STYLE PRESS

Beauty  2020.02.02|Beauty

モデルのような小顔になりたい!今すぐできるお家マッサージ♪

毎朝の顔のむくみやフェイスラインが気になる方も多いのではないでしょうか。モデルさんのような小顔になれたら嬉しいけれど、お金をかけるのもためらう……
今回は、そんな方におすすめの、お家でできる小顔マッサージをご紹介します!

小顔マッサージの前に!そもそも顔ってなんでむくむの!?

顔

朝起きて鏡を見ると、顔がむくんでいることがありますよね。
顔がぱんぱんにむくんでいたら、小顔以前の問題です!まずは、顔がむくむ原因を知って、対策を取りましょう。

顔がむくむ原因のひとつは、水分不足です。水分の摂りすぎでむくんでしまう場合もあるのですが、逆に水分不足でむくんでいる可能性もあるのです。水分が足りなくなると、人の身体というのは、水分が次にいつ入ってくるか分からないと判断して、今ある水分を溜め込もうとしてしまいます。寝る前でもコップ一杯程度の水を飲むようにしましょう。

次に、冷えも大きな原因となります。湯船に浸からずシャワーで済ませることが多い方などは、定期的に湯船に浸かって身体を芯からあたためるようにしてみてください。

塩分や糖分、お酒の過剰摂取もむくむ原因です。外食や飲み会が続くと、どうしてもお酒の量や味の濃い食事が多くなってしまいますが、バランスの取れた食生活を意識してみましょう。

便秘や睡眠不足、肩こりなどの身体の不調でも顔はむくんでしまいます。自分に合った枕選びや、適度な睡眠を取るよう心がけてみてください。肩や背中が凝りやすい方は、整体や鍼灸などの治療に行ってみてもいいかもしれません。

顔がむくんでしまう生活習慣を直して、すっきりとしたフェイスラインを目指しましょう。

小顔マッサージって本当に効くの!?

小顔

今や流行りといっても過言ではない小顔マッサージ。
しかし、小顔整体や美容整形ではないお家で行う小顔マッサージは、本当に効果があるのかと疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。

小顔マッサージは、表情筋を鍛えて引き締めたり、リンパの流れを良くしたりするものなので、即効性は少ないものの、続けることでしっかり効果が出てきます。お風呂などで毎日数分でもマッサージを続け、小顔を手に入れましょう!

お家でできる小顔マッサージ①顔体操

モデル横顔

表情筋を鍛えることも小顔への近道です。顔体操をすることでたるみが消えて、小顔効果が期待できます。ひとつの体操につき、所要時間は10秒ほどなため、時間も取られずにできるところも特徴です。

顔体操をする時間帯は朝がおすすめです。顔体操の前に、洗顔後に化粧水をつけ、オイルやクリームなどで肌の保湿をしましょう。

1.大きな口で「あいうえお」と1文字ずつしっかり10回発音します。 
演劇などの練習だと思ってはっきりということが大切です。

2.閉じた口で、舌先で上下の歯茎の端から全て触るように、大きく回しましょう。
右左それぞれ20回ずつ程度を目指してください。

3.口を「お」の形にします。
そのあと、鼻の下の皮膚を伸ばし、目線は上に向けた状態で10秒保ってください。

4.「い」の形の口で、首の筋を引き上げましょう。
5秒引き上げ、5秒休むことを5回セット程度目指してみてください。

顔体操を行なったあとは、力を抜いて顔の筋肉をしっかり休ませましょう。表情筋を鍛えすぎてしまうと、逆にシワのもとになる場合もあるので適度な顔体操を心がけてください。

お家でできる小顔マッサージ②リンパマッサージ

リンパマッサージ

人気のリンパマッサージは、小顔マッサージの基本ともいえるマッサージです。むくみがなくなるため顔が小さく、フェイスラインもすっきり、さらには目鼻立ちもくっきりと全体的にすっきりと見える効果があります。

リンパマッサージを行う前には、肌をたくさん触るため、手を清潔にして温めておくことが大切です。

1.両手を顎の先端に置いて、左右の耳の前まで10回さすり、フェイスラインを上に上げましょう。

2.両手を口の脇に置いて、こちらも手順1同様に、左右の耳の前まで10回さすり、フェイスラインを上に上げましょう。

3.中指と人差し指を小鼻の脇に置いて、ほお骨の下を通って左右の耳の前まで10回さすり、頬の肉を上げましょう。

4.目頭の下に指を置いて、目の下を通ってこめかみまで5回さすりましょう。

5.目頭の上に指を置き、今度は目の上のまぶたあたりを通ってこめかみまで5回さすりましょう。

6.両手をおでこの中央に置いて、こめかみまで10回下側にさすりましょう。

7.両手をこめかみに置いて、耳の前から耳の下を通って、鎖骨のあたりまで10回さすりましょう。

リンパマッサージの効果をより高めるためには、リンパの最終出口といわれている、鎖骨のあたりや顔のまわりを温めることも大切です。身体をあたためてマッサージしてみてください。


いかがでしたでしょうか。続けることでモデルさんのような小顔を手に入れられる、小顔マッサージ。 顔体操もリンパマッサージも早い方だと10日間程度で効果が実感できるようです。ぜひこの機会に小顔マッサージをしてみてください。最後までお読みいただきありがとうございました!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.