいに見えるでしょう。

■演出に合わせる
髪型を決める時は、披露宴や二次会の演出に合わせることも大切です。カラードレスでケーキサーブをする場合は、髪がケーキにかかる可能性のあるダウンスタイルを選ばず、キャンドルサービスをする場合は横顔が見えない髪型を避けましょう。

■会場に合わせる
新婦さんの髪型は、披露宴や二次会を開催する会場に合わせるのもマナーです。歴史のあるホテルや格式のあるレストランなどで披露宴や二次会を行うなら、フォーマル度の高いアップスタイルを選ぶのが無難でしょう。

一方、ナチュラルな雰囲気のゲストハウスでカラードレスを着る時は、ダウンスタイルやローポニーテールなどもおすすめです。

カラードレスに合う髪型【1】ロングヘアはお姫様のような編み下ろし

最近、ロングヘアの花嫁さんに人気の髪型が編み下ろし。アップスタイルでウエディングドレスを着た花嫁さんは、お色直しで編み下ろしにすると、イメージをがらりと変えられるでしょう。

カラードレスの色に合わせた花やヘアアクセサリーを使えば、お姫様のように仕上がります。

カラードレスに合う髪型【2】ミディアムヘアはハーフアップで上品に

ミディアムヘアの人には上品なハーフアップがおすすめ。ハーフアップはヘアアレンジの定番ですが、髪を巻いたり、ヘアアクセサリーをたくさん使ったりすると、カラードレスにぴったりの特別な雰囲気を演出できます。

カラードレスに合う髪型【3】ショートヘアやボブはアップスタイルで女性らしく

ショートヘアやボブの花嫁さんは、アップスタイルで女性らしさを出しましょう。アップヘアは明るい色から落ち着いた色まで、さまざまなデザインのカラードレスに合わせやすいです。

カラードレスに合う髪型【4】かすみ草の生花でやわらかく

生花のかすみ草を使った髪型は花嫁さんから大人気。たっぷりとかすみ草を使った髪型は、やわらかい雰囲気で老若男女に好まれるので、ゲストからも好印象をゲットできるでしょう。

カラードレスに合う髪型【5】花冠で華やかに

カラードレスの華やかな雰囲気を引き立てたいなら、花冠を使った髪型がおすすめ。カラフルな花がたくさん付いた花冠ヘアは明るい印象です。花とドレスの色を統一すれば、まとまりが出て大人っぽく見えます。

カラードレスに合う髪型【6】ダウンスタイルでナチュラルに

ナチュラルなイメージに仕上げたい新婦さんは、ダウンスタイルの髪型を選びましょう。ダウンスタイルでも、サイドの髪をすっきりとまとめれば、横顔がきれいに見えます。

カラードレスに合う髪型【7】リボンポニーテールで落ち着いた雰囲気に

華やかなウエディングドレスからイメージを変えて落ち着いた雰囲気を出したい人は、リボンを使ったポニーテールが良いでしょう。ブラウンなどの落ち着いた色のリボンを選ぶと、カラードレスの色も引き立てられます。

カラードレスに合う髪型【8】サイドダウンで大人っぽく

赤などの大人っぽい色のカラードレスを着る花嫁さんは、ゆる巻きヘアのサイドダウンスタイルに。ドレスとマッチしてきれいめな雰囲気を出せます。

あえてヘアアクセサリーを使わずに仕上げると、洗練された印象になるでしょう。

カラードレスに合う髪型【9】ティアラで正統派スタイル

ティアラを使った髪型は花嫁さんの正統派スタイル。しっかりと髪をまとめてティアラをつければ、清楚感もアップします。
派手すぎない髪型なので、カラードレスへ視線が向くでしょう。

カラードレスに合うアクセサリー【1】アシメデザインピアス

カラードレスの華やかな雰囲気を引き立たせるアクセサリー。存在感のあるデザインなので、小顔効果も期待できます。アップスタイルにする花嫁さんにおすすめです。

カラードレスに合うアクセサリー【2】フラワーピアス

キュートなカラードレスとマッチするアクセサリー。さわやかな雰囲気で、ゲストハウスなどでの披露宴や二次会に合います。Tシャツやマキシワンピースと組み合わせれば、普段使いもできます。

ビッグフラワーリングパールピアス

¥699

販売サイトをチェック

カラードレスに合うアクセサリー【3】2連ネックレス

リッチなイメージのアクセサリー。ダウンスタイルからアップスタイルまで、さまざまな髪型に馴染みます。大人っぽく、周りの視線を集めるデザインです。

2連スティックネックレス

¥699

販売サイトをチェック

カラードレスを着る時は髪型も変えて可愛くなりましょう。ドレスの色に合ったヘアアクセサリーや花を使った髪型を選ぶと、華やかさがアップします。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.