STYLE PRESS

Beauty  2020.02.20|Beauty

カラコンの選び方で失敗しない!初心者さんでも似合うカラー

使うだけでどこかアンニュイでハーフのような印象の目元にしてくれるカラコン。
最近では、外国人のような見た目になりたいという人のみならず、常に潤いのある瞳に見せたいという人や黒目を大きく見せたいという人も増えています。
今回は、カラコンに初めてチャレンジする!というカラコン初心者の方でも分かりやすいようにカラコン自体の特徴や、カラコンの選び方をご紹介します。

カラコンを購入する前に確認しておくべき用語

着色直径

ブルーのカラコン

着色直径とは、カラコンの色が付いている部分の直径のことをいいます。例えば黒目を大きく見せたい時には、後にご紹介するDIA(レンズ直径)の大きなものを選んでしまうと、着色部分の周りの透明な部分が大きくなるだけで、黒目を大きく見せることはできないので、着色直径の大きなものを選ぶことがポイントです。
平均的なカラコンの着色直径は、12~13ミリですが黒目を大きく見せてくれるカラコンの着色直径は、14~15ミリとなっています。

BC(ベースカーブ)

色々な色のカラコン

BC(ベースカーブ)とは、カラコンのレンズが眼球に接する部分のカーブの曲がり度合を意味し、このBCが大きいほどカーブが緩やかで平らに近い曲がり具合になり、小さいほどカーブが急で山のような形の曲がり具合になります。
このBCが自分の瞳に合っていないと、カラコンが外れやすくなってしまったり角膜を傷つけてしまったりします。
自分に合うBCは眼科へ行って調べてもらうことができます。

DIA(レンズ直径)

カラコンと女性の目

DIA(レンズ直径)とは、カラコン自体の全体の直径の大きさのことで、カラコンが潰れた状態の直径ではなく、曲がったままの状態の直径となります。
瞳は常に呼吸をしていますが、カラコンを装着しているとこの呼吸がしにくくなってしまいます。

DIA(レンズ直径)が大きいカラコンを装着すると、さらに瞳の呼吸を妨げやすくなるので、しっかりと使用前に装着スケジュールを確認して、あまり長時間続けて装着し過ぎてしまわないようにしましょう。

カラコンを選ぶ時のポイント

瞳の比率

アジア人女性

カラコンを選ぶ時にまず重要なポイントとして、自分の瞳を綺麗に見せてくれる比率のものを選ぶことが挙げられます。
一番目元を魅力的に見せてくれる理想的な白目と黒目の比率は、1:2:1だと言われています。

ワンデータイプ

青の背景とカラコン

一日使いきったら捨ててしまう衛生的なワンデータイプのものと、使いきりでないもののどちらを選ぶかというポイントも見逃すことができません。
カラコンやコンタクトレンズを一度も使ったことがないという方や、カラコンを使うのは休日のみという方は、ワンデータイプのカラコンで充分に瞳のお洒落を楽しむことができます。

カラコンの色

いろいろなカラコン

カラコンの色は、ブラウン、ブルー、グレーなどなど様々ですが、カラコン初心者の方でも一番チャレンジしやすい色は、自分の瞳の色に近いダークブラウンや自分の瞳より少し明るめのブラウンがナチュラルな瞳の色に見せてくれておすすめです。
また、色だけではなく着色部分に描かれた模様のようなデザインによっても全く違った目元の印象にしてくれるので、カラコンを選ぶ時に注目してみてくださいね。

おすすめカラコン【ワンデータイプ】

①MOLAK(モラク)

宮脇咲良さんがイメージモデルのカラコンブランド、MOLAK(モラク)のカラコンはどれを選んでもふんわりとした優しい印象の目元に見せてくれます。
また、白内障などの眼の病気の原因となってしまう紫外線を99%カットしてくれたり、瞳に必要な酸素を通しやすくしてくれたりという眼に優しいカラコンです。

②TOPARDS(トパーズ)

さっしーこと指原莉乃さんプロデュースのTOPARDS(トパーズ)のカラコンの中でも、特に女性らしい印象を与えてくれて、デートにも女子会にもつけていけそうなストロベリークウォーツのカラーのカラコン。
ほんのりピンクがプラスされた着色直径で、自然な明るめのブラウンの瞳にしてくれます。

③LALISH(レリッシュ)

LALISH(レリッシュ)のカラコンはどれも派手になりすぎてしまうことがなく、大人な雰囲気にしたい時や、ビジネスシーンにもつけることができるような落ち着いたカラーのものばかりです。

④SHERIQUE(シェリーク)

ハーフっぽい雰囲気の瞳にしたい時におすすめなSHERIQUE(シェリーク)のカラコン。休日は思い切ったカラーのカラコンを使っていつもと違った自分に変身して出かけてみましょう!

おすすめカラコン【1か月使えるもの】

LIL MOON(リルムーン)

コスパ重視の方や、毎日のカラコンの洗浄などの手入れが苦にならないという方におすすめな1か月使うことのできるタイプのカラコンです。
こちらのLIL MOON(リルムーン)のカラコンは、明るめのカラーのラインナップが多く、透明感のある透き通ったような瞳にしてくれます。


特に初めてカラコンを使うという方は不安に思ってしまうような面もあるかと思いますが、きちんとそれぞれのカラコンの注意書きを読んで正しい方法で使用すれば、手軽に瞳のお洒落を楽しむことができます。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.