STYLE PRESS

Lifestyle  2019.04.25|Lifestyle

マザコン男子の特徴は?見分け方やマザコン彼との付き合い方など

いくつになってもお母さんにベッタリのマザコン男子には、どのような特徴があるのでしょうか。また、マザコン男子とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか。

そもそも「マザコン」とはどういう人のことを指すの?

談笑する親子

誰でも母親に対して感謝や愛情を感じているものですが、ある程度の年齢になると、母親の手を離れて自立するようになりますよね。
身の回りのことや人生における大きな決断も、自分でできるようになるものです。

マザコンというのは、母親から離れることができておらず、いくつになっても母親がいなければ落ち着かない男性のことを指します。

母親に対して愛情が深いのは決して悪いことではありませんが、母親なしだと何もできなくなってしまうのは困りものですよね。

では、そんなマザコン男子にはどのような特徴があるのでしょうか。

マザコン男子の特徴とは?

マザコン男子の特徴【1】どこか女性的な一面がある

女性的なふるまいの男性

マザコン男子は母親にベッタリで成長してきているため、性格は基本的に穏やかでマメな方が多い傾向にあります。

母親をずっと近くで見て育っているので、仕草や口調も女性らしさが垣間見えることがあります。

マザコン男子の場合、母親が心配性で何でも世話を焼きたがるため、母親が洋服や荷物を揃えることも。「こんなの一体いつ使うの?」というようなアイテムまで持ち歩いていることもあり、荷物が多くなりがちです。

マザコン男子の特徴【2】自立心・判断力に欠ける

悩む男性

マザコン男子は、母親に何でも任せっきりのため自立心に欠けます。身支度ができない、家事ができない、一人で起きることができない、といった特徴もあります。

困ったことがあれば、母親に相談しなければ自分で解決できないという方も多いです。そのため、自分ひとりで物事を解決したり判断したりすることが苦手。母親の助言なしだとパニックに陥ってしまう人もいます。

マザコン男子の特徴【3】こだわりが強く地雷が多い

怒る男性

マザコンは、ある意味で母親に非常にこだわっていると言えるでしょう。物事に関して執着心が強い男性に多く、人には理解しがたい謎のこだわりを持っているという方も少なくありません。

そのこだわりは自分の中での絶対的なテリトリー。何かの拍子に誰かがそのテリトリーに侵入しようとすると、スイッチが入ったかのように怒り出す人もいます。

特に「マザコン」というワードに敏感。自覚があるからこそ、自分がマザコンであると指摘されることを徹底的に嫌います。

マザコン男子の恋愛傾向とは?

マザコン男子の恋愛傾向【1】奥手で消極的

カップル

マザコン男子にとって、愛情というのは与えるよりも与えられるもの。自分から積極的にアピールしたり、告白をしたりすることが苦手です。

そのため、女性と付き合うきっかけは、女性から告白されるパターンが多めです。

マザコン男子はマメで一途、それでいて女性が喜ぶポイントを理解しているので、付き合い始めると優しく、理想的な彼氏になり得ることも。

マザコン男子の恋愛傾向【2】年上女性に惹かれやすい

若いカップル

マザコン男子にとっての理想像は、なんと言っても母親!恋愛対象も母親のように自分のことを大きく包み込んでくれるタイプを選びがちです。

世話好きな方や年上で精神的に余裕がある方であれば、マザコン男子とも上手く付き合っていけるでしょう。

ただし、将来的なことを考えているのであれば、やはり要注意です。家事の分担や育児などに関しては、非協力的であると考えておきましょう。

マザコン男子の恋愛傾向【3】最優先はやはり母親

母親に甘える息子

恋愛と母親が天秤にかけられた場合、やはり優先するのは母親です。これは付き合っている時に限らず、結婚した後も続くでしょう。

マザコンというのは、成長過程の上でできあがってしまっているため、治そうとして治せるものではありません。

もしマザコン男子との結婚を考えているのであれば、常に母親と比較されたり、母親が干渉してくることを覚悟しておく必要があります。

気になる人がマザコンかどうか見極めるには?

マザコンを見極めるポイント【1】家事力・生活力をチェック

掃除をする男性

マザコン男子の場合、家事はやたらこだわりが強いか、全くできないかの両極端に分かれがちです。母親に任せっきりの方は、ゴミの分別やご飯を炊くといった子供でもできるような家事ができないことがあります。

一方、母親の家事をいつも近くで見続けていたタイプの方は、驚くほど生活の知恵が染み付いていることも。

マザコン男子の場合、金銭管理や重要書類等の管理を母親に任せていることもあります。自分の印鑑の場所や口座番号が分からないということも少なくありません。

マザコンを見極めるポイント【2】母親の話題を振ってみる

男性に質問する女性

男性がマザコンかどうか気になるなら、思い切って母親の話題を振ってみましょう。

成人した男性は、あまり積極的に自分の母親の話はしないものです。母親の話になった際、目を輝かせて自慢し始めるとマザコンの可能性が高いですよ。

マザコンを見極めるポイント【3】普段の買い物方法を聞いてみる

ショッピング

普段の買い物にはその人の生活パターンが見えるものですよね。さり気なく、普段食事はどうしているのか、服はどんなところで買っているのか質問してみましょう。

自立している男性であれば、基本的にスラスラ答えられるはずです。


マザコンというと、どうしてもマイナスイメージが強いものですよね。しかし、マザコンの男性はフェミニストの方も多く、女性を大切にしてくれます。マザコン男子のマイナス面だけでなく、プラス面もしっかり見ていくことも大切です。

お問い合わせ

Copyright 2019 STYLE PRESS All Rights Reserved.