STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.07|Lifestyle

男気がある人ってどんな人?恋愛対象としてのメリットもご紹介

男気がある人にはどんなイメージをお持ちですか?今回は女性から人気がある男気溢れる人の特徴や、男気がある人との恋愛ではどんなメリットがあるのかをお伝えします。

男気の意味とは?

男らしい男性

「男気」の読み方は「おとこぎ」で、「漢気」「侠気」という文字で表される場合も。類語としては「一本気」「竹を割ったような性格」「伊達男」などがあります。漢字では「男気」ですが、女性への誉め言葉としても使われますね。

損得感情なしで行動できる人、また、他人のために自分を犠牲にすることができる人のことを「男気がある人」と言います。弱い者の味方で、強い者に逃げずに立ち向かう姿勢も男気の象徴です。

なんとなく頑固おやじのイメージが強いですが、実は優しい一面があるというのも男気の定義。異性のみならず同性も惚れるような潔い性格が魅力です。

男気がある人の特徴【1】責任感が強い

仕事熱心な男性

男気溢れる人は、オンオフどちらに関しても責任感が強いです。

与えられた仕事を責任もってこなすのはもちろん、プライベートでも困っている人を放っておけず、助けてあげるのも強い責任感があるからこその行動。

また、自分から責任ある立場に立候補するリーダー気質も持ち合わせているので「この人に任せておけば間違いない」と周りから思われる人望の厚さも特徴です。

男気がある人の特徴【2】素直に非を認めることができる

謝罪する男性

男気がある人といえば、女性から見ると頑固でいつも怒っているようなイメージがありますが、実際は違います。「謝らない」=「男らしい」と勘違いしている人もいますが、これは本当の男気ではありません。

悪い所があれば素直に認めて、きちんと謝ることができるのが男気溢れる人です。謝るだけではなく、その後も同じことを繰り返さないように意識的に気を付けることもできます。

男気がある人の特徴【3】常に冷静である

オフィスでリラックスする男性

男気がある人は、トラブルに見舞われても焦ったりしません。常に冷静で、何をすべきか的確に判断できます。動揺したところで何も解決しないことを悟っているからこその行動ですね。

さらに、自ら周りに働きかけて、今後同じトラブルが起こらないような対策までしないと気が済まないのも、男気がある人の性と言えます。

男気がある人の特徴【4】大切な人を裏切らない

ハイタッチする男性

悪く言えば不器用で真っ直ぐな性格なので、簡単に人を裏切るような真似はできません。家族や恋人、友人など、自分の大切な人を傷つけることなどもっての外です。

自分のことを信頼して頼ってくれる人の気持ちに応えることが使命だと感じているので、自分が損をしても大切な人を守るという広い心の持ち主でもあります。

男気がある人の特徴【5】弱音を吐かない

ガッツポーズをする男性

辛くても言葉や態度に出さないのは、男気ある人の美学。「俺はもうダメだ……」などとネガティブなことばかり言う男性は多いですが、男気がある人はたとえ心の中でそう思っていても弱音を吐きません。

失敗をしても、次こそは!と自分自身を奮い立たせる強さがあります。常に前向きな姿勢なので、何も考えていないのでは?と勘違いされることもありますが、気持ちの切り替えが早いということです。

男気がある人の特徴【6】確固たる信念を持っている

ネクタイを締める男性

男気溢れる人は、曲がったことが嫌いです。まるで頭のてっぺんからつま先まで真っ直ぐな1本の芯が通っているような性格ですね。

何をするにしても目標を持って行い、誰に何を言われようが自分の信念を貫き通す強さがあります。

「どっちでも良い」という曖昧さを嫌うので、全てにおいて自分の中で白か黒かをはっきりさせますが、時にはそれが他人から「冷たい」と思われることもあるでしょう。

男気がある人と恋愛する時のメリット【1】安心感がある

女性に寄り添う男性

「女性を守る」は、男気がある男性の絶対的な恋愛ルール。か弱い女性に暴力を振るうなどありえませんし、何かあった時にはとても頼りになります。

寛大な心で接してくれるので、女性からすれば「守られている感」が強く、安心してついていくことができるでしょう。

男気がある人と恋愛する時のメリット【2】約束を守ってくれる

彼氏からの電話

「有言実行」は、男気がある人の教訓。約束は必ず守るので、デートのドタキャンや連絡が取れなくて困ることもありません。

大切な彼女の望みであれば、記念日やイベントのお祝いにも付き合ってくれます。たとえ仕事が忙しくても、彼女との時間を作れるようにうまく時間をやりくりしてくれますよ。

男気がある人と恋愛する時のメリット【3】些細なことでケンカにならない

手をつなぐカップル

カップルのケンカと言えば、つまらない嫉妬や「言った言わない」問題など、大抵些細なことが原因です。

男気のある人は、人のせいにしたり、ネチネチ嫌味を言ったりしません。自分が気に入らないからという理由で人を責めるのは、男らしくないからです。

ただし、ヤキモチを焼いて欲しかったり、常に構って欲しいという女性には少し物足りないかもしれませんね。

男気がある人と恋愛する時のメリット【4】ギャップ萌え

デート中のカップル

男気がある人は責任感があり、常に周りの人のことを気遣いながら生活しているので、彼女はさみしい思いをする時もあります。

しかし意外に女心がわかるので、そんな気持ちを察してくれて男気溢れる優しい言葉を掛けてくれたり、サプライズを行ってくれることも。

普段自分に厳しくストイックな男性が、彼女にだけ見せてくれる姿のギャップにメロメロになってしまう女性は多いです。


男気がある男性との恋愛は、女性にとってのメリットが多いです。ご紹介したような男気ある人の特徴を参考にしていただいて、素敵な彼氏を見つけましょう!

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.