STYLE PRESS

Beauty  2020.01.23|Beauty

簡単習慣の即効むくみ対策で健康的でむくみ知らずの体質をゲット!

足や顔がむくんでしまうと、気分まで沈んでしまいそうになりますよね......今回は、自宅でもオフィスでも簡単にできて即効性のあるむくみ対策や、むくみを解消してくれる食べ物などをご紹介します。

即効でむくみ対策【原因編】①自分の足に合わない靴を選んでいる

サイズの合っていない靴を履くことや、ハイヒールなどのヒールの高い靴を履き続けることが、足のむくみを促進してしまいます。

特に、サイズの小さい靴を履いていると、足が締め付けられることによって、血流が悪くなってしまいます。

即効でむくみ対策【原因編】②いつも冷たい飲み物を飲んでいる

水分補給をするたびに冷たい飲み物を飲んでしまうと、体を冷やす原因となって顔や足など、全身のむくみとなってしまいます。

お茶やコーヒーなどの利尿作用のあるものも、血管内の水分を放出させてしまうので、体を冷やしてしまうことにつながりやすくなります。

即効でむくみ対策【原因編】③冷え性・体を冷やしてしまう服装

冷え性や体を冷やしてしまうような服装も体のむくみを引き起こしてしまう原因の一つです。体が冷えてしまうことで、全身の血の巡りが悪くなり、リンパ管や血液中から水分が漏れ出し、細胞と細胞の間に溜まり、その水分がむくみとして現れます。

また、下半身は心臓から離れた位置にあるため、より冷えやすくむくみも起こりやすくなってしまうのだそうです。

即効でむくみ対策【原因編】④むくみを引き起こしてしまう椅子の高さ

普段勉強やオフィスで仕事の際に使っている、椅子の高さが合っていないことが原因で、むくみを促進させてしまっていることも。

椅子に座った状態で、足が床から浮いてしまっている状態では、太ももの裏側や、足を曲げた際にふくらはぎまでも圧迫を受けてしまい、知らないうちに血液の流れを悪くさせてしまい、さらにその状態が長時間続くことで、足のむくみとなってしまいます。

即効でむくみ対策【解消編】①体を効果的に温める

一日中お部屋で過ごす日には、ブランケットやルームシューズ、レッグウォーマーなどの防寒アイテムでしっかりと暖かく過ごすことが大切です。

体を温める時に、特に太い動脈が集中的に位置している、首元・足首・手首の3つの「クビ」を中心に温めることで、血の巡りが良くなり、全身を温めてくれるので、お部屋でじっとしていることが多い時に、即効で効果が感じられるむくみの解消法です。

即効でむくみ対策【解消編】②自宅で簡単マッサージ

すぐに手に入れられるテニスボールサイズの小さ目のボールを使った、簡単むくみ対策トレーニング。

ふくらはぎの上にボールを置いて、正座するだけでできるので、テレビを観ながらでも本を読みながらでもできるのが嬉しいですね。

即効でむくみ対策【解消編】②簡単に寝ながらできる足上げ法

むくみの中でも、特に朝起きたときのむくみが気になる方に即効なむくみ解消法は、寝る時に足の位置を普段よりも高めにして寝ることです。

膝より下にまくらなどを置き、足が頭より高い位置になるようにするのがコツです。

足を高く上げて寝ることで、リラックスしてぐっすりと質の高い睡眠を得ることができ、一日のうちに滞ってしまったリンパや血液の流れを良くしてくれるので、翌朝にはすらりとした美しい脚にしてくれます。

即効でむくみ対策【解消編】③すっきり飲みやすいデトックスウォーター

フルーツや野菜をたくさんミックスして作るデトックスウォーターで、簡単に毎日即効にむくみ対策をすることができます。

特にむくみ対策に集中したデトックスウォーターを作るには、全身に溜まった余分な水分や老廃物を排出してくれるカリウムという成分の含まれる、キウイやレモンをスライスしてミネラルウォーターに入れるのがおすすめです。

毎日ミネラルウォーターに入れるフルーツを変えると、飽きてしまうことなく続けられそうです。

即効でむくみ対策【食べ物編】①調理レパートリーが豊富なきゅうり

上記で挙げたキウイのように、カリウムを多く含む野菜や果物は、血流を改善してくれる効果があるので、むくみを素早く改善してくれます。

特にきゅうりは、ランチや夕食でサラダとして食べるだけで、毎日の生活に取り入れやすいので、無理なくむくみ対策できるのが嬉しいポイントです。

即効でむくみ対策【食べ物編】②そのまま食べてもOKなアボカド

味がトロに似ているといわれるくらいの美味しさが魅力的なアボカドも、カリウムを多く含むので、むくみ対策にばっちり効果のある野菜です。

アレンジしなくても、そのままで食べてもおいしいアボカドは、忙しい朝の朝食にもぴったりです。
朝からむくみ対策に効果のあるものを食べると、一日むくみ知らずで過ごせそうですね。

即効でむくみ対策【食べ物編】③生姜で全身ぽかぽかに

体を温めてくれる食べ物といえば、生姜。

生姜をスライスにして、レモンと一緒に白湯に混ぜて飲むと即効で体が温まって、むくみ対策に効果的です。
生姜の味が強くて、飲みづらいという時は、さらに少量ハチミツを加えるとジュースのように飲みやすい優しい味になります。

即効でむくみ対策【食べ物編】④手軽に料理できるとうもろこし

食物繊維が豊富で、同時に便秘の解消にも効果のあるとうもろこしも、むくみを解消してくれる食べ物です。

漢方にも使われているという、とうもろこしのヒゲには利尿作用があり、こちらも捨てずにご飯に混ぜて食べることで、より効果のあるむくみ対策になるのだそうです。


普段の料理に取り入れられる野菜や果物を摂るだけ、普段の生活スタイルに少し気をつけるだけで、むくみ知らずの体をつくることができます。むくみがなくなると、仕事の日も勉強の時間も、さらに休日もより楽しく過ごせそうですよね。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.