STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.16|Lifestyle

ネトゲ恋愛って実際どうなの?発展するきっかけやトラブル回避法は?

近年“ネトゲ恋愛”という言葉を聞く機会も多いのではないでしょうか。ただしネトゲをしたことがない場合は、ネトゲ恋愛がどんなものなのかよく分からないですよね。そこで今回は、ネトゲ恋愛に発展する流れやハマりやすい人の特徴などをまとめてご紹介します。

ネトゲ恋愛って?

ネットゲームをする女性

そもそもネトゲ恋愛とはどんなものなのでしょうか。

ネトゲとは、インターネットゲームのことです。オンライン上のゲームの参加者が協力して、モンスターを倒したり対戦します。世界中の人と一緒にプレイできるのが魅力のひとつ。

そのゲームの中で知り合った人と恋愛関係に発展するのが『ネトゲ恋愛』です。

最近では、ネトゲ以外にもSNSや出会い系アプリ、お見合いサイトなどネットで出会いを探す人も増えていますよね。

ネトゲ恋愛に発展する流れやきっかけは?

パソコンを触る女性

ネトゲで毎日コミュニケーションをとっていると、自然と気になる人が出てくる……ということはよく起こります。

その場合は、ネトゲ内で告白して付き合う流れが一般的。ゲームによっては、アバターを使ってデートしたり結婚式を挙げることもできますよ。

ネトゲ恋愛は、アバターのビジュアルやプレイスタイルに恋をするパターンもあるため、疑似恋愛っぽくなりがち。相手の性別を知らないこともあります。
その後、リアルで会うことなくゲーム内だけで付き合うカップルも多いですよ。

また、ネトゲで仲良くなると個人的にスカイプやLINEの交換をして、ネトゲ以外の連絡先で告白することも。

その他には、ネトゲで仲良くなった後にオフ会に参加してリアルで告白する、というのも珍しくありません。ここまで来ると、実際に会って告白しているので、普通のカップルと変わらないでしょう。

ネトゲ恋愛にハマる人の特徴は?

パソコンの前でガッツポーズする女性

実際どんな人がネトゲ恋愛にハマっているのか気になりますよね。

【容姿に自信がない】
アバターを使ってコミュニケーションがとれるネトゲ恋愛は、容姿に自信がない人も積極的に恋愛を楽しむことができます。アバターは自分好みに作れるので、自分の理想を表現できるのもポイント。

【実際に会ってコミュニケーションを取るのが苦手】
ネトゲ恋愛だと、テキストやボイスチャットなどで相手と交流できるので、実際に会って話すのが苦手な方にも安心。

【とにかくゲームが好き】
彼氏は欲しいけど、ゲームをする時間を削りたくない!という女性はネトゲ恋愛にハマりがち。リアルな社会で同じ趣味の人を見つけるのは大変ですが、ネトゲ内なら簡単ですよね。

【現実での出会いがない】
会社や学校などで出会いがない場合は、ネットで探すのが最近の主流。ネトゲ恋愛なら、家にいながら異性と交流することができます。

ネトゲ恋愛でのトラブルや悩みは?

パソコンの前で悩む女性

実際に顔を合わせることなく恋愛に発展するネトゲ恋愛は、トラブルも起こりがちです。

【プロフィールは噓の場合が多い】
ネトゲ内のプロフィールは自由に設定できるので、何が本当なのか判断するのは難しいです。ゲーム内で恋愛に発展したけど、実際に会ってみたらイメージと全く違った!というトラブルは定番だそう。

【粘着してストーカーされやすい】
ゲームにハマりやすい男性は、女性にもハマりやすい人が多いです。普通に付き合っていた頃は良くても、別れた後でストーカーになってしまった……というエピソードも少なくないようです。

【嫉妬で嫌がらせされる】
ネトゲ恋愛は嫉妬で辛い思いを経験した……という人も多いようです。意外と恋愛模様が複雑なので注意しましょう。

【詐欺や金銭的なトラブル】
親しくなって金品を要求されるなどの詐欺も多発しています。また、マルチ商法や宗教に誘われることもあるので注意しましょう。これは恋愛トラブルというより、普通のトラブルですね。

【浮気していた】
有名ゲーマーになると、女性人気が高くモテる男性も多いです。気付いたら何股もかけられていた……ということも。

【紹介しにくい】
ネトゲで知り合った彼氏を家族や友達に紹介する時、どこで出会ったのか言いづらいという女性は多いです。一度嘘をつくと永遠に嘘をつかないといけなくなるので、思い切って告白するのもおすすめ。

ネトゲ恋愛のトラブル回避法は?

カップルとハート

ネトゲ恋愛でのトラブルを回避するためには、いくつか注意が必要です。

【オフ会に参加する】
二人きりでデートする前に、オフ会で相手の雰囲気をチェックするのが大切。オフ会は人が多いので、いきなり二人で会うよりは安全ですよ。

【連絡先は教えない】
あまり仲良くない段階で連絡先を教えるのは危険です。ゲーム内のチャットを使うようにしましょう。どうしても必要な場合は、サブアドレスなどで対処してくださいね。


ネトゲ恋愛の付き合い方やトラブルなどをご紹介しました。今やネットで恋愛するのも一般的になってきましたね。実際に結婚したカップルもたくさんいます。ただし顔が見えない相手との恋愛は、トラブルに巻き込まれることもあるので注意が必要。トラブルを回避しつつ、ネトゲ恋愛を楽しんでくださいね。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.