STYLE PRESS

Fashion  2018.10.25|Fashion

好印象のフェミニンコーデ。【季節・タイプ別】おしゃれコーデ図鑑

透明感があり、ふんわりと可愛らしいフェミニンコーデは、着るだけで気分も明るくなります。では一体、フェミニンコーデにはどのようなタイプがあるのでしょうか。

フェミニンとはどういうイメージ?ガーリーコーデとの違いは?

女性

“フェミニン”というのは、女性らしさやその優しさを強調させたファッションスタイルのことを指します。
フェミニンコーデの代表には、レースやフリル、花柄などが挙げられます。

似たようなファッションスタイルに“ガーリーコーデ”がありますが、こちらはその名の通り少女向けのコーディネートになり、やや子供っぽさが残るのが特徴的です。ギャザーやリボンなどがその代表的なアイテムになります。

フェミニンコーデは、ガーリーコーデと比べてスタイルの幅が広く、より繊細さ、上品さなどをプラスさせたコーディネートと言えるでしょう。

季節ごとのフェミニンコーデ術

季節別フェミニンコーデ【1】春は明るいカラーで華やかなフェミニンコーデを

春先は周りの風景に合わせて、明るくて華やかなカラーを選びましょう。フェミニンコーデの定番である花柄アイテムも春らしさ満載ですよ。

昼夜の寒暖の差が激しい春先は、気温に応じて脱ぎ着できる薄手のカーディガンと合わせたコーデがおすすめです。
フレアスカートなどボトムスにボリュームがある場合は、トップスは短めでコンパクトにまとめるのがポイントです。

季節別フェミニンコーデ【2】夏場は清潔感がポイント

夏は涼しげで清潔感のあるコーディネートがマストです。
白や青、淡いピンクなど軽やかで清潔感を感じさせるカラーを取り入れていきましょう。

フリル付きのボリューミーな袖は、フェミニンコーデのおすすめアイテムです。顔周りもきれいに見えますし、二の腕カバー効果も抜群です。

季節別フェミニンコーデ【3】秋は彩度を落としてナチュラルに

 

秋のフェミニンコーデには彩度低めのアースカラーがおすすめです。地味になりがちな秋コーデは、ボリュームのあるアイテムで存在感を出していきましょう。

重ね着で差し色を入れたり、小物でアクセントを付けるのもおすすめです。

季節別フェミニンコーデ【4】冬場は甘くなりすぎないように

冬は身につけるアイテム数が増えるため、フェミニンコーデが最も映える季節と言えるでしょう。
しかし、あれもこれもと取り入れすぎると、バランスが崩れたり、子どもっぽいコーディネートになってしまいがちです。

トップス、ボトムス、アウターのどれか一点に絞って甘さをプラスしていきましょう。大きく存在感のあるレースやフリルがついたアイテムがおすすめです。

デザイン別に見るフェミニンコーデ集

タイプ別フェミニンコーデ【1】花柄刺繍で鮮やかに

コンパクトで華やかなシルエットのフェミニンコーデには、刺繍が施されたアイテムがおすすめです。
色とりどりの花や模様が鮮やかに彩ってくれるので、気分を上げたい時にもおすすめですよ。

タイプ別フェミニンコーデ【2】レース使いで更にゴージャスに

レースは、使い方によっては可愛らしくもゴージャスにも見せてくれる、万能アイテムです。

全体にレースがあしらわれたものは、フェミニンコーデの中でも最上級のドレッシーさを演出してくれます。それでいて重さを感じさせない軽やかさがレースの魅力と言えるでしょう。

タイプ別フェミニンコーデ【3】フリルを入れてエレガントに

女性らしいエレガントで上品なコーディネートにおすすめなのが、フリルを使ったトップスです。

フリルには、気になる部分をカバーしてくれる効果もあります。胸のボリュームが気になる方は胸元にフリル、二の腕のお肉が気になる方は肩周りにフリルがついているものを選びましょう。

パンツルックでも女性らしく

ボトムス別フェミニンコーデ【1】パンツルックはくるぶし丈がおすすめ

フェミニンコーデといえば、スカートのイメージが強いですが、もちろんパンツルックでも可能です。

繊細なデザインのトップスを組み合わせるのも効果的ですが、くるぶし丈パンツで足首を出すのもおすすめです。そうすることで、女性らしい華奢な部分が垣間見える、上級フェミニンファッションが出来上がりますよ。

ボトムス別フェミニンコーデ【2】オールインワンで甘さを抑えて

オールインワンは、甘くなり過ぎがちなフェミニンコーデを適度に抑えてくれます。
ディティールの細かいトップスに、シックで落ち着いたカラーのオールインワンを合わせてみましょう。
スタイルもよく見えますし、ラフさの中にも上品さが垣間見えるコーディネートに仕上がりますよ。

大人フェミニンで30代40代も可愛らしく

大人のフェミニンコーデ【1】30代からはさり気なさがポイント

30代を過ぎるとフリルやリボンをたくさんあしらったデザインを身につけるのに抵抗を感じる方も多いでしょう。

年齢にそぐわないイタいファッションにならないよう、女性らしいコーディネートに仕上げるならば、さりげないポイント使いを意識してみて。

一見シンプルなデザインのワンピースも、バックにリボンやフリルをあしらったデザインなら、非常に上品で清楚なコーディネートが決まります。

フェミニンコーデにおすすめのファッションアイテム

おすすめのフェミニンコーデアイテム【1】アウターとしても使えるワンピース

花柄が可愛らしいロングワンピースは、華やかなフェミニンコーデを楽しめます。ウエストのリボンを絞ればまた違った装いになりますよ。

裾が広いので、ふんわりと軽やかなコーディネートにぴったりです。
フロントボタンをオープンにすればロングカーディガンとしても使えるので、肌寒い季節の羽織ものとしてもおすすめです。

ウエストリボン付き花柄ガウンワンピース

¥1,399

今すぐチェック

おすすめのフェミニンコーデアイテム【2】部分レースを使った鎖骨見せスタイル

デコルテ部分のみにレースをあしらった繊細なデザインのトップス。鎖骨見せで女性らしい華奢さを引き立たせてくれます。

袖部分や裾部分にはギャザーが施されており、ふんわりと軽やかな仕上がりになっています。

フラワーチュールレースボリュームスリーブブラウス

¥1,699

今すぐチェック

おすすめのフェミニンコーデアイテム【3】スカートで上品に

ロング丈のフレアスカートは、幅広い年代層の方でも使える汎用性の高いアイテムです。
清楚で上品なデザインのスカートは、カジュアルからフォーマルまで使えるので、一枚は持っておきたいフェミニンコーデアイテムです。
シンプルなトップスと合わせてもおしゃれに決まるデザインも魅力的ですね。


フェミニンコーデは、いつまでも可愛らしく女性らしいファッションを楽しみたい方にぴったりです。パーティなど華やかなシーンでも大活躍してくれることでしょう。

お問い合わせ

Copyright 2020 STYLE PRESS All Rights Reserved.