STYLE PRESS

Fashion  2019.01.01|Fashion

チェック柄コートはどう着る?おしゃれなコーデをピックアップ

無地ばかりの味気ないコートも、チェック柄を取り入れることで途端に華やかなコーデに仕上がります。そこで今回は、チェック柄のコートを使ったコーデ方法を様々なパターンごとにご紹介します。

チェック柄コートの魅力とは?

肌寒い季節には、コートやジャケットなどのアウターが欠かせません。コーディネートのアクセントになることもあれば、メインになることもあるでしょう。

コートにも色々な種類があり、色やデザインも違えば素材も様々です。その中でトレンドのアイテムとして人気を博しているのがチェック柄です。

チェック柄が入ると一気に色味が増え、コーデも華やかになりますよね。
チェックにもタータンチェック、グレンチェック、ギンガムチェックなど色々な種類があり、パターンが変わればその印象も大きく変わってきますよ。

丈別に見るチェックコートを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

丈別チェックコートのコーデ【1】ショート丈でスッキリと

腰辺りまでの丈であるショート丈のコートは、スッキリとしたシルエットで動きやすいのが魅力的です。
カジュアルで活発なスタイルが決まりますよ。

パンツルックでラフに決めるのも素敵ですし、フレアスカートなどガーリーなアイテムを合わせてみるのもおしゃれです。ショート丈ならフレアスカートやワイドパンツともよく合いますよ。

丈別チェックコートのコーデ【2】ミドル丈は着回し抜群!

腰から膝くらいまでのミドル丈は、ウエストやお尻などの体型が気になる部分もしっかりカバーできます。どんな身長の方にも合わせやすく、最も着回しの効くタイプのコートと言えるでしょう。

ベースがグレーやブラウンなど、落ち着いた色のチェックコートはクラシカルで懐かしさを感じさせてくれます。レトロ感のあるコーデにしたいときにもおすすめですよ。

丈別チェックコートのコーデ【3】ロング丈でスタイルアップ

ロング丈のコートは、大人っぽくエレガントなコーデにピッタリです。体全体がすっぽりと覆われるので寒さ対策も万全ですね。
おすすめは、コートの丈よりも長いマキシ丈ワンピースです。ちょっと下から見えるくらいがおしゃれですよ。
また、ロング丈コートには無地のパンツもおすすめです。

パターン別に見るチェックコートを使ったコーデ術をご紹介!

パターン別チェックコートのコーデ【1】ギンガムチェック

ガーリーな印象のギンガムチェックも、ノーカラーのロング丈ならば大人っぽく着こなせますよ。
グレーやネイビー、緑ベースのギンガムチェックもおすすめですよ。パターンの大きさが変われば、印象もまた違ってきます。

上品なブラウスや、ロングスカートと合わせて大人可愛いコーデに仕上げていきましょう。

パターン別チェックコートのコーデ【2】マドラスチェック

インドのマドラス地方発祥であるマドラスチェックは、極彩色を使用しており、非常にカラフルで華やかな色使いが特徴的です。
マドラスチェックのコートは、アウターをメインとしたコーデにピッタリですね。

せっかくの華やかなチェック柄を損なわないよう、インナーは無地でシンプルなデザインで合わせていきましょう。

パターン別チェックコートのコーデ【3】グレンチェック

チェックコートの中でも特に人気があるのがグレンチェックです。クラシカルで上品なグレンチェックはどんなコーデにも合わせやすいのも魅力的ですね。

落ち着いたデザインのトップス、ボトムスを合わせるのがポイントです。色もモノトーンや、アースカラーがおすすめです。

デザイン別に見るチェックコートを使ったおすすめコーデ術をご紹介!

デザイン別チェックコートのコーデ【1】チェスターコート

英国紳士風の上品なシルエットが特徴的なチェスターコート。大きめの襟で、元々は男性が着用していたものですが、最近は女性にも非常に人気のアイテムです。
メンズライクなコーデを楽しみたい方におすすめですよ。

あえてフェミニンなデザインのインナーを合わせて、女性らしさをプラスしていきましょう。

デザイン別チェックコートのコーデ【2】トレンチコート

元々軍用の塹壕服として使われていたトレンチコートは、防寒性と機能性に優れています。
無地が多いトレンチコートですが、チェック柄も人気ですよ。
レディース用のトレンチコートは、メンズ用よりも裾が大きく作られているものが多く、スカートと合わせるときれいなAラインになります。ウエストにリボンやベルトがあしらわれているタイプなら、スタイルアップ効果も得られます。

デザイン別チェックコートのコーデ【3】ノーカラーコート

襟がないノーカラーコートは、トレンド感がありスッキリとしたコーデになります。インナーをコーデのメインにしたい時におすすめですよ。
チェック柄のコートには、無地のトップスとボトムスを合わせましょう。ハイウエストのボトムスと合わせれば、脚も長く見えますし、全体のバランスもきれいに決まりますよ。


チェックのコートは、ボリューミーなトップスをスッキリと引き締めてくれる効果もあります。オーバーサイズ気味なら、華奢さが引き立ち、女性らしいコーデに仕上げてくれますよ。ぜひ、一着は持っておきたいアイテムですね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.