STYLE PRESS

Lifestyle  2020.02.15|Lifestyle

清潔感のある人ってどんな人?男女別で気を付けるポイントを解説!

どんなに外見が綺麗だったり可愛くても清潔感のない人って敬遠されがち。でもどういう事をすれば清潔感があるように見えるのか。男女別に清潔感のある人の特徴を紹介します!

男女共通で清潔感のある人

男女共通で清潔感のある人①臭くない

体臭

話をしていたり、近くに座った時にその人から変な臭いがしたら、ちょっと嫌な気分になりますよね。口臭、体臭、服などが、よくある気になる臭いの元です。

口臭は歯を磨いていなかったり、虫歯があったり、もしくは内臓が悪いことが原因のときもあります。

体臭は当たり前のことですが、お風呂に入っていなかったり、体を洗っていなかったりしていないことが原因になりやすいです。また、汗をかきやすい人も臭いがしやすいです。

服は洗濯後の生乾きの臭いなどに気を付ける必要があります。雨の日などは室内干しで乾かすと服に雑菌が湧いてきて、せっかく洗濯したのに臭いが残ってしまいます。

男女共通で清潔感のある人②私物がきれい

私物

私物がきれいというのは、私物の外観が汚れやキズがないことです。メイク用品をポーチに入れている際、ポーチに物を入れすぎていてポーチが太って見えたり、ポーチ自身が使い古しすぎていてボロボロになっていたりすると、見る人によっては清潔感のない人だな、と思われてしまいます。

一つのものを使い続けることもステキですが、見た目に使用感があまりにある場合には、思い切って新しいものに変えてしまう方がいいかもしれません。

男女共通で清潔感のある人③髪型が整っている

髪型

外出した時に髪がボサボサだったりフケが付いていたりすると、清潔感がなくなってしまいます。やはり外出して人に見られるわけですから、髪型はある程度整えた状態で外出したほうが良いでしょう。

家にいるときは誰もいないし、来ないから髪型は整えなくて良いか、と思いがちですが、せめて寝ぐせだけでも整えておきましょう!

誰も見てないから良いか、という気持ちが清潔感を保てない原因の一つであり、誰もいなくても自然に身だしなみを整えるという行為や気持ちが清潔感がある人の大きな特徴なのです!

男女共通で清潔感のある人④口周りがきれい

口回り

口周りがきれいというのは、唇が乾燥していなかったり、歯が白い人のことを言います。唇は冬など乾燥してカサカサになりやすいですが、カサカサになった唇は意外に見られがちです。やはり潤いのある唇の方が相手の印象は良いです!

そして歯ですが、真っ白とまでは言いませんが、ある程度白い歯の方が印象は良いです。タバコを吸う人はヤニが歯に付着して黒く見えたり、歯を丁寧に磨いていない人は黄色く見えたり、最悪口臭がすることもあります。

どんなに綺麗だったり可愛かったりしても、笑ったときに歯が汚かったら、一気に印象が悪くなるので気を付けましょう!

女性で清潔感のある人

女性で清潔感のある人①爪がきれい

爪

次に女性にスポットを当てますが、清潔感がある人の特徴として、まず爪がきれいだという事です!

爪が綺麗で光沢があると手入れが出来ていると思われ、何か物を渡すときなどにふと綺麗な爪を見ると、凄く印象が良くなります。

ただし、過剰なデコレーションなどを施していると、チャラついた印象を与えてしまうことも。もちろん自分自身が一番楽しめるオシャレをするのが一番ですが、このような可能性があることも覚えておいた方がいいかもしれません。

女性で清潔感のある人②メイクがナチュラル

ナチュラルメイク

メイクが濃い人よりナチュラルメイクの女性の方が清潔感があります。
そもそもメイクがナチュラルの人というのは、日頃からスキンケアをしっかりしており、眉毛もあったりと、すっぴんでも十分通用する人が多いでしょう。

女性にとってはナチュラルメイクで良いならナチュラルメイクにしたいという人が多いと思います。男性もナチュラルメイクが好きという人は多いので、日頃からスキンケアをしっかりして、少しずつメイクを薄くしていきたいですね!

女性で清潔感のある人③言葉使いが丁寧

下品な身振り

言葉使いが乱暴だと、ガサツな性格の人なのかなと思われてしまいます。そうすると、清潔感があるという印象から遠ざかってしまいます。言葉というのは、日頃使う言葉がそのまま出てしまうものですので、あまり乱暴な言葉を使わないように日頃から気を付けましょう!

男性で清潔感のある人

男性で清潔感のある人①髪型が短髪

短髪の男性

次は男性で清潔感のある人ですが、まずは髪型です。
よくジャニーズなどのイケメンが髪を肩くらいまで伸ばしていることがありますが、これを一般の人がやってしまうと女性からは清潔感のない人と思われてしまいます。

男性は短髪の方が清潔感があるように見えます。しかし、過剰な2ブロックのモヒカンのような髪型は、それはそれで怖い印象を与えてしまうことも。

自分にあった短髪のヘアスタイルを探してみてください。

男性で清潔感のある人②爪が長くない

短い爪

女性編で爪のことを伝えましたが、男性も爪は大切です。

爪の長い男性はズボラな印象を与えてしまいます。

また、あまりにも光沢があると、女性からは美意識や女子力が高い男性と思われてしまう可能性があります。

美意識が高い男性というのは、女性から高評価であるとは一概には言えません。手入れをしつつもそれを感じさせないくらいが無難だと言えるでしょう。

短く手入れをすることに加えて、二枚爪やささくれなどの目立つ手荒れが発生しないような、簡単なケアだけをするくらいがオススメです。

男性で清潔感のある人③髭がない

髭のある男性

日本人は欧米人と比べて髭を生やすと汚く見えてしまいます。
ファッション的な意味も込めて髭を生やす人がいますが、女性にとってはほとんどがマイナスイメージです。やはり男性は髭がない方が清潔感があるように見えるでしょう!


清潔感は日頃注意すべきものです。思わぬところで清潔感のない人だなと見られてしまいかねません。内面から出る部分もあるので、気持ちも外見も清潔感のある人を目指しましょう!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.