STYLE PRESS

Beauty  2020.02.11|Beauty

顔の左右非対称を解消!原因解明&自宅で出来るマッサージ方法を紹介

何気なく鏡で顔を見てみたら、左右で顔のパーツの位置が違う!とビックリされたことはないでしょうか?今回は顔が元に戻る自宅で簡単にできるマッサージ法を紹介します!

顔の左右非対称を解消するには噛筋をマッサージ!

マッサージ

噛筋はものを噛む時に使う筋肉ですが、片側の奥歯で食べることが癖になっている人は、筋肉が左右対称に発達せず、歪みの原因になっていることがあります。またストレスや緊張などで歯を食いしばったり、寝ている時に歯ぎしりをしたりしていると、噛筋が凝り固まり、エラが張った状態になります。

この時にマッサージをする箇所は、奥歯を食いしばった時に盛り上がるところです。顎の付け根のあたりにあります。ここに指をあてて、指で円をかくようにしてほぐします。

この筋肉が凝ると口が開けづらかったり、口を開けた時にこの顎の付け根から異音がしたりします。しっかりマッサージすることで左右のバランスが整っていきます。

こぶしマッサージで顔の左右非対称を修正!

頭皮のマッサージ

顔の歪みは頭からきていることもあります。指の腹で頭皮やこめかみ、額などを満遍なくマッサージします。またグーにして拳の骨の部分をマッサージしたころに当ててマッサージすることで顔の歪みを修正することができます。

こめかみを押して顔の左右非対称を修正

こめかみをマッサージ

他にもこめかみを押してマッサージする方法もあります。まず両手でこめかみを押します。その状態で口を30回開閉をします。その後こめかみを押さえたまま下顎のみを左右に30回動かします。

マウスピースを使用して顔の左右非対称を修正

マウスピース

顔の歪みを治す方法の一つにマウスピースがありますが、これは特に歯ぎしりや噛み癖のある人に効果があります。マススピースってどこに売っているの?と思いがちですが、矯正歯科などに行くと自分に合ったマウスピースを作ってもらえます。

もちろんマウスピースは歯医者以外でも販売されているので、簡単に買うことができますが、自分の口に合っていないマウスピースを使用すると、症状が悪化することがありますので、矯正用のマウスピースを買うなら歯医者へ行って購入するほうが良いでしょう。

また、歯医者以外で顔の歪みを見てもらいたいという時は、整骨院や整体などでも見てもらうことができます。ですが顔の歪みがどうして起こっているのか詳しい原因を知りたい人は、病院へ行って診察してもらったほうが良いでしょう。

顔の歪みには体の歪みが関係していることもあります。その場合は整形外科でも診てもらえます。

自分の顔が左右対称が調べる方法

左右対称な人

鏡を見て、何となく顔が歪んでいるなと思っていても、どこの部分がどれくらい歪んでいるのかを正確に把握するのは難しいと思います。

そのような時は、カメラで自分の顔を真正面から撮影してみましょう!その画像を元に歪みを確認します!撮った画像に、次のポイントを結ぶように定規を当ててみて下さい。

①左右の眉尻
②左右の目尻
③左右の口角
④左右の頬骨の一番高い部分
⑤おでこの真ん中と鼻の頭、あごの先
⑥上の前歯の中心と下の前歯の中心

この時、写真に対して並行や垂直でなければ顔が歪んでいる可能性があります。

顔を左右非対称にしないために

顔を左右非対称にしないために①左右の歯で均等に物を噛む

噛む

固いものは、どうしても力が入りやすい歯で噛みがちですが、左右均等に噛まないと噛筋の発達のバランスが崩れて、口周りが歪んでしまいます。しっかり左右の歯を使用してご飯を食べましょう!

また、柔らかいものばかりで固いものを食べていないと噛筋が発達しません。お肉などでもいいので噛み応えのあるものを食べる習慣をつけましょう。

顔を左右非対称にしないために②頬杖をつかない足を組まない

頬杖をつく人

頬杖と足を組む癖は、顔の歪みだけではなく体の歪みも起こしやすいと言われています。考え事をするときや、椅子に座って話をするときなどに、どうしても頬杖や足を組んでしまうという人も多いです。足を組む際に組む方向が決まっている人はすでに体が歪んでいるかもしれません。

このような体の歪みからくる顔の歪みは、顔のマッサージだけでは修正できず、整骨院などに行って骨盤矯正などをする必要が出てきますので、体が歪まないように気を付けましょう!

顔を左右非対称にしないために③仰向けで寝る

仰向けで寝る人

右や左を向いて寝ると、顔や体が下になっている部分が負担になり、そこから歪みが生じてきます。人によっては仰向けで寝るのが辛い人もいると思いますが、寝返りなどを除いては、なるべく仰向けで寝るようにしましょう!


以上、顔の左右非対称を修正、予防する方法をお伝えしました。顔が左右非対称だと人と話すときにどう思われているのか気になりますよね。どうしても日頃の生活で顔のバランスを崩すようなことをしがちですが、顔や体の歪みは体調に影響を及ぼすこともあります。歪みが原因で体調を崩していると、不調の原因が歪みと気づきにくいので、日頃から癖を直してマッサージするなどして修正、予防をしていきましょう!

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.